プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットから得ることも多いのに
なぜ年配の人はネットをする=悪、時間の無駄
と思うのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

まともなコミュニケーションが取れない内にSNSなどを多用するとトラブルになることが多い。


国語力が低い内にBBSなどを利用するとトラブルになることが多い。
情報を吟味して取捨選択できるだけの知識がない内にネットの玉席混合の膨大な情報に触れるとイビツな価値観を持つことが多い。
社会的な責任が取れない内にワンクリ詐欺などに遭うとトラブルにあう。
軽い気持ちで写真などを乗せて事件になるなど、ネットを充分理解せずに使う人がいる。
現実に触れないと分からないことまでわかった気になって無気力になっていく若者がいる。

など、理由は正しいかはともかく山ほどありますよ。

便利なものは危険なものでも有るわけですが、危険なものという認識を持たずに軽く扱う若者も多いので、苦言を呈する年配者もまた多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

ネットで起こるトラブルばかりが新聞やテレビで話題になるからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

 >ネットから得ることも多いのになぜ年配の人はネットをする=悪、時間の無駄と思うのでしょうか?



 分かりません。理由もさまざまでしょうから、本人達に直接聞いてみればいいと思うよ。多分、色んな回答が得られると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

人は未知な物に対して恐怖感を感じます。

「未知→恐怖→悪」という図式なのではないでしょうか。お年寄りの中でもコンピュータを使っている方は、「今は分からないこ事があっても、すぐに調べれて便利になった。」とおっしゃっています。生きている限り、学ぶ事はやめたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

PCができない年配者はPC=TVを観てるとなる様なので、TV=怠け者と思うからじゃありませんか


携帯も同様な状況に陥るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

俺はいまの時代、生きていくためにはネットは必要だと思いますよ。


色々と便利なツールがありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

年配の方々の時代には、ネットなんてありませんでしたので、当然、理解はしにくいのです。



生きてきた社会の違いですので、仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!