【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

うちの家は一軒家が向かい合って建っています。
困っている原因は向かいの家の奥さんなのですが
人が玄関を出入りしたり道を歩いていても平気で
バンッ、バンッとすごい力で叩きます。それもひつこいぐらいに。

私もさすがに腹が立って、上を見上げて睨み返すのですが、目をそらして知らないフリをして叩き続けます。
人が道を歩いているのに上から布団を叩かれて
腹が立たない人がこの世の中にいるでしょうか?

布団を叩いている表情を見ると、怖い顔をしています。(普通の顔をしていても怖い顔に見えるのかもしれませんが)
人は何故あれほどまでに憎しみを込めて布団を叩くのでしょうか・・・・?
ストレスが溜まっているのでしょうか・・・・・?
他の地域でも、このような人って存在するのでしょうか?(ちなみに大阪ですが)

布団が叩き終わって、(あーーーやっと終わったやれやれ)と思っているのに布団を裏返して叩き始めた時の気持ちは言葉では表せないです。

天気の良い日は憂鬱です。
(あーまたあの騒音を聞いてホコリを上からかぶらねばいけないと思うと・・・・)

A 回答 (9件)

たかがそれくらいの事で~


あんたかて布団たたくやろ、お互い様やん。そんなん。
ホコリ?そんな細かい事気にしとったらあかんあかん。
……と大阪のおばちゃんならおそらく言うでしょうね。
    • good
    • 0

布団を干して家に入れるときに叩く人は多いですが、本当は叩いてはいけないんですよね^^;


叩いたら叩いただけ布団が傷むだけです。
本来は表面にあるダニの死骸などを取り除くためにはたくだけでいいんです。
叩いたらドンドン表面にダニの死骸、まだ生きているダニを浮き上がらせるだけです。
(ご存知だったら失礼ですが)
私のお隣さんもしつこいぐらい叩いてます^^;
それが始まったのはお子さんが誕生してからですね。
お子さんの為にきれいにしているのでしょうが、上記の理由からも気になっているし、音がとっても響いてこちらも「んーーーーーー」ってなっちゃいます^^;
しかも、夕方6時くらいまで干してるし^^;(湿るっちゅうねん!)
でも、言えないんですよねぇ・・・^^;
いつだったか、駐車場に知らない車が止まってて困ってるかんじだったので「どうかしました?」って聞いたら「関係ないだろ」って態度を旦那さんにされたことがあって、それからは声もかけないようになってます(奥さんは何か言いたそうだったけど・・・)。
「響く音」は結構苦痛ですよね><
埃に関しては今まで気にしたことなかったけど、下に人が居るのにワザワザするというのは???ですねぇ。
アドバイスにも回答にもなっていないですが・・・。
他の近所の方にも同じなんでしょうか?
んーーー、下手に何か言ったら怖いし・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

himeyuriさん、いつもご丁寧な回答有難うございます。
布団を叩くのは色々なタイプの人がいますね。
(1)入れる時に叩く人
(2)干す時と入れる時に叩く人
(3)干す時と入れる時と、中間にも叩く人

私はわざわざ人が下にいる時に叩きませんが、
叩くのを通り越して布団を殴ってる(どついてる?)感じの人もたまにいるのですが
本当にコワーーイです。

お礼日時:2004/04/16 16:31

本当のお悩みは違うところにあるのではないですか?


そちらが解決すれば「布団たたき」はある程度
気にならなくなるのではないでしょうか?

ご近所の方にお会いしたら睨む前に
することがあるのでは?
    • good
    • 0

布団叩くの気持ちいいんですよねぇ。


叩けば叩くほどホコリが落ちていくのが見えて。
綺麗になってるのを実感します。
向かいの奥さんもその細かいホコリを見ようと目を凝らしているので怖い顔に見えるんじゃないでしょうか?
しかも天気のいい日はいつもなんでしょう?
ちょっと潔癖症の気があるのかもしれません。

我慢したら?って言ってるんじゃないんですよ。
真上でされたら、私もかなりイヤです。
気持ち悪いですよね・・・。

実家の町内会では布団を叩くのは禁止でした。
音が響くのでうるさいし、ぜんそくの子も町内会にいたんでその子のためにもと話し合って禁止にしました。
それに掃除機で吸うほうが実は綺麗になるという話で・・・。
ちなみに大阪での話です。
    • good
    • 3

こんばんは!


晴れた天気のいい日には、布団をつい叩きたくなりますね~。

でもそれも程度があると思います。
お向かいさんはかなり、しつこいんでしょうか?
なかなか自分の出してる音って自分では判らないものですよね。

とても口では言えそうにないので、対抗してsakurasaku356さんもしつこいくらい布団たたきをしてみたら、どうでしょう~。
    • good
    • 2

うちのマンションにもいますぅ~。


数棟が中庭挟んでたっているので、5Fに住んでいるその方が布団タタキを始めると、前の建物に反響して、本当ならずっと離れていて聞こえないはずの、階数も全然違う我が家にまで バババンっバババンッとこだまのように反響して来ます。
5Fだとさすがに下から見上げても、あちらさまからも見えないようで…。窓を開けることが多い春と秋は苦痛でしたねぇ。
住民のための広報紙にも注意が載りましたが効き目がなく、最終的には理事会から注意文が入ったとか。

他の方のご回答にもありますが、町内会などの回覧板に一般的な注意事項として載せてもらうか、さもなければ、あーあ、あんなに叩いて布団傷むのになー、よっぽど布団に嫌な思い出があるんだろうなー…など、気持ちを逸らしてしのぐしかないかもしれませんね。
ホコリについては一般公道側ではなく、sakurasaku356さんのお庭のほうに派手に散ってくるなら、お願い…という形で注意をしてもいいと思いますよ。
ただし、こじれた隣人関係から殺人事件になった例もあるので、気を付けてやって下さいね。
    • good
    • 1

こんばんわ★


横浜でのお話ですが…
私の家の横にはマンションが建っています
ちょうどベランダがうちの方を向いているので天気がいい日は布団たたきの音がここぞと鳴り響きます…
ホコリもすごいですねぇ、見ちゃったら少しヒきます^-^;

#2さんが仰るように布団はあんまり叩いちゃいけないもんなんですよね(叩くのは面白いんですけどね^^;)だから私は「あそこの奥さん叩くの好きだなぁ~」と思って見てます

うちは場所が場所なので必然的にホコリも舞ってくるし、音は反響してうっるさいですよぉー
頭上でやられるのはイヤなんですけど、避けようが無いので考えないようにしてます
仕方ないのかなぁって
sakurasaku356さんもあんまり気にしないほうがいいと思います!!
ご近所さんはいざと言うときの協力者にもなるのですし…
あんまり答えになってなくてゴメンナサイ…
    • good
    • 1

 愛知県にもいますよ。

どこにでもいると思います。うちはマンションの2階に住んでいますが、1階の奥さんが叩きまくっています。子供がアトピーらしいので、叩いてきれいにしてるつもりなんでしょうね。ストレス解消にもなるだろうし、親のかたきみたいに力いっぱい叩いてますよ。でも、向こうはストレス解消するかもしれませんが、こっちはうるさいし、埃が飛んできそうだし、ストレスたまりますよね。ほんと、困ったものです。
 No.2さんの回答されているように、布団は叩いちゃいけないって一時期テレビでさんざん言ってたんですけどね。それは知らないんだろうなあ。多分、叩けば叩くほどきれいになると思ってるんでしょうね。
 一度、お話されてみてはいかがですか? 「布団は叩くと痛むんですが、ご存じですか? 埃が取れてきれいになるような気がしますが、埃に見えるのは布団の繊維なんです。それに、ダニの死骸が浮き上がってきてしまって、かえって衛生上もよくないんですよ」って。私は今のマンションに長く住むつもりがないので我慢していますが、もし一戸建てを買って近所にそんな人がいたら、一度は言います。言って聞かないようなら、あきらめるか、しつこく言うか、また考えます。
    • good
    • 4

L字型で窓のすぐ側が隣のベランダでした。


そこのオタクでは、24時間洗濯物を干しっぱなしの家庭でしたが、布団だけは毎日叩きます。思いっきりバシバシバシ~しつこくタタタタタタタと変化に富んで最低5分は叩き続けます。

これが始まると赤ん坊は泣くし、埃は入るし我が家はとても迷惑でした。

始まってすぐいやみっぽくなく窓を閉める、「布団を叩くことはマイナス」という記事をポストに入れるなどしましたが、全く効果はありませんでした。

直接交渉するか、町内会や自治会で禁止にならないと止まらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。
一体何が解決策なのか・・・しばらく考えます。

お礼日時:2004/04/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!