少ない人数の職場の中で、目上のOLが、職種が違うのに
上司に私の仕事の不備(それも不備ではない)を、直接ちくります。
私に聞いてくれれば、すぐに説明可能なのに、自分の仕事は完璧ではないのに、又、そんな事をすれば、忙しい上司が気を悪くして、協調性の無い職場という事で、自分にはね返ってくるのに、気が付きません。
上司はいつもオフィスに居ませんから、毎日真面目に仕事をしていて、監査法人の方からも、「よく出来ています」と、お褒めの言葉を貰っている私の事を余り理解してくれていないようです。

目上のOLは、出張時や、その他の会合時に他の上司から目をかけられる、若い私の事が、気になるらしく、
ねたみ、嫉妬の視線を常に感じています。
職場では私の方が先に入社しました。

こんなお局様に煩わされるのは、うんざりです。
どう対処すれば良いのでしょうか?
要領ばかりよくて、実際の仕事が余り出来ていない、
わかっていない、年上のOLの仕事のフォローを
するのも、もううんざりです。
普段居ないから、ちくりをそのままに受ける情けない上司にも、「一生懸命しているのに、何もこの人はわかってない」と、思うとがっかりします。
私はいったいどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず 自分の仕事はきっちりこなしましょう!


お局様の小言、嫌味には耳を貸さない!

上司への報告(仕事のですよ)をきちんとする。
あなたに何ら非が無いのなら自信を持って堂々とすればいいのです!

私にも経験があります!

私は基本的に楽天家でしたのでかなりひどい事を
言われてもどこ吹く風でした…が
その私でさえキレそうになるくらいの強力なお局様でした。

あなたの所のお局様と同じで仕事は中途半端
こちらがフォローしないと…って感じの人でした。
何しろ事務所に入った子が半年ともたず退職していくのです。

そこに5年いて(結婚のため退職しましたが)思った事は
「あ~ この人と仕事が出来たんだから
私はどこに行ってもやっていけるなあ~」
そう 思った事を鮮明に思い出します(笑)

それから これだけは許せないと思う事があるのなら
その部分だけは上司にキチンと言う事も大切ですね
(一から十までではなくこれだけはわかっていて欲しいという部分ですけど)

気苦労は多いかもしれませんがこれからのあなたに
絶対プラスになりますよ!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず 自分の仕事はきっちりこなしましょう!
お局様の小言、嫌味には耳を貸さない。
基本的なことですが、とても大事な事だと思います。
再確認して、仕事に向き合います。
>「あ~ この人と仕事が出来たんだから
私はどこに行ってもやっていけるなあ~」
余りの腹立たしさに、夜も寝られない時も有りますが、
↑この感想文を見て、「自分一人だけではないんだなぁー」と、前向きになれました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/06/01 06:06

こんにちは!


社会人としては中堅程度の経験をもつOLです。
わたしは初めて就職した職場で11歳上のいわゆるお局さまに他の女性も巻き込んで孤立させられ、いじめられ、十二指腸潰瘍にまでなり、それもあって3年で会社を辞め、辞めた後も3年間、その人の夢を見ました。ある時など、話があるからと仕事の後、食事に誘われ、「部のみんなが貴女のことを困った存在だと悪く言っている。このままだったら、他の部に移してもらうように部長に話す。女のわたしにそんなことはできないと思うかもしれないけれど、そうできるように話を持っていく」と言われ、まだ世間知らずだったわたしは話をまともに受け、十二指腸潰瘍になってしまったという訳です。
でも、その後3年も勤められたのは、上司を含む、周りの理解があったからです。
確かにわたしは学生気分が抜けず、問題点も多々あったけれど、彼女の話は作り話だったのです。ただし、上司や先輩には、3年間、本当によく注意・忠告されました。

その後長い年月が過ぎ、新しく会社を設立したばかりの現在の職場に入った時、13歳年下の1ヶ月先輩がいました。彼女の場合、話を自分の都合のよい方向に変えてしまうという性格で(わたしは病的だと思っていましたが)、後から入社した自分の友達も巻き込み、完璧にわたしを悪い方向へと持って行ってくれました。
わたしはとても忙しかったのでそんなのを相手にしている暇は無く、上司も周りの男性もその辺のことは見ているだけで理解してくれていました。
ところが、女性社員の人数が増え、彼女達が愚かな事件をおこした時、何ら関係の無い私まで、女性社員のモラルが低いし、人間関係も悪いと十把一絡げで評され、今まで本当に真面目に頑張って来た仕事までも否定されてしまいました。

自分の経験談が長くなりましたが、何故かというと、昔は上司なり先輩なりが、何か問題があれば注意や忠告をしてくれました。
最近は、上司という、管理者の立場の人間でも、部下を注意したりしなくなりました。部下を管理することが職務であるにもかかわらず・・・です。

他人というのは比較的冷静に他人を見ているものです。また、人と人の繋がりも意外なところであり、こういう観点からも、人の口には戸は立てられないということなのだろうなと思えます。
希望的観測から言えば、siddyさんの上司にあたる方が監査法人の方の貴女への評価等も耳にし、冷静に貴女のことを評価してくれていたら良いのですが、正直なところ、わたしは最近の世間の風潮から考えると、それは期待しないことにしています。みんな、事なかれ主義なんですよね。面倒なことはできるだけ避けたいと。
もし、部下のくだらない「ちくり」をそのまま受け止める上司だったら、バ○につける薬は無いというのと同じで、対処のしようがありません。

siddyさんのお仕事の現状がいまひとつよくわかりませんが、何も問題の方は貴女の部下でもないし、貴女は管理職でもないのですから、彼女のフォローをすることはないのではありませんか?仕事に影響の無い範囲で無視することがベストだと思います。
以前の私でしたら、まず、相手の良い点をさがしてほめまくるとか、相手のことを好きになるように努力する等とアドバイスしたことでしょうが、今はそうは思えません。合わない相手とは何も無理して合わせることは無いんです。ただし、お給料をもらっている以上、仕事に悪影響を及ぼさない範囲で。

それから、大変失礼かもしれませんが、
>目上のOLは、出張時や、その他の会合時に他の上司から目をかけられる、若い私の事が、気になるらしく、 ねたみ、嫉妬の視線を常に感じています。

もしこの先、仕事をもってずっと働きつづけるおつもりなら、この意識は無くした方が後々の貴女の為だと思えます。
貴女が書かれた事がうそだとは思いません。けれど、上司から目をかけられているとか若い私の事が気になるとか、そういった感覚は、将来若くなくなり、上司から目をかけられなくなった貴女を苦しめるだけです。そんなことは、仕事をして行く上で、何ら貴女のキャリアにはプラスにならないのです。
また、その辺の貴女の感覚は恐らく問題のお局様にも伝わっているのではないでしょうか?

きついことを書きました。
職場は1日の殆どの時間を過ごすところです。
どうか少しでも快適に、貴女にプラスになるような時間をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もきつい事は書いておられません。
何処にでも、私のような事があるのですね。
>十二指腸潰瘍にまでなり、それもあって3年で会社を
辞め、辞めた後も3年間、その人の夢を見ました。
辛かったでしょう。 私は参考にしてそうならないようにします。
>目上のOLは、出張時や、その他の会合時に他の上司から目をかけられる、若い私の事が、気になるらしく、 ねたみ、嫉妬の視線を常に感じています。
私のおごりです。意識を変えていきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/01 05:53

私は昨年まで管理者の立場でした。

たしかに一人~二人はそのような
人がおられます。またその人が辞めてもなぜか、だれかがそのように
なります。言ってもその場が良いだけです。そのようなことで
辞めろと言えないのが辛いところです。でも上司また管理の人は
見ていますよ、よく気をつけて見てください、どこか気がつかなかった
ところが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもスキがあるのかもしれませんネ。
コツコツと仕事をこなして行きます。
管理者の立場からの意見が聞けて、良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/01 05:41

辛い状態ですね・・・・かなり難しいと思います。


昔、私も同じような状況で2年ぐらい我慢しましたね・・
結局お局様(私の場合は一年先輩で年上でした)が退職して初めて回りの
人や上司が私の仕事に気づいてくれました。
また、その頃には後輩が育って発言権を少し持ってくれたので
上司に対して意見してくれたりで実質「報われた」と感じました。

情けない上司とお局様にはさまれて、大変だと思いますが
きちんとした「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)をまず上司にする事と
年上とはいえ後から入社した人間にへつらうことは無いと思いますので
出来ていない仕事があるなら黙ってフォローせず、きちんとこなして
もらうように話するべきと思います。

見ている人は見ていますので、頑張ってまけないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れかけていた「ほうれん草」を、新たに思い出しました。励ましのお言葉、有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/01 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司のせいで部下が辞める件について

お疲れ様です。

私の上司Kは業務に関して細かく、一々どうでもいいことを部下に指摘しては怒りをぶつけ、仕事中毎日舌打ちばかりしています。しまいには「あいついらない」「死ねばいいのに」と言い出します。ちなみに、現在26歳の女性…。

上司Kの口癖は「どうせあいつらは変わらない。どうせ仕事しない」とよく言っているのですが、本当に変わらないのはあなたでしょ?と思ってしまうわけです。

しかも、その上司Kのせいで二人が辞めてます…。

僕もその上司Kについてはちょっとなぁ、と思うわけですがとりあえず3月までは頑張ろうかなぁ、と。

さて、愚痴はさておき、皆さんに質問です。

①早々に上司に見切りを付け、退職することをどう思いますか?
②彼女のような上司を持った部下はどうあるべきですか?

つらたん。。。

Aベストアンサー

1.そういうのも考え方のひとつです。メリデメを考えた結果であれば尊重します。

2.普通に考えれば、「さらに上の上司」にクレームを入れます。
退職を考えるのはその後是正されなかった場合です。

相手は26なんですよね。上司としては「新人」ですから、部下の扱いに慣れていないことは容易に想像できます。
それを指導するのは「さらに上の上司」の役目です。

Q夜にメールで叱る上司 うちの上司は私達がもうすでに帰宅しているのに、何かあると、メ

夜にメールで叱る上司

うちの上司は私達がもうすでに帰宅しているのに、何かあると、メールで叱られます。私は先日書類をミスしてしまいました。そうしたら、まだ職場に残っていた上司より、

記入漏れがあります。気をつけて下さい

というお叱りメールがあったので、仕方なく、

申し訳ありません。以後気をつけます。

メールを返しました。

これで終わりならまだいいのですが、結局次の日も、面と向かって注意されます。

叱るのは、どちらかにしてほしいのですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

あああ、面倒くさい…!
メールしてくるとはちょっとおかしすぎですよね。
私だったら更に上の上司に相談か、それが難しい職場なら、逆にその上司がご機嫌になってくれるような言葉掛けや気遣いをして持ち上げて、ガタガタ言いたい気持ちを削ぐように働きかけます。
多分そういうのに飢えていらっしゃるんじゃないでしょうか。その上司の方。

Q上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気

上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。


先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。
その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。


現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。
ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。

社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。
(自分はこれから頑張りたいと思っていたので)


上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。
いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・
ただの雑談にしては話が重すぎます。


信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。
部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?
また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。


先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。
その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。


現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。
ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。

社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すご...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男です。

まず最初に

上司が代わるなんて何処の会社でも普通にある事です。
上司に思い入れるのは結構ですが、確固たる自分を持って仕事に取組んだ方が
良いですよ。

>部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?

普通は決まってもいない退職する【かもしれない】話なんか部下にしませんよ。
ただ単に部下を不安がらせ信頼を失うだけで良い事なんてないでしょ。

>いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか

そういう意味もあったのかもしれませんが間違いなく負の影響の方が大きいでしょう。
現にご質問者様が不安になってご質問されているのが良い証拠だ。
上司の配慮が足りない。

だいたい、いつ辞めるか分からない上司を信頼して一緒に仕事を進めていこうなんて
思わなくなりますよ。
ヘッドハンティングが本当にあったのかどうだか分かりませんが部下からの
信頼を自ら失おうとしている発言ですね。
ご質問者様には悪いですが仕事の出来る、頭の切れる上司とは思えないです。

Q私が居ると職場の人間関係が悪くなるんだそうです。

会社の上司から呼び出しを受けました。
理由としては、他の人がお客さんから受けた電話を長時間保留しているので、私が保留を解除して対応していることについて、

●私が保留中のお客さんに対して対応することにより、最初に電話を受けた人に不快な思いをさせる。
●私が保留を解除して出る際に、最初に電話を受けた人に断らないのが気に入らない。
ということでした。

お客さんを待たせるのが失礼に当たるので、私としては対応したつもりなのですが、職場の人間関係を最悪にさせると思いっきりいわれまして、正直、もう二度と職場の電話は出ないと決心した次第です。

私は上司の言うとおり、職場の人間関係を悪くされるのでしょうか?
第三者の方のお話を聞ければと思います。
ただ、もうここまで言われましたので、二度と職場の電話には出ないし、有休も心置きなく使う決意です。

私の愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

何度も同じ質問に関して、「回答者」としていっしょに参加させていただいたことがある者です。結構同じ価値観を持って答えているなあ、といつもGoriraimoさんの回答を見ながら思っておりました。したがって第三者になりきれるかどうか…

実は、私も似たようなことで、職場ではよく失敗をやらかします。良かれと思って行った行動が、見ようによっては独善で、同僚の不快感を招いてしまうということ。
そのたびに反省はするのですが、どうも身に染み付いているものらしく、何ヶ月かするとまたやらかす…この繰り返しです。このサイトでも、よくその手の失敗をしています。

そう、第三者として見れば、Goriraimoさんのなさったことは、独善とも受け取ることができます。たった一言、「私、この電話つなぐからね」と言うだけですべて丸く収まったはずのことなのです。
で、上司ですが。

もしもGoriraimoさんが、私のように、いつもこの手の行動をしていたとすれば、今回のことは単なるひとつのきっかけであり、いつも腹に据えて思っていたことがあったのかもしれませんね。でも、たとえそうだとしても、唐突で、納得のいかない話し方をする上司ですね。…というのは、例えば質問内容のことだけで叱るのならば、そんな含みのある内容のことは言わないはずです。「この上司は、きっと前から、私をそういう人物として見ていたんだな!」と思わせてしまうような言い方じゃないですか。

やはり、客観的に見れば、ちょっと上司としての資質に欠くと思われる行動です。

ま、落ち着きましょうGoriraimoさん。本当にそういう目で、上司があなたを見つづけていたのか、がはっきりすれば、もっとすっきりしますし。仲間がそういう目で見ていたかどうか、は、どうでもいいですよ。何の事はない、明日から気をつければ多少何とかなるものですし。

何度も同じ質問に関して、「回答者」としていっしょに参加させていただいたことがある者です。結構同じ価値観を持って答えているなあ、といつもGoriraimoさんの回答を見ながら思っておりました。したがって第三者になりきれるかどうか…

実は、私も似たようなことで、職場ではよく失敗をやらかします。良かれと思って行った行動が、見ようによっては独善で、同僚の不快感を招いてしまうということ。
そのたびに反省はするのですが、どうも身に染み付いているものらしく、何ヶ月かするとまたやらかす…この繰り返...続きを読む

Q本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。 この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた

本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。
この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた前の技術職の職場でやりたいことをこれから本格的に始めるぞ!というときの異動の内示で、技術職をやりたい!という気持ちが未だにあり、辞めたいことを伝えました。
私は今日まで自分自身では全く営業の仕事ができず、上手く出来ていない、お客さんからの評価も低いとずっと思っていました。
上司からの評価も、普段無口でぼーっとしてるから使えないと思われてるんだろうと思っていました。
本日、退職したい旨を伝えた時、貴方のような真面目な人はこれまでいなかったし、頑張って欲しい。お客さんからの評価もすごく高い、数量も伸ばしてる辞めてほしくない人材だと言われました。
そんなこと思ってもいなかったので、表現できないもどかしい気持ちになりました。
よいしょも入ってるかもしれませんが、私は自分がずっと使えない役に立ってないと、思っていて、そんなこと言われても信じられず、涙が出てきました。
慣れない営業の仕事ですが、嫌々ながらもやることはしっかりやりました。
いつも不安と自分には無理だという気持ちになります。
褒められても素直に受け取れません。
かなり乱文になりましたが、この卑屈な性格は直らないものでしょうか。

本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。
この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた前の技術職の職場でやりたいことをこれから本格的に始めるぞ!というときの異動の内示で、技術職をやりたい!という気持ちが未だにあり、辞めたいことを伝えました。
私は今日まで自分自身では全く営業の仕事ができず、上手く出来ていない、お客さんからの評価も低いとずっと思っていました。
上司からの評価も、普段無口でぼーっとしてるから使えないと思われてるんだろうと思っていました。
本日、退職し...続きを読む

Aベストアンサー

案外自分は、社交的と思う人ほど、人付き合いが、下手なんですよ。
本当に、営業マンとして優れているのかもしれませんね。
当社にも、貴方のような、人材がおり、戦力になってます。
好きなことで生活できれば一番いいのですが!
性格は、決して、卑屈でありませんよ。
昔の日本人には、美徳と言われた、資質です。

Q休みに予定を入れていたのに、職場のママさんの子供が体調不良の為私がシフト交代になりました

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかったからです。)

私の休みの日にはママさんが出勤できる筈だったのですが、前日夜19時に職場に連絡がはいり、「まだ熱が下がらないので明日も休ませて欲しい。」とのこと。

ママさんが休んでしまうとその日は副店長が一人体制になってしまい、絶対に誰かが出勤しないといけませんでした。(店長、副店長、ママさん、私の4人体制の店舗)

店長→その日は元々休みで、お父さんの看病をしに通院。どうしても外せない。

そのためやむを得ず私が出勤するハメに。

前日に出勤できないと分かっているなら、病児保育園に預ける等、その日だけでも打つ手はあったと思うのですが、当然の様に休まれるのが納得いきません。
一応、謝りのメールはありましたが。(「スミマセーン汗」みたいな謝り方で可愛いスタンプつき。)

そのママさんは、子供の熱で休むのはしょっちゅう。
普段も正社員には程遠く、アルバイトの様な仕事ぶり。いつも副店長とペラペラおしゃべりをして売り上げ貢献もしないし出来ない。
売り場に出ることすらせず、売り上げノルマの負担は派遣社員の私と副店長にのしかかります。
そのママさんは、勤続年数8年目ですが、産休、育休を子供3人分取っており、8年のうちフルタイムで働いてたのは1年だけ。今年3月から時短勤務で復帰しています。

そのママさん曰く、「勤続年数で言えば8年だけど、まだ2年分しか働いてないから、アナタと同じ新人さんなんだよ。分からないこともまだまだ多いの」と言います。

責任感無さすぎじゃないですか?

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ
たり、探す努力も納得できなければ、

1:派遣先の上司、あるいは派遣先部署の経費
2:派遣元の上司、あるいは派遣元部署の経費

こんな順位で対応をして貰いましょう。一人で全額負担しなきゃ
いけない訳ではありませんが、この人達が、出社を命令・許可
した人なのであり、損害が出る原因なので、彼らにフォローし
てもらう(分担するなら割合なんかを勝手に相談してもらって)
のが筋だと思います。

にこやかに休日出勤を受けるものの、しかし損害をこちらで被る
のは筋違いなので対応してもらいましょう。

ママさんは順位に含まれるべきではないと思います。日頃の問題
は派遣先の上司が認めているんだと思いますよ(駄目なら解雇す
るなり、仕事を干しちゃえばいいと思うのです)。

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ...続きを読む

Q会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親

会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ」や「辞めないでくれ」や「転職は許さないぞ」と、言われるのは、雇い止めだって友人がいいました、こういうのは雇い止めですか。

Aベストアンサー

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞められると会社が存続できないかもしれない、転職は許さないぞ・・・これは叱責とか指導という意味合いを持ちますので脅迫とは言えません。
厳しく辞めさせるなと親に言うぞ、も一生懸命ご両親にお話しすると言い訳が効きます。
会社に入社する時に、身元保証人を親にしていたら、貴方が辞める事で会社に損害が発生する可能性があるのでと連絡をする正当性が出てきます。

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますよ。
意に沿わないから何だかんだ言いますが、退社が決まれば結局なにもしない人の方が多いですから。
本人の意思に反して拘束した事実が表沙汰になれば、いくら上司が言い訳しても法的に貴方は被害者となり加害者本人もしくは会社が罰せられます。

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞めら...続きを読む

Q職場のルール違反の罰 私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事も

職場のルール違反の罰

私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事もいろいろと任されています。先日、上司がいなかった日に、ミスしてしまった書類を改ざんして、上司の印鑑を押して提出してしまいました。上司はまだ気づいていません。今思えばミスしたことを素直に報告すべきだったと反省しています。このことをどのように上司に話せばよいでしょうか?話すきっかけがなく切り出しづらいです。シャレにならないお話なのですが、上司に話す切り出しかたをどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とにかく、済んだことを悔やんでも仕方ないので此れから先、どうしたらよいかを考えることですね、あなたほど優秀な人がなぜそんなことをしたのか、、、とにかく、真摯に直ぐにいけないと思った等々を一度はきちんとつたえることですね。あなたが穏やかに過ごせるようにいのってますよ。

Q新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

Aベストアンサー

辞めるその日までは、そこの社員ですから ありえます。

Q私には厳しい職場の上司・・・。

入社3年目の社員です。今まで先輩方から仕事の指導を受けてきました。周りの友達にも「funikoの部署の先輩は、厳しいねー。」などと言われてます。

この4月から5年目の人(Aさん・女性)が異動で来ました。しかしその人には厳しいことは一切言わず、むしろ尊敬する態度です(Aさんは私の次に若い人。先輩は私達より10歳以上年上です。)でもAさんに問題行動がないわけではなく、私が同じことを以前やってしまった時速攻先輩から注意を受けました。でもAさんがやっても、先輩は見て見ぬふり。そんなことが何回も続いてます。確かにAさんは全体的に能力の高い人ではありますが・・・。ちなみに私とAさんは同職種、先輩方は他職種です。

先輩は私には「○○でしょっ!」「○○しなさい!」って感じのきつめの口調なのですが、Aさんには「へー、○○なんですかぁ。」という感じです。

この差は一体何でなんでしょうか。2年のキャリアの差でここまで対応が違うものなのか、少々混乱してしまっています。

Aベストアンサー

私は管理する立場ですので、その立場から言わせていただきます。

私は部下によって接する態度を変えております。一見不公平に思えるかもしれませんが、会社は学校ではなく、各自の能力を発揮して、その対価を獲得するというプロの職業集団だと考えております。ですから能力が違えば当然待遇も違ってあたりまえと考えております。

また同じ注意するにしても、厳しく言ったほうが効果がある人と、ガツンというと逆効果になる人もいますので、その辺も考えて注意しています。

また上司であっても部下への好き嫌いはもちろんあります。
もちろん外見の好き嫌いという意味ではなく、相性とか考え方みたいなものの相違、仕事へのスタンスでも好き嫌いはでてきます。
そういったもろもろの要因で、当然扱いには差がでると思います。しかし前にいったようにプロの集団ですから、どうして差ができるのか考えるのではなく、どうしたらあなたは上司から尊敬される仕事ができるか考えてはどうでしょうか?というのも人と比較しても仕方ないことだからです。あなたにはあなたにしかできない仕事があるはずです。もしないのなら、それはあなたでなくてもできる仕事ということですのであなたの存在価値はなくなってしまいます。
あなたにしかできない仕事をして、あなたが尊敬されればいいんです。

最後に、あなたへの態度が厳しいからといって、あなたが嫌いということではないと思いますよ。むしろ私は嫌いな部下がいますが、仕事ができるので辞められたら困るとおもい、気を使って接しています。ですから厳しい=嫌い、やさしい=好きとは限りません。あなたの方が鍛えがえがあると思って厳しくされているのかもしれませんし。

私は管理する立場ですので、その立場から言わせていただきます。

私は部下によって接する態度を変えております。一見不公平に思えるかもしれませんが、会社は学校ではなく、各自の能力を発揮して、その対価を獲得するというプロの職業集団だと考えております。ですから能力が違えば当然待遇も違ってあたりまえと考えております。

また同じ注意するにしても、厳しく言ったほうが効果がある人と、ガツンというと逆効果になる人もいますので、その辺も考えて注意しています。

また上司であっても部下への好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報