性格悪い人が優勝

最近「これが自分が生きている現実なんだ」という実感が持て無くて苦しんでいます

生活の中での喜怒哀楽は勿論あるのですが、何か自分と世界の間にフィルターが張られているような、テレビを見ているような、どんなことが起きても他人事のような感じしかしないのです

現在29歳ですが20歳くらいの、いわゆる青春時代にはそう思うことはありませんでした

徐々に今の感覚になってきました

思い当たる節は昔と比べてかなり厭世的になってしまったことだと思うのですが、今からそれを挽回するのはかなり難しいのではないかと思ってしまっています

大金を手にしても不満だし、可愛い彼女が出来ても不安で、恵まれてる部分をないがしろにし続けた結果、一瞬一瞬を楽しめなくなってしまいました

今からでも又、やりたいことにチャレンジし、嫌なことを正面から受け止めていけば無くしてしまった現実感は戻るのでしょうか?

ハッキリとした答えで無くても良いのでアドバイスなどありましたら是非宜しくお願いします

カテ違いかとも思いますがこのカテの皆様に回答を頂きたきここに質問させていただきます

A 回答 (8件)

知識だけ豊富でも、総合的な環境としての認識の深まりに乏しく、そこにおける生きる目的も希薄で、状況に流されて生きているからでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生きる目的が希薄

これが全てだと思いました

でも分かった所で、どうしましょうか 笑

という感じです

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 13:22

それはいわゆる「空」の考えだな。



現実が映画を見ているように感じる。

悟りみたいなものだ。

だいたいさ。

現実ってなんだ?

ただの脳の電気信号だろ?

実は妄想と現実に区別はないんだ。

脳は臨場感のあるほうを現実と認識するだけ。

あなたはそれがなんとなくわかっている。

要するに現実だと思っていたことが、マトリックスだと気づきはじめたわけだな。

それは悪いことではないよ。

変に執着しないで済むからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 13:23

>最近「これが自分が生きている現実なんだ」という実感が持て無くて苦しんでいます



 楽しい、嬉しい、きれいよりも、苦しみ、不安、焦りの方がが現実感があるはずで今のあなたはそれを望んでいたのでは?充分にリアルなのでは?

 やりたいことがあるならやればいいし、やりたくないことはできないものです。

 不安や焦りを充分楽しむことにしたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむ余裕が今は無いので苦しいです・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 13:24

満足ではなく、幸福に焦点を当てることをお勧めします。



大金を手にしても不満だし、というのは、お金を得ることを目的にしたから、さらに欲しくなるという良くある悪循環ですね。
可愛い彼女ができても不安というのは、彼女に見た目を求めたために、自分に合わないのではないか?一緒にいても居心地がよくない、などの負の側面に焦点が当たっていますね。
それらが積み重なって厭世的になっていると思われます。

厭世観は現実逃避を促します。
現実逃避はじょじょに進行しますので、気付かぬうちに自分の人生を生きていない、という気持ちにさせてしまいます。

そうであれば、必要なことは小さな幸せを見つけることです。
わざわざ何かにチャレンジする必要はありません。

朝起きていたら生きていた。
ちゃんと日が昇った。
どうやら五体満足だ。
今日も朝ご飯を食べられた。

など、これら些細なことに対して、とにかく感謝する。
声を出して(大きくなくてよいですよ)手を合わせて、
笑顔で「ありがとう」と言ってみる。

かなり怪しい宗教チックですが、人間行動が感情を変えます。
笑顔でスキップしながら激怒できる人は、まずいません。
ぜひ楽しみながらやってみてください。

この行動によって、自分が日々実は幸せだったんだと気付きます。
すると徐々に充実感を感じれるようになりますので、そうなれば自分の人生という実感が取り戻せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/15 20:18

私のことで申し訳ないのですが


一度 強烈な離人症のような症状を起こしたことがあります。

もともと母親から虐待されていましたが、ある日 ふいうちで罵り罵倒ヒステリーの直撃を受けたときに
身体が二つになって 一つの体が わたしの傍から上空へ登って そこから 私を見ているのです。
両方の感覚を同時にもって ・・・・ 

それ以来 貴方さまの書かれてるのと似ています。
「感動しなくなりました」

それで 助言というのはおこがましいのですが

とりあえず 今 生活に支障が出ていませんよね?

学校、仕事が スムースにできるのなら
もう それで良しとするのです。

私は 「感動しなくなった」自分をまるまる受け入れることにしました。

自分と他者の間にフィルターがあっても 良しとすることにしたのです。

全部 わたしの心の中でおきています。
周囲には わからないことです。

なので 普通に仕事結婚出産育児 をこなし 普通に生きています。

心の中には虚脱感というか、無気力というか 常にさいなまれていますが、、

口癖で

「ま いいか いいよ 気にするな 今日も生きてる それでよし」と

現実感が欲しい気持ちはよくわかりますが
(喪失感のようなものでしょう? 前に持っていたものを失う不安・・・)

まるで 根無し草のように 安定しない 不安でたまらない
現実感のない空間の中で 足が地についていないような・・・

ところで最初に戻って
生活に困っていませんか?

生活にとくに困っていなければ
ありのままの自分を受け入れることで ほんのちょっとだけ ラクになれるかも

自分に合った呪文?を作って ときどきつぶやきましょう

「こうあるべき こうゆのが普通」と あるべき事を作ってしまったら それにがんじがらめでもっと苦しくなります。

今のままでも いいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことあるごとの ま、いっか と言うようにしています
生活は今のところは出来ています脱力感がすごいですが

せっかく生まれてきたのに勿体無いな、と考えてまた焦ってしまうのです

せっかく回答頂きましたが、生き地獄のような気がして、今のままではどうしてもイヤなのです

もっと苦しめば現実感が手に入るのかも、とどんどん不幸に首を突っ込んでいってしまってるのも事実ですが。。。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/15 19:58

 「恵まれている自分をないがしろにし続けた結果」



 此処をキーポイントと見ました。
 台風が近づいてきているのでこれをよい機会?としてみましょう。

 台風の雨、風、を体に受けてみてください。
 多少の怪我は覚悟の上で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは以前やってみたことがあるのですが、なかなか良かったように思います
ただ効果はその瞬間だけで、これの連続は身が持たないな、と思ったのを覚えています
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/15 19:44

症状だけみれば離人症に近いものがあると思います。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450700. …

私は新卒の仕事を辞めた時に同じようになりました。ようやく最近は現実的になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の気があるのでそうかもしれません。併発するとかいてありましたので
10~20代とかいてありましたので、治るかもしれません

お礼日時:2013/10/15 19:42

なんだかわかる気がします。


たぶん、生活に張りがないんですね。

自分が普段絶対やらないことをやったりすると現実を感じるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対やらないようなことですか・・・確かにそうかもしれませんね!

少しでも何かやりたい!と思うようなことが思いついたらやってみたいと思います

お礼日時:2013/10/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す