電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的にフルサイズセンサーはセンサーサイズが大きいため、レンズが非常に大きくなると言われていました。一方、ソニーのRX1などはフルサイズなのにレンズも比較的(APS-Cセンサーの一眼などに比べて)小さくなっています。今後このようなコンパクト化が進むと、望遠レンズでもAPS-Cセンサーとそれほど変わらない大きさになるのでしょうか?それとも、光学的には限界があって、広角レンズのみコンパクト化が可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

RX1がフルサイズながら小型レンズなのは、35mmというやや広角寄りの単焦点標準レンズだからです。

また、一眼レフに比べると、ミラーがない分バックフォーカスも短くとれるのは、No.2さんの説明のとおりで、その分レンズも小型化出来ます。

何も画期的なことではなく、フィルム時代の単焦点コンパクトも、今のコンパクトデジカメ並みに小型のレンズでありながら、135判フィルムをカバーしていましたが、これもやはりバックフォーカスを短く出来たからです。

ただ、デジタルカメラの場合、フィルムと比べてセンサへの入射角がきついと、光量低下が大きいのが欠点で、補正である程度カバーは出来ますが、画質劣化にもつながってしまいます。
ところが、近年は平面ではないイメージセンサの研究も行われていますし、入射角がきつい場合でも光をきちんと拾えるセンサの開発も進んでいますので、これらセンサの技術革新によっては、広角側については、更にレンズの小型化を図ることができるかもしれません。

が、望遠は話が別で、ある程度の大きさが必要です。
ソニーで言うと、135判換算200mmまでの望遠ズームを搭載したRX10が発表されましたが、同じ1インチセンサのRX100と比べて、レンズが非常に大きいのがわかると思います。
望遠レンズの場合は、そう簡単は小さくはならないでしょう。

この回答への補足

私はOlympusをもっているので、小さいセンサーでも良いと考えていますが、RX100はかなり写りが良くてコンパクトだし、α7のフルサイズセンサーもかなり魅力に感じてきて、今後マイクロフォーサーズが危なく感じてきました。みなさんはどう思いますか?

• 0
この回答へのお礼

入射角はテレセントリック(でしたっけ?)の話ですね。それを補うセンサの開発など、コンパクト化の技術進歩はすごいのですが、望遠側はどうかな、と考えて質問させていただきました。

ちなみに、私はRX100やRX1のことを知って質問させていただいたのですが、ソニーのα7が発表されるとは知っていませんでした。非常に偶然ですが、私もミラーレスならフルサイズセンサーでも相当小さくできるのではないか、ただしその場合、望遠レンズだけは問題になるのでは、と考えて質問させていただきました。α7は相当ボディや短距離レンズはコンパクトになったみたいですね。望遠レンズは大きそうですが、それほどでもなかったので、これなら許容範囲かも、とも思いました。

誤)望遠レンズは、レンズ第一面より第二主点を有するテレタイプ。

バックフォーカスが短く採れる事のメリットはありません。

正)望遠レンズは、レンズ第一面より前側に第二主点を有するテレタイプ。バックフォーカスが短く採れる事のメリットはありません。
※【前側に】を加筆。
    • 0

レンズの最後部から無限遠の焦点面までの距離をバックフォーカスと言い、ミラーレスは、この距離を短縮する事が可能ですから、レンズ設計の制約が少なく、その分、小型化が可能になります。

が、その恩恵を受けられるのは、広角レンズのみ。

一眼レフの広角レンズは、レンズ最後部より後側に第二主点を持つレトロフォーカスタイプ。
レンズが大きくなりますが(特に第一群)、周辺光量の減少を軽減できるメリットがあります。
一方、レトロフォーカスタイプとしなかった場合、コサイン4乗則などにより、周辺光量の減少と中心部から離れる程、レンズ収差の増大で画質の悪化が伴います。

が、そこはデジタルカメラ。レンズの欠点はデジタル補正も朝飯前。
一方、望遠レンズは、レンズ第一面より第二主点を有するテレタイプ。バックフォーカスが短く採れる事のメリットはありません。
    • 0

広角系のレンズだと比較的小型です、このあたりはフィルムのコンパクトカメラや交換レンズでも同じですね。

それと固定レンズのカメラなら駆動部などをボディー側におけることも交換レンズに比べて小型化に有利です。

望遠系のレンズの小型化ですがデジタル専用として収差などを光学的に修正せず電子的に修正するようにすればある程度の小型化は可能かも知れませんが製品として売れるかどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デジタル補正を使えばある程度小型化は可能ということですね。個人的にはRX-100のようなコンデジが望遠付きでフルサイズにならないかな~と考えています。

それが出ると、ミラーレスといい勝負になってくると思うのですが。