電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメにラインストーンを貼り付けているんですが、
レンズのところに1滴落としてしまったみたいで、
電源を入れてもレンズが出てこなくなってしまいました(^◇^;(笑)

修理に出そうと思ったのですが、購入店に電話してみたらレンズ交換で1万以上はかかるだろうとのことで、
もともとそんなにこのデジカメ(パナソニックのDMC-FX35)気に入ってなかったので、
1万円以上も出すなら新しいデジカメを買おうかと考えていますが、

「アロンアルファはがし」みたいな物でレンズが動いてくれたらいいなぁ~
と思ったり、

もしなにかいいアイディアがあれば・・・!
なんて思って投稿させていただきました。
(ちなみに再生はできます。)

オバカな私が悪いのはわかっていますが、
どうぞ
宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

上には上がいるものです。

>車のドアのゴムと金属の部分に接着剤を大量につけ~車のドアが接着剤で固定されて開かなくなってしまいました。
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=2025084

ところで、瞬間接着剤を剥がすのには【アセトン】い云う溶剤が効果的なようです。プラスッチクなども溶かす力が有るようなのでプラスチック製のレンズ等には使えません。ダメ元で試すしかないようです。
アセトンは薬局に行けば売られているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アセトンですね。。。
確かネイルチップをはがす除光液にもあったような???

とにかく、ダメ元ということで・・・ありがとうございましたm(__)m

現物を見てみないと何とも言えませんが、瞬間接着剤がレンズ鏡胴内部に浸透したのなら可動部分以外にも悪影響を与えている可能性大です。

接着剤が固まる時に発生するガスがレンズに付着し曇ってしまっていること。こうなると交換しかないでしょう。最悪の場合イメージセンサーにも何かが付着しているかもしれません。
剥離液を使用した場合も同じ事が言えます。

素人が下手なことをすると傷口を広げるだけですから素直に修理に出すか買い換えた方が良いですよ。
買い換えるつもりでやってみるのなら止めませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えてデジカメって精密機械?ですもんね。。
アロンアルファが入ったからアロンアルファ剥がしで・・・なんて
簡単にいく相手じゃないこと忘れてました(^◇^;(笑)

このたびはご丁寧にありがとうございましたm(__)m

接着剤の剥し液は存在しますが、その液をどうやってレンズ内の接着部分に浸透させるかが問題ですね。

液の浸透でレンズや内部基板にダメージを与える可能性は高いでしょう。
レンズの隙間に細い金属などで接着剤をかき出せればいいですが。

ダメもとでやってみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元でやってみようかと思いながらも
みなさんのコメント見て ちょっとやる気が失せてきました(^◇^;(笑)

このたびはご丁寧にありがとうございましたm(__)m