アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場で仲良くなった男性がいます。

 仲良くなり出したころ、「○○さん(私)の家の近くの××という飲み屋に行きたいから、今度行こう」と言われました。
 そのころ、私は少し彼をいいな~と思っていたので嬉しかったのですが、仕事が忙しい時期だったこともあり、「じゃあ、来週の金曜、お互い仕事が早く終わったら行くってことでどう?」と答え、彼もOKしていました。

 当日、私は他の予定は入れず、仕事も早く終わらせるよう進めていたのですが、私の仕事が終わるころには、彼は何も言わずに帰宅しており、「はぁ?」という感じでした。

 が、しっかり約束したとは言い切れない状況だったので、問い詰めることもできず・・・。
 そんなことが2~3度続き、「ああ、こういう人なんだな」と納得して、私のほのかな思いも冷めたのですが、その後も、
「○○さん(私)の家の近くにいい焼き鳥屋ができたから、今度行こう」
「俺の親友に○○さん(私)の話をしたら、会ってみたいって言ってたから、今度3人で遊ぼう」などなど、しょっちゅう言ってきます。私も、実現しないことは分かっているので、適当に「そうだねー」と答えています。

 こちらからの誘いを断り辛くて「今度行こう」と答えるなら分かるのですが、行くつもりがないのに、自分からそういうことを言う人って、どういうつもりでお誘い未満(?)のことを口にするのでしょうか。
 職場では普通に仲がいいので、特に社交辞令が必要な間柄でもありません。

 私は守れない約束はしない性格ですし、本当に出かけたい相手にしか誘いをかけないので、理解ができず・・・。不思議なので質問してみました。単なる口癖のようなものなんでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ああ、たまにいますね、そういう人。


あの人たちのそういう言葉は「明日晴れるといいですね」っていう程度のものみたいですよ。「そうですね~」って相槌をうっておけばいいみたいです。

売れない芸能人の友人によると、ギョーカイの人はそんなんばっからしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「明日晴れるといいですね」っていう程度のものみたいですよ。

確かにそうかもしれませんね、そんな感じのノリです(笑)。彼のことはギョーカイ人なんだと思って、気にしないことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 23:46

>単なる口癖のようなものなんでしょうか?


→相手は約束するつもりは一切ないんでしょうね。
 ただの日常会話の話題の1つで
 結婚前のカップルが
 『いつか○○で結婚式あげたいね~』
 というのと同じなんでしょうね。

そういう人には
『またいつかね』
と、こちらも曖昧な答えで返してあげるのが
一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手は約束するつもりは一切ないんでしょうね。

たぶんそうです。そういえば以前、日程を決めようとしたら「できれば日程は決めず、その日の気分で行きたい」みたいなこと言われたこともありました。その時点で、本当に行きたいと思ってないですよね。

曖昧な答えのほうが、向こうも楽ってことですね。
そのようにしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 23:50

当人はゼンゼン気にしていないのでしょう?


ちょっと虚言癖っぽいかな、と感じました。
発達やコミュニケーション障害とまではいかなくとも
他人の気持ちを推し量るのが苦手なのかもしれませんね。
私も間に受けて後でガックリした覚えが幾度もあります。
悪意があってやってるわけではないから責められないところがツライのですが
そういうタイプだと割り切って接してあげられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も間に受けて後でガックリした覚えが幾度もあります。

そうなんですよ・・・こっちは一度でもウキウキしてしまった手前、気持ちを踏みにじられた感が正直あります。

>悪意があってやってるわけではないから
ですよね。その点を除けば、会社で仲良くする分にはとても良い人です。割り切っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 23:53

会話が比較的苦手な人だと「今度行こうって」のが会話の間を埋めるための常套句になっている可能性がありますね。


会話の沈黙が苦痛と感じる人ならなにか話さなきゃと思って無難な事を言ってるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく喋る人ではありますが、確かに、すごく人に気を遣ってる面もあります。よく喋るのはその裏返しなんですかね。

間を持たせるためにそういうことを言ったけれど、いざ本当に2人で行くとなると、ビビっちゃったのかもしれないですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!