アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子がいます。

身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。
幼稚園でもクラスで一番前です。

栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。
同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。

歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。

ちなみに、1日はこんな食 事です。
●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本

●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯

●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯

●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

A 回答 (2件)

量もすこし少ないし野菜が少ないですね

量で言うと2才児くらいの量ですね

昼御飯の野菜スープがポトフみたいに野菜たっぷりならよいですが…じゃがいもは穀物で野菜ではないから
野菜がほとんど入ってないことになります

量は晩御飯くらいが昼御飯で

晩御飯はもう一品野菜関係があれば

大体大人の半分より多いくらい食べますよ

おやつは他に食べてないですか?
量が少ないのは食べないのか与えないのか?ですが

食が細いだけならよいですが

食べ残しがないなら、あげる量が少ないと思います

食べるのが少ない場合は
運動が少なくてお腹がすかない可能性もあります
4才の摂取カロリーは1300から1500キロカロリーなので

御飯やハンバーグが大人並みなら
カロリーは足りてますが幼児用茶碗やお子さまハンバーグならすこし少ないです
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事量はもう1500kcalとるんですね、それは全然足りてないですね…
野菜の増量や、主なおかずは大人と同じ大きさでやってみます。

私が偏食なため、一般的な食事量が分からなく‥子供茶碗じゃ少なかったですね。
子供も一回の量が入らず、すぐお腹いっぱいになってしまい、かといえば一時間後にお腹すいたーといった調子です。

少食なので、少しでも太らせたくてそれに付き合って、欲しがるときに毎回作ってましたが、最近は食事時間に食べないとダメ!とルールを決めてました。
なので、時間外にお腹すいても、ヨーグルトやフルーツをあげる程度でした。
どちらのがいいのか、どちらもよくないのか‥

運動も幼稚園でしかしてなく、赤ちゃんのときら便秘症で、これも太れない一因だと思ってます。
今は2.3日に一度のペースで出るようになりましたが、定期的にごぼう、牛乳、にんにくなど心がけてますが、毎日出るにはほど遠そうです。

教えていただいたことに気をつけてみます。詳しいご指導ありがとうございました。

確かに野菜は少ないですね。

でも、うちの娘が4歳くらいの時は、量的にはこんなものでしたよ。
朝ごはんなんてまるで『小鳥のえさ』。8枚切りの食パン半分にスープかみそ汁、ウインナーが2本とか…。それでも残す。
夕飯は野菜料理をつくってもなかなか食べないので、いつも汁ものを具だくさんにしてました。

娘の幼稚園時代のお友達に、吹けば飛ぶような細い子が居ました。その子はやはり、食が細い子でした。
心配したお母さんはスイミングスクールに入れ、体力作りも兼ねてお腹を空かせようとしてましたね。でも細いまま。
逆に、たくさん食べるのに、細くて身長もいつも1番前…なんて子も居ました。

結局、体格も食べっぷりも、個人差が大きいとしか言えないです。

それでも成長に不安があるなら、小児科などで相談されてみてはいかがですか?
    • 9
この回答へのお礼

朝はわが家も、園バスの時間が気になるらしく、ひとりで食べててもらうと殆ど食べてません。
隣にいて、催促してやっとおにぎりを完食できるくらい。もっと早く起こすべきなんでしょうかね(^^;)

具だくさんスープ、気にして取り入れてみます。
うちも野菜が目に見えるとあまり食べないので、チャーハンや味噌汁に混ぜ込みますが、やはり全然足りてないと認識しました。
味や具を変えたり工夫してみます。
お医者さんにも、なにかのついでに聞いてみます。

いろいろはお話聞けて参考になりました。ありがとうございました。