アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳半の息子ですが最近食欲が盛んで好きなだけ食べさせていいのか?セーブしたほうがいいのかよく分かりません。

身長111cm体重17キロです。
産まれた時から背のわりには体重は少なめで細めです。
私も主人も背が高めで肥満体系ではありません。
主人は痩せの大食いで食べても太らない体質です。

息子は保育園に通ってます。
一日の食事ですが・・・

朝8時   ご飯を一膳食べていきます
昼12時  園で食べます(おかわりするようです)
おやつ3時 園で食べます(おやつといってもやきそばとか結構食事っぽいものです)
夕方5時  帰ってくるなりお腹すいた~とうるさいのでパンやお菓子を食べます
夜7時半 夕食の時、おかわりと言ってお茶碗半分ぐらいに入れたごはんを三回します。
それでもおかわりと言うので食べすぎでは?と思いストップをかけておしまいにさせます。

休日に出かけた時、昼にラーメンを大人一人前食べてしまったり、夜も外食の時大人の一人前を食べきります。

なんだか急にすごい食欲になったので平気なのかな?って心配になりました。
おかわり~と言って食欲があるのはとてもいいことだと思うのですがあまり食べ過ぎたら肥満になってしまうのでは?とか思っちゃうんですけど同じぐらいの年齢の男の子はこれぐらいみんな食べるのでしょうか?

夜の白飯のおかわりなど食べたいだけ食べさせてあげたほうがいいのか悩んでます。

A 回答 (4件)

うちの5歳の甥とよく似てます!



赤ちゃんの頃からずぅ~っとスリムなままで、保育園の年少のときは
なんと、身長は伸びているのに1年間15キロをキープしました。
そして、rhjy7272さんのお子さんのようにこれがまた食べる食べる(^^;
姉と2人でこの子の食べた物はいったいどこへいってるのかしら?と
首をかしげているほどです。
満腹感を感じていないとなると病気も疑われますが、うちの場合は満腹にはなります。
ご主人が小さい頃はどうだったんでしょうね?
同じように沢山食べていたのであればご主人に体質が似たのかもしれませんね。

現時点で太っていなければ大丈夫だと思いますよ。
量が増えることで塩分なども他の子より多く摂取してしまいそうですから
そういった面さえ気をつけていればいいのではないでしょうか。
たぶん今の状態で現状維持しているとゆうことは量を減らすと痩せてしまいそうですよね…

でも皆がそれぐらい食べるとゆうわけではないですね。
うちには姪と甥が7人いますが食べる子食べない子が極端に別れます。

ご飯を何膳も、とゆうのがどうしても気になるようであれば玄米や五穀米など
噛み応えがあって若干カロリーの低いものにされるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じようなお子様もいるのですね。
やはりうちも同じで身長は伸びるけど体重は1年間同じままだったりします。
満腹感はあるようです。
やはり主人も幼い頃から食欲は盛んでしたが背はあるものの体重は平均以下で必ずチェックを受けてたようです。
好むものも魚やイカなどで揚げ物とかはあまり好きではなく主人と息子の好物はほとんど一緒です。
DNAってすごいですね^^;

やはり白飯や麺類は炭水化物なので気をつけていきたいです。
白飯もいつも茶碗半分で与えてたので何度もおかわりを言われるとどれぐらい食べてるのか分からなくなってたので今日から茶碗にきちんと1膳入れて様子を見てみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 18:02

産まれ付き?大食漢の息子が二人おります。


お子さん位の年では、大人一人前+私の残りを食べていました。
なので、『足りない』という理由でお子様ランチは食べた事がありません。
運動量の多い子達だったので、肥満の心配をした事はありません。
二人共同じ位の量を食べていたんですが、幼い頃から長男は細~くて次男はガッチリしていました。
私達夫婦は少食なんですが、成長期(スポーツもしていました)には驚くほどの量(1人5,6000キロカロリーほど)を食べていましたよ。なので私は、毎日気合入れて御飯作ってました(笑)。
旅行に行っても、ペンションのオシャレな食事では全く足りず、食後に外食しに行ったり、旅館の食事の時は、おひつの御飯をおかわりしたり・・。
お陰で、とっても元気に育ちました。

そんな二人も今は成人しています。
運動量が減った分、今はセーブしているようですが、今まで太っていた時期はありません。
しっかり食べさせてあげて下さい。
もしスポーツが好きなら、炭水化物をあまり我慢させるのはやめておいた方が良いように思いますよ。スポーツしてるのに炭水化物少ない子は、体力ない子が多いんです(普通の生活してる分には違わないかもしれませんが)。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 0

4歳半♂の母親です。



我が子は小ぶり君で96cm14kgほど。
なので、食べっぷりもさほど・・・
なので質問者様が羨ましいくらいです。

何だか急にということなので、時期的に成長期なのかもしれませんね。
ですが、ラーメン大人一人前を平らげるのはどうかと。
せめて半分にして、おにぎりなどを足すとか。
塩分も多めですしね。

あと、食事量が気になるのでしたら、食事の前にコップ一杯の水分を取らせて少しお腹を落ち着かせてあげましょう。
おかず類は、冷ましすぎず自分でフーフーしながらだと時間も稼げますし
一口サイズにしてやらず、自分のお箸で切りながら食べるなどもいいかもしれません。
早食いになってると、満腹中枢が働く前にすでに食べ過ぎている場合も出てきます。

よく食べてくれるのは嬉しいことですが、良く噛み、味わう、という食そのものを学びだす時期でもあるのではないでしょうか。

白飯も2杯くらいで落ち着くといいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当急に食欲が盛んになりました。
今まではもう少し食べてくれればなと心配してたんです。

ラーメンも今までは大人のを取り分けてたのですが、先日プールに遊びに行った時、朝家でごはんをがっつり食べたので私と半分でいいかなと思い購入したらペロリと食べられてしまいました^^;
プールに入ったのもあるのかもしれませんが・・・お金もかかるし大変だなと^^;
なのでこれからはおにぎりなど持参して足す感じにしたいです。

食べ方としては自分でフーフーして食べてるし早食いでもなさそうです。
白飯はやはり炭水化物なので2杯ぐらいでおさえたいですよね^^;
今までは茶碗に半分しかよそってなくそれで何回もおかわりと言ってたので茶碗にいきちんと1杯入れて様子をみてみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 18:09

4歳半♀身長102センチ体重20キロの娘をもつ父です。



食欲旺盛うらやましいですね。
うちはラーメンなど好きなものは大人なみに食べますが、
それ以外は偏食であまり食べないです。

その割には身長は平均なのに体重は立派です。

確かに食べすぎはよくありません。
ただし、脂肪や油の多い揚げ物、スナック菓子、味の濃いラーメンなどは避け、
おやつなどは昔ながらの硬くてカロリーの少ないするめや昆布などを齧らせてみてはいかがでしょう。

柔らかいものはお腹にたまるだけですから、食べすぎを注意するより、
よく噛んで食べるようにしつけされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

息子は変わっていて揚げ物やスナック菓子を好まないんです^^;
どっちかというと魚やきゅうりが好物でおやつもするめイカや小魚などさっぱりしたものが好きみたいです。
でも白飯と麺類が好きなので炭水化物のカロリーと塩分を少し気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています