プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、キーボードはワイヤレスでしょうか。

もしくは有線でしょうか。

それぞれのメリット、デメリット教えてください。

最近は、ワイヤレスが多くなったような・・・

A 回答 (8件)

今時有線は会社から渡された物だけでしょう。

それ以外見た事無い。

まあ、ノートで、仕事がとっちらかっている人だと、有線でつないでいないと、良く無くしたり、落として壊すので有線にしている。という人が見受けられます。

確かに一理ありますね。

一応、その人にはタブレットを勧めましたけどね。そういう人に限って、XPじゃなきゃだめとか、キーボードがないとだめとか、わけのわからないことにこだわっています。まあ、だから仕事がとっちらかっているのでしょうけど。

一度、タッチパネルのタブレットを使ってもらいましたが(業務命令)、うなっていましたね。

話を戻して、

パソコンの場合、キーボードやマウスの有線は必ず必要です。メンテナンス用として必ず用意しておきましょう。ではなぜタブレットやスマホに必要ないか? それは、最初からタッチパネルでの操作を前提に作られているからです。

ただし、開発段階だと、やはり有線のデバイスを使用しています。

つまり、緊急用にはかならず有線デバイスが活躍します。最低でも、それで動作するからです。

それ以外なら、どうでもいいような話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、ワイヤレスを使用してても、有線は1つつなげてた方がいいんですね。

私は、机があまり広くなく、ワイヤレスだと、机を使用する時は、

どこかに置けますが、有線は、別の場所に置けなくて・・・

でも、文字飛びなどあり、やはり有線がいいのかな・・・と。

ワイヤレスは冬場こたつの中に入れたら使えない。

• 0
この回答へのお礼

こたつですか・・・

ワイヤレスは、ある程度離れると使用できないんですね。

自宅のメインPCは、キーボードもマウスも有線です。

もちろん、無線のマウスもいくつか買ってみたし、無線のキーボードもあるのですが、最終的には有線に落ち着いています。
たまたま使いたかったキーボードやマウスが有線だったから、ってだけですけどね。

マウスの場合は、電池が重いからイヤっていう理由で有線にする人もいますが、キーボードは重さは関係ないですしね。電池切れが気になる人が有線を買うんじゃないですかねー?
    • 0
この回答へのお礼

マウスも有線ですか。やはり、有線の方が安定してていいのかな・・・

机が広くないので、キーボードを使用しない時は、どこかに置いて、

広々と使えるのがよかったのですが、文字飛びなどしばしあり・・・。

やはり、有線に変えるべきなのかなぁ・・・

有線ですね。

しかもPS/2!
1年ぐらいで汚れたり、キーが消えたり、なんかこぼして壊れたりするので使い捨て状態です。
    • 0
この回答へのお礼

PS/2!!

まだまだ、新作でも、PS/2で出ますよね。
パソコンにも、まだ搭載されてますし。

NO.3です。

自分はタイピングにすごくこだわるほうなので、東プレのREAL FORCEというキーボードを使っています(1万8千円くらい?) これが有線だったから有線利用なわけですが、めちゃくちゃ素晴らしいキーボードで満足しています。

また、マウスのほうは、自分が以前マイクロソフの販売を以前やっていたこともありマイクロソフト製品ばかりなのですが、無線のWireless Mobile Mouse6000と4000を買ってみて、手にしっくりきてなかなか良かったのですが、DTPソフトを使うときの微妙な安定性(ほんと気分の差程度なのですが)が有線のほうが上だったので、結局5つボタンで有線のComfort Mouse6000(右利き仕様)に落ち着いています。

ほんと気分的な問題だけかもしれませんが、有線だと使っていて安心できるのです(自分は)
    • 0
この回答へのお礼

わお!
18000円ですかぁ!!
メカニカルというやつでしょうか。

私は大型電気店が遠く、試さず、一発でネットで買います。
なので、失敗もあります・・・。
キータイプと、ストロークで選びますが、それぞれですよね。
メンブレンでも、ストロークが浅いものがありますし。

キーボードで、18000円は出せないなぁ・・・すごいなぁ。

私は、中時間~長時間、文字を打つので、あまりストロークが堅いものはだめです。
パンタグラフもいいんですが、打つ感触があまりなく、メンブレンですが、
メンブレンでも、さまざまで・・・
正直、なにがいいのかわかりません・・・。

話はそれましたが、机がどうしても、スペースが余分になく、
なにか書類など広げたり、書いたりする時に、ワイヤレスは便利です。
でも、意外?と有線派が多く、びっくりです。

やはり、安定性を考えて、有線でしょうかね。

有線ですね。

マウスの無線は一度使いましたが、
不安定なのでやめました(MS純正)。
    • 0
この回答へのお礼

有線ですか。
やはり、安定性を考えれば、有線になりますよね・・・

No1 ですが、少し誤解をする書き方をしてしまいました。

>有線は1つつなげてた方がいいんですね。私は、机があまり広くなく、ワイヤレスだと、机を使用する時は、どこかに置けますが、有線は、別の場所に置けなくて・・・

ずーっとつなげておく必要はありません。無線は無線デバイスドライバーがロードされて始めて使用できます。これができない時に、有線デバイスを使うために、USBあるいはPS/2デバイスで接続してつかいます。

このUSBあるいはPS/2デバイスドライバーは、パソコンが普及した時から存在するため、また汎用ドライバーが使える為、例えば、DOS起動やLinux 等、別なOSでもすぐに使える状態になるからです。

素人さんだと、BIOSメニューをいじる時ですか。今では、機種によっては無線デバイスも使えますが、ほとんどが有線デバイスしか対応していません。

このような場合をメンテナンスをしている時と表現しました。

これらの操作の多くは、OS又はマシンにトラブルがあり、まともに起動できないでセーフモードで起動したり(無線デバイスのドライバーはロードされない)、BIOSなどもマシン設定を変える時などですね。

ですので、そういった作業の時だけ、引き出しから取り出して接続すればいいだけの話です。一時のことですから、どこでもできると思いますよ。例えば、ひざの上に本とか置いて操作。手のひらで操作、などなど。

スマホなどの開発だと、実はOSやアプリはパソコン上で開発されます。その時、仮想スマホがWindows上で起動されます。当然タッチパネルではないので、アイコンをマウスでクリックしますが、無線だと、仮想スマホ(仮想OS上)でドライバーがなかったりします。つまり動作しない。

PS/2マウスでもいいし、USB接続でもいいですので、緊急用に有線を一つすてないで保存しておくのが、懸命な消費者です。

それと
>ワイヤレスは、ある程度離れると使用できないんですね

ですが、アメリカとかの豪邸(東京ドーム5個分とか)に住んでいるなともかく、6LDK程度の家なら、電波が届かなくなる事はありません。最低でも10mは届きます。MAXは100mですね(田舎の普通の家だとそのくらいの大きさですよね。都心だと3LDKだが)

問題は、電波が布団や電子機器、金属などで遮断され、届かない。という事です。距離の問題は、ほとんど発生しません。

つまり壁などさえぎる物があるとだめです。結構高い周波数なので、壁を回りこんで届くという事があまりありません。反射でとどいているのがせいぜいです。なので、机の見えない向こう側にマウス等を置くと、反応がにぶる。という事になります。

800Mhzにすれば、届く~~~~。CMでやっていますね(AU)。

この3倍以上(2.4GHz帯) ある周波数を使用しています。そりゃ直線的にしか電波が届かない。もちろんある程度、まわりこんだり、反射するので、柱があったり、障害物と程度な距離があれば、届いてしまいます。

ちなみにですが、私の勤め先では、机の上で卓上型の太陽電池で電池充電が流行です。充電池がかなり安くなったので、8本とかまとめがいして、太陽電池で充電。

実は稟議書で、まとめ買いしました。自社ビルではないので、大げさなシステムは難しいので、女性のアイデアで、卓上型の購入をきめました。これで、堂々と会社でスマホの充電、iPodなどの充電、モバイル系の充電をしています。もちろんマウスやキーボードの電池も充電しています。これで、いくら電力量の節約になったと思いますか? 企業秘密です。ちりも積もればです。窓際には少し大きめの物を設置しています。支給品の携帯電話や、事務機に使用する電池の充電はそこでします。

単3形エネループライト
http://kakaku.com/item/K0000474452/

マウスやキーボードの充電池は、この程度の物でいいそうです(メーカーの説明)。その代わり、充電可能回数が普通のものより多い。そのかわり安い。会社では予備を常に充電している感じです。一ヶ月以内での使用なら、あまり放電はされていないそうです。マウスの機種や、使い方でだいぶ変わりますが、1~2ヶ月程度で交換ですので、予備を充電し、それを使う方法でも、問題はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私が初心者ですいません。
詳しくありがとうございました。

そうです!
なにもわからない私は、ブルートゥースのキーボードを買い、
BIOSや、セーフモードに入れないのがわかり、へこんだ時があります。
今は、ワイヤレスでも、BIOSなど入れますが、たまに反応しない時があります。

こういう時なんですよね。有線キーボードがあれば。

ただ、気に入ったキーボードが、ワイヤレスで、
いざという時に、有線のキーボードもつなげておくと・・・
スペースがないです・・・

机で作業ができると思い、ワイヤレスがいいと初心者考えですが、
ずっと有線だったので、安定性を取るべきかな・・・とも思います。

私は、中時間~長時間、文字を打つので、あまりストロークが堅いものはだめです。
パンタグラフもいいんですが、打つ感触があまりなく、メンブレンですが、
メンブレンでも、さまざまで・・・
正直、なにがいいのかわかりません。

まずは、いいキーボードに出会えてないのが正直です・・・。

やっぱ、有線ですよね・・・。

デスクトップ3台使っていますが、

去年まで1台がワイヤレス、
今年夏に3台ともワイヤレスにしました。
23インチディスプレイ3台の前がマウス、キーボードだけです。
Logitechのソーラーキーボードとマウスです。
i7-4770で組んだのが最新ですが、
最初からワイヤレスで作業しました。
    • 0
この回答へのお礼

最近、私もワイヤレスにしました。
理由は、いざとなれば、どこかに置いて、
机で作業できるから・・・だけです(笑)

それでも、文字飛びや、連続入力など、しばしあります。

安定性を考えれば、有線でしょうが、いざ、机で別の作業する時に問題で・・・

それに、最近は、ワイヤレスの方が人気みたいですし。
ロジクールは人気ですよね。
(K800だけは購入失敗でした・・・)

有線も、ワイヤレスもいいとこ、悪いとこありますが、
私の場合は、まずはキーボード選びが正直ですが、いいものにまだ出会ってませんね・・・