電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭の学生です。私の家の近くにとある野良猫が一匹います。私はその野良猫を飼って保護してあげたいと考えているのですが、母親がどうしても反対します。
まずその野良猫は近所の人に餌を与えられているせいかとても人懐っこく、可愛いです。
ただその野良猫に餌を与えている近所の人はなぜか家の中には入れず、ずっと外で放置されていてとても可哀想でした。
そしてこれから冬の寒さが襲ってきます。私はその野良猫を寒さから防ぎ家族の一員として迎え入れたい、そう母親に説きました。
ですがそれに対し親は「その猫が亡くなった時のことを考えるととても飼えない。それに猫は家中引っ掻いて物をボロボロにするし、外からノミや害虫やウィルスを持ってくるし、毛も巻き散らかす。旅行に行くことも出来なくなる。そして何より私が仕事、アンタが学校に行ってる間猫は家に一匹よ?その時どうするのよ?とにかく無理」と強く反対されました。
自分は母親に養われている立場なので無理やり押し切ることもできません。
こういった状況下では野良猫を飼うことは難しいでしょうか?また私の家でなくとも、野良猫を飼ってくれるような施設といったものはあるのでしょうか?どうしても野良猫を救ってあげたいです。
どんな言葉でも構いません。皆様の意見を是非お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

難しい所か できるわけもありません。

そもそも野良猫かって母親はなんの“利益”があるのですか?
かわいがるとか癒されるとか、そんな理屈のカケラも無いことではなく 現実の話で考えればわかるでしょう?

腹が膨らみますか?財布の中身が増えますか?家事の負担が減りますか?

浪費といらぬ苦労・心労これしかないでしょ
誰が好き好んでそんなもの喜ぶんですか? 貴方はそんなことも考えず自分に酔っているだけです。

貴方は学生でしょ?働きもしないで屋根の着いた家に住め、寝てリャ時間になるとご飯が据え膳上げ膳で
やってくる。そんな腑抜けた世界しか知らないでしょう?
何処の誰が貴方のパンツから口の入る物を、どんな思いで金を造って買ってるか
されに更に、笑いながら鞭でも打って石でも抱かせるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家はしばらく動物を飼うことを禁止していました。

お母様がおっしゃるとおりの理由です。
しかしある晩息子が生まれたばかりの捨て猫を雨の中拾ってきて、どこかにもらってもらおうと努力しましたが、結果的に我が家の子になりました。 まー仕方ないと思ったからです。
息子が世話をしないから結局世話はほとんど私がやっています。
お母様はこのようなことになる事にも躊躇されていると思います。すなわち飼いはじめたらかわいくなってお母様が世話をする羽目になると恐れているかもしれません。

お金がかかりますが、旅行時には病院とかに預けられますし、昼間1匹でも水さえ用意しておけば、なんら問題ありません。我が家は常に昼間居ません。
病気時には保険に入っていないから、数万円かかりますが、何もなければ毎月2~3千円あれば飼えます。
壁、病気、亡くなるは仕方ないことです。

日々のことはなんとか分ってもらえると思いますが、毛、壁、病気、亡くなるはかなり障壁が高いです。
そういう私は結局2匹目の野良も飼っています。なんとか最初の障壁を越えて、私のような親を説き伏せてください。

幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

人間、つまりご質問者様を見た解答はでていますのでネコ側から。

野良猫は外の広い世界を知っています。
そのネコを家の中で飼うのは自由を奪うようなものです。
出入りを自由にすれば、外で喧嘩をしたり怪我をしたり病気を貰ってくるかも知れませんし、他の家に入り込んで悪い事をするかも知れない。
そこまで管理は出来ないので家の中で飼おうとする。
すると猫は外に行きたいよと、窓のそばで鳴くでしょう。

確かに飼い猫の寿命は長く野良猫は短命です。
暖かくても狭い所が良いのか、太く短くでも自由に生きたいのか。
もしかしたらその猫ちゃん、今が一番幸せなのかも知れません。

見守る優しさだってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが猫を大切にしたいという思いは大切です。

きっとこれからも、将来できるだろうお子さんや、守るべきものを大切にできる人間になるために、一段階成長するきっかけなのだなと思います。

守るには力が必要です。
力というのは、腕力の時もありますが、たいていは財力や立場です。
ご自身でおっしゃっている通り、養われている立場である以上押し切ることはできません。
お母様を説得したいのなら、お母様が懸念している事項、猫を飼うことによるデメリットを全て解消する必要があります。
他の餌をやっている方も、「なぜか」家に入れないとのことですが、家に入れることのデメリットを考えてのことです。
猫を家に入れることで起こるだろう問題、障害を、ご自身で考えてみて下さい。そして、その解決策も考えてください。
お母様が言ったこと以外にも、フンの問題、繁殖の問題、近所からの苦情(飼い主としての責任)、餌だけではない、何万単位の予防注射等々……
あなたがすべてクリアにできたら、あるいはデメリットを超えるメリットを提示できるなら、お母様は説得可能です。
猫を飼う以外でも、世の中人を説得する・人に何かしてもらうにはすべてそうです。

現実問題、あなたがアルバイトをしても、猫のために全てをしてあげられるほどは稼げないでしょう。
また、猫がそれを望んでいるかどうかも分かりません。
外で冬を越す野良猫はいくらでもいます。猫は、冬に外にいたら必ず死んでしまうものではありません。自分で排気口などの温かいところを探して、生きていくことが猫にとっては自然なのかもしれません。
野良猫を飼ってくれる施設もありません。お金ばかりかかって、現実的でないですから。
あなたに何かを守るだけの力がないのなら、今は、使い古しのタオルを猫のねぐららしき場所にあげることくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まず感情的なことだけで考えないでね。

野良猫ですから病気に対する対策はどうします?他に子どもを産ませないために避妊手術とか動物病院での費用は誰が負担するのですか?
 それと野良猫であるために、家猫と同じようには行かない様です。家に入れることがストレスにもなります。猫の縄張りの関係も有ります。

まず、あなたが猫に対する知識があるのか、費用などの覚悟は有るのか。

感情だけですると、むしろ猫にとっては不幸かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

山を上がって行くと到底人が立ち入れないような場所に野生化した猫がたくましく生活していたりしています。

質問者さんが思っているほど猫は弱くないし自分を惨めとも思っていないでしょう。奴らのサバイバル能力は現代人よりよっぽど凄いですよ。

お母様の仰ることもっともだと思います。飼うのは厳しいのでは?
動物は今は元気でも年を取れば体も弱くなるし、医療費もかさみます。
そのときにしっかり面倒を見てやれるかどうか…、そこら辺も心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼