最速怪談選手権


きのこ中学における今年度の生徒数は267人。今年は昨年度に比べ、男子が5%増加し、女子が4%の現象で、全体で2人増加した。今年度の男子、女子の人数を求めてください。

この問題を、あえて今年の男子と女子をxとyで表し、下記のように式を立てて解いてみたのですが、答えと合いませんでした。

x+y=267
x-5x/100+y+4y/100=267-2

どこがおかしいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

x-5x/100+y+4y/100=267-2


って式を出してしまったところ.

ちなみに昨年度の男子と女子を変数としたら, どのような式が立つかはわかりますか?

この回答への補足

この式のどこがおかしいか自分じゃわからないんですけど、どこがおかしいんですか?
x、yを昨年度の人数とした場合の式はわかります。
x+y=267-2
x+5x/100+y-4y/100=267

補足日時:2013/10/19 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!