アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、この意味が分かりません。どういう意味でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

あらかじめ筋書きが出来上がっていて結果がわかっている勝負のこと。

    • good
    • 1

できレースの「でき」とは「売買取引が成立すること(広辞苑第5版より)」という意味が該当することばのようです。



既に、
「○○が1位になるように」
または
「○○に勝たせるように」

などの「取引」が成立しているレース、あるいは、成立していたであろう事が推察されるレースのことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。皆様、たくさんありがとうございました。yahooやinfoseekの辞書機能で検索してみたのですが、見つからなかったためにお聞きしました。(検索の仕方が甘かったのでしょうか…?)助かりました。

お礼日時:2004/04/14 21:49

google で「デキレース」


または「出来レース」
で検索したらいろいろでてきました.
お試しを.

感覚としては,結果のわかっているレースのことらしいです.
たとえば,結論を先にきめておいて,それに向かって
計画通りに進める会議のような.

たとえば,デザイン案が,A,B,Cとあって,一見,どれになるかはわからないような条件なのですが,実は裏取引でA案に決まっていて,会議はそれを
正当化する手段だということです.

一口で言うと,「八百長レース」ということになりますね.

個人的には,「デッキレース」という船のデッキで行うレースで別の意味があったと思うのですが,私のまわりでデキレースといったら,こんかいご紹介したちょっと悪い使い方がメインです.
    • good
    • 0

結果があらかじめ決まっている競争やコンテストなどのこと。



芸能界のオーディションなどには結構あるみたいですよ。
ある新人俳優(女優)を売り出すためにオーディションやコンテストを行い、「この人が選ばれました(優勝しました)」といってワイドショーや雑誌にとりあげてもらう、など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!