電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。舞妓さんは体も売るでしょうか。「舞妓」の「妓」という漢字は中国語で「売春婦」という意味になるので、純粋にこの疑問が生じました。「舞子」という表記もあるようですが、「舞子」と「舞妓」は同じでしょうか。「芸者」もあるようですね。これはマイコさんの高級レベルですね。川端康生の「伊豆の踊り子」の「踊り子」はマイコさんと関係がありますか。マイコさんはとても厳しい訓練を通してやっと芸者になれたようです。お金がないので、しかたながくマイコさんになったのでしょうか。それとも大きな夢をもっていて志のようなものがあってマイコさんになったのでしょうか。女の子は小さいときに、もし「私は将来マイコさんになりたい」と言ったら、どう思われますか。この質問は悪意がありません。一日本の文化をよく理解したい外国人からの疑問です。あしからずご了承ください。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一日本の文化をよく理解したい外国人からの疑問です。

日本の文化をよく理解したい一外国人からの疑問です。

※ 毎回、日本文としての不自然さを指摘してほしいとの要望がありますが、今回はじめて「不自然さ」を発見しました。

さて本題

舞妓さんは体も売るでしょうか。

売りません。
一種のパトロン契約となります。文化財育成ゲームのようなものです。

半人前の舞妓を一人前の芸者に育成するのがこのパトロンが育成する眼目となります。

舞妓になる前段階でも、ある程度の芸の修練が必要らしく、貧乏人の娘にはそれは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文までも添削してくださり、心から感謝いたします。これから気をつけます。

「舞妓さんになりたい」は

「AKBに入りたい」より「宝塚に入りたい」
「お笑い芸人になりたい」より「落語家になりたい」

「風俗嬢になりたい」ってのとは違う
知り合いの女の子が言ったら応援する。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

おまけ

都市伝説。

京都は舞妓がいるので淫行条例がない。
という、都市伝説がありましたが、検索したら
http://www.pref.kyoto.jp/seisho/documents/kaisei …

第21条で、他の都道府県と同様に禁止されています。

川端康生の「伊豆の踊り子」の「踊り子」はマイコさんと関係がありますか。

これは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。参考にさせていただきます。