アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州仕様の平行輸入車などは髭付きレンズで明るいのに対し正規輸入車はわざわざ暗めになるレンズになっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

誰も回答して無いようなので、間違ってたらすいませんね。

日本の車両のライトの明るさは結構規制が厳しかったと思います。
つまり明るすぎは駄目、おそらくそのままだと規制を超えちゃうんじゃないかな?。

私も大昔、丸目4灯の規定品のライトを交換した時、
マーシャルのH4にしたら、60Wで規制ぎりぎりだったんですよ。
(ボッシュとかシビエも試しました、もちろんハーネスやオルタも交換してます)
90wとか110wとか130Wとか入れてました。
フォグランプも当然付けて、ハロゲン計600Wだと真昼のように明るいです。当時は欧州のライトハウスと国産は性能が雲泥の差でした。
あの当時から、変わったって聞かないからおそらく規制はそのままだとすると、今の明るい欧州車はオーバーしてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解説していただいて参考になります。旧車を実感します。経済的にディーラーまけせにはできず困っておりました。DIYでがんばりたいと思います。ご教授ありがとうございます。

少し前までは明るさに上限があり明るすぎると車検に通りませんでした。

今は暗いほうに問題がありとされ明るさには上限がなくなりました。
750のライトがどうかは確認しておりませんが、
右側通行仕様と左側仕様でレンズカットが違うため
(対向車防眩処置:国産車の場合左肩上がりの照射)で、交換されることも多い話です。(日本仕様がある場合は別)
BMWはhelaのブラックライトキットとか言う
点いていない時レンズが黒く見えるものもあります。
これが付いていると若干暗くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解説していただいて参考になります。旧車を実感します。経済的にディーラーまけせにはできず困っておりました。DIYでがんばりたいと思います。ブラックライトキットはハジメテ聞きました。ご教授ありがとうございます。