10秒目をつむったら…

俺の母ちゃん(42)が毎晩焼酎をストレートで飲んでいるのですが、体の方は大丈夫なのでしょうか?

飲み方はこんな感じです。

1.母ちゃん(42)の作る夕食が出来上がり、夕食がテーブルに並ぶ

2.俺と母ちゃん(42)がテーブルに座る(母ちゃん(42)の横には焼酎の瓶が置いてある)

3.俺と母ちゃん(42)は右手に箸、左手にお椀を持って夕食を食べ始める

4.母ちゃん(42)がご飯とおかずを何口か食べる

5.母ちゃん(42)が左手に持ったお椀をテーブルに置いて焼酎の瓶を手に取り、コップに注ぐ

6.母ちゃん(42)が左手に持った焼酎の瓶を置いてコップを手に取り、ゴクゴク…

7.母ちゃん(42)が左手に持ったコップを置いて箸を持ってまた食べる

8.母ちゃん(42)が左手に持ったお椀をテーブルに置いて焼酎の瓶を手に取り、コップに注ぐ

9.母ちゃん(42)が左手に持った焼酎の瓶を置いてコップを手に取り、ゴクゴク…

10.7~9の繰り返し

11.食べ終わったら食器も焼酎の瓶も片づける

こんな感じです。

飲むのは夕食中のみであり、逆に夕食以外の時は一滴も飲みません。

因みに焼酎以外の酒は全く飲まないのですが、焼酎の銘柄は毎日異なります。

それで、体の方は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

じじいです。



女性の方は、その様な飲み方をしていると簡単に依存症になってしまいます。

アルコール依存症の診断テストというのを見つけたので、試してみてはいかがでしょう。

http://www.google.co.jp/url?q=http://www.stopsak …
    • good
    • 1

この繰り返しなら軽く一升ぐらい飲んでるね。

絶対ダメ アルコールは毒ですよ、内蔵をやられる方がまだまし
もっと深刻なのは、循環器系 脳梗塞などに非常になりやすくなります。
うちの親父もそれで2回も脳梗塞になり死んじゃいました。
介護が大変でしたよ。
    • good
    • 0

何杯、飲んでるか、判りませんが、コップで、1,2杯でしたら、ご飯も食べてるので、差ほど、影響は無いと思いますが



ストレートで、飲むのは、辞めて欲しいですね。

365日、続くと、胃潰瘍になりますよ。

飲んで、暴れないだけ、良いとして、後は、身体の心配だけですね。
    • good
    • 0

あなたは余程母ちゃんが好きなんですね。

気持ちはわかります。酒は妙薬百役の効と言いますが程度の問題です。
まさか一升瓶ではないでしょうね。焼酎は度数が高く、焼酎1合は缶ビール2本分に値します。1.2合程度で食後の片づけ、その他母ちゃんのするべきことをしておれば問題はないと思いますが、食後すぐに寝てしまって起きてこない場合とか怒りだすなど普段より変化があれば少なくするように忠告しなければなりません。
但し、50歳を過ぎるといろいろ体に変化が表れて飲めなくなる可能性はないこともない。もし、日中に飲むようになると危険ですので特に注意をしておいていただきたい。
    • good
    • 0

720mlとかのいいちこなどですか?


保健所的には180mlの日本酒、がボーダーです。でもアルコール度数違うのできちんと計算できませんが、、、。
ちゃんと食事しながらお酒飲んでるならいいんでは?
何のツマミもなく酒だけ飲んでるのがとてもよくないので。

あと、まわりの飲兵衛たちは異常におしっこ近いですから、お母さんがちゃんとアルコール分解しておしっこしてるようならいいと思います。

アルコール依存になると、アルコール飲むことに嘘ついたりお金こっそりお酒に使ったり仕事や家事しなくなりますから。その辺もボーダーにしてみてください。
    • good
    • 0

アルコールは肝臓によくありません。



健康診断の血液検査でアルコールによる肝臓細胞の破壊指数が、γ-GTP(ガンマ ジーティーピー)です。
これが正常よりも高い値を示すのはよくありません。

アルコール摂取する方は気をつけなければなりません。毎日の飲酒は肝臓によくないので出来るなら日を空けたほうがいいとおもいます。 

アルコールに強いかどうかなどは、体質により大きな違いがあります。

大人なら年に1度の健康診断を受けて自分の健康状態を把握しておく必要はありますね。

母ちゃん働いてるのかな? 

ストレス発散も精神衛生上、大事だし体も大事だよね。

役場や職場でやってる健康診断を受けてもらうのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

男性よりも女性にアルコール障害が多いのですが、理由は体の構造の問題で、肝臓が明らかに女性のほうが小さくて、ダメージを受ける野も早い。

肝硬変、アルコール中毒などです。ただ、焼酎は蒸留酒で日本酒よりはまだいいのでは?日本酒の愛飲者が高齢になって糖尿病発病とよく聞きます。

まあ、毎晩それだけ飲んでいるということは相当お酒も強いようですが、晩酌という量は超えていますね。肝臓は沈黙の臓器といわれ、悪くなってもせっせとかいがいしく体内に入ってきたアルコールなどの毒物を分解してくれています。

体調が悪いと気づいた時には手遅れになっていることも多いので、毎年定期検診を受けることをお勧めします。

飲酒はほどほどの量であれば飲まないよりも寿命も延びるようですが、度を越せば害のほうが大きくなってしまいます。一日に飲む量を制限して、これだけと決めて、体のことも考えて飲んでほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!