アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、進学のため実家を出て他県にいます。
住民票が必要となっているのですが、本籍は実家となっています。
この場合、他県で住民票はとれるのでしょうか?
現在は大阪、
実家は広島です。

A 回答 (6件)

 本籍は関係ない。

住民票がどこにあるかです。実家に住所があるなら、両親が貴方の変わりに役所で請求出来ます、学生なら委任状がいらない役所もあります。そうでなければあなたから直接住所を置いている役所に郵送で請求できるか聞いて下さい。住基カードがあれば便利ですので今住んでいる役所に住基カードで請求出来るか聞いて下さい。
    • good
    • 5

他の方の回答にもありますが、本籍ではなくて「住民登録が」どこにあるか、という問題です。



住民登録をしている以外の市町村でも住民登録地の住民票の写しの交付を受けることはできますが、
○本籍地・筆頭者の入った住民票の写しの交付は受けられません。
○住民基本台帳カードまたは官公署発行の身分証明書が必要です。(住基カードが必須なわけではありません)
    • good
    • 7

他の回答者方が書かれているとおり,


原則として住民登録をしている市区町村の役所・役場でないと取れません。
あなたの住民登録上の住所はどこなんでしょう?
住所がまだご実家にあるのであれば,
ご実家のある市区町村の役所・役場で交付を受けることができます。

ただ役所に行くことが必須ではなく,郵送で交付を受けることも可能です。
各自治体のHPなどに郵送での交付申請のやり方が書かれていることがあります。
一度確認してみるといいかもしれません。

ですがご実家にいるご両親等が取ってくれるというのであれば,
お願いしてしまったほうが楽ですね。
その場合には,何に使用するということを伝えておいた方が良いでしょう。
たとえば運転免許証関係の手続きであれば,本籍の記載が必要だったりします。
それがないと取り直しになってしまいます。

実際に申請してみるとわかりますが,住民票の写しを取得する際には,
本籍・筆頭者,世帯主と続柄を記載するかどうか聞かれます。
世帯主のほうはなくてもたいてい大丈夫ですが,
本籍等は必要な場合がありますので提出先に確認してください。


基本は以上で,以下は参考までに。

上記に「原則として」と書きましたが,住民票取得方法の例外として,
住民基本台帳カードを使った広域交付があります。
(全国で1箇所だけこれが利用できない自治体があります)http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

また,一部の自治体においては,
住民基本台帳カードを使ったコンビニでの証明書交付もあります。
https://www.lasdec.or.jp/cms/9,0,93.html

ただこのコンビニ交付の証明書はまだ一般的ではありませんので,
民間での使用は難色を示されるかもしれません。
    • good
    • 6

住民登録している市町村役場で取るのが原則です。


ただし住民基本台帳カードがあれば全国どこでもとれます。
    • good
    • 17

本籍と住民票は同一ではありません。


現住所に住民票を遷しているのであれば、
現在の場所で取得は可能でしょう。

もし遷していないのであれば、
実家で取得するしかありません。

住民票を何に使われるのか判りませんが、
免許取得のために必要であるのなら、
現在の住民票の場所で発行してもらう。
教習所は他県でも卒業可能ですが、
免許取得は住民票のある管轄でしか取得できません。

原付の購入で必要なのであれば、
現在大阪で住民票が無い場合、
賃貸契約の写しや公共料金の支払い等住所を確認できる物で代用可。
    • good
    • 0

住民票には「県」は関係有りません。


市区町村の発行ですから、基本はその市区町村で。
実家が有るんだったら実家に頼むだけでしょう。

ただし、一部提携をしていて他の市区町村でも取れる
場合も有ります。
ご自身の住民登録をしている市区町村のホームページ
などでご確認ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!