電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の女性です。
いい年して「かまってちゃん」です。
気にかけてもらいたくて仕方がないです。
どうしたら治りますか?

職場の人とはあんまり込み入った話するのはいいことじゃないだろうから話さないけど、生活しててこんなことが不安だとかそういうの誰かに話したくて仕方がありません。
「かまってちゃん」で苦しいです。
でも、こういう苦しいのって押さえつけると無感情になるから、どこかで発散するなり処理しなきゃいけないと思っています。どうしたらいいんでしょうか。
普通にいって話し相手として候補に挙がるだろう親兄弟とは疎遠であまり好かれてないと思います。友達には迷惑かけれませんし、元気な姿だけみてほしいです。
お酒飲めないけどゲイバーとかなら話聞いてくれる人いるんでしょうか。お話ししても迷惑じゃないところってどこにありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは

直すとか、我慢とかしないでいいと思いますよ。
人に遠慮もいらないと思います。(しょっちゅう重い話をされたら、疲れるけど・・)

信頼できる友達に、普段の会話で話せばいいのでは?
さらっと、要点を。
「なんか深刻そうだね~、話きくよ?」って感じの返事をしてくれる人には
また詳しく話せばいいと思います。

それよりももっともっと、深くじっくり 悩んでるようなこと、人には言えないようなことがあれば
こういう場所で質問したらいいじゃないんでしょうか?

みんな悩みはありますし、そういうのをやり取りしながら、友達とよりよい関係が作れるのだと思います。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かまってくれてありがとうございます。

心が軽くなるような回答本当に感謝します。
いろいろと退路が少なくて遠慮しながら自分の陣地守ってるようなものでして…。
きっと話聞いてくれる人は友人の中にいるんでしょうけど、呆れられたらどうしようって恐怖が先立つみたいです。
少し頑張って話かけることから始めてみたいと思います。

それまではこういうネット上でみなさんにお知恵を借りながら頑張りたいです!

deaf-coachingです。

回答させていだきます。

「かまってちゃん」は確かに子供っぽい、大人じゃない、と感じてしまいますよね。

だからそこを治したいと思っちゃうんですよね。

でも、かまってちゃんなところもひとつの個性だと

僕は考えます。なので治さなくてもいいかなと思います。

ではどうしたらいいのかといいますと。

かまってもらえるようなコミュニケーションをつくります。

まず…。

(1)かまってほしいのなら、自分からかまってあげる。

(2)かまってあげて、相手の話を聞いてあげる。

(3)理解、共感して自分も、「なるほどね!実はさ自分も~なところ(かまってほしいところ)があったんだよ~。」と
自然な感じで話しかけてみる。

そうすれば相手もいやな気持ちにはならないです^^

ぜひやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かまってくれてありがとうございます。

人に敬遠されない範囲に収められるよう頑張りますね。
親兄弟には好かれなかったから、気を付けないと!
たしかにかまってもらえるように、それが許されるように努力するっていう方向性もありですね!
頑張ります。

ネットで交流してみては。

• 0
この回答へのお礼

はい!英会話始めてみます!

構ってもらっていないから、構ってちゃんになるのです。

mixiとかでよいのでは? はじめ、プロフに可愛い写真載せて、マイミク募集したら山ほど集まってきますから、
それでつぶやきやら、日記やら書いたら良いとおもいます。
それから、スカイプなどもしたら良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

かまってちゃんのくせに、かまってちゃんだということをあまりばらしたくないんですよね…。
mixiとかでは頻回に投稿するのは避けてます。

スカイプ使ってみます!
でもあまりにもさびしいから、この寂しさを生かしてスカイプでできる英会話教室?を始めようかと。
寂しさも紛らわして英語を上達させるなんて一石二鳥!頑張ります!

まず「かまってちゃん」をなおす必要はないかと思いますよ

質問者さんの個性です!
個性は大事だと思います

大親友をつくってみたいいかなと思います!
友達には迷惑かけるのは嫌でも大親友の前では迷惑かけるのが大親友かなと
思い切って友達に話してみてはどうでしょうか??

どうしてもなおしたいなら思い当たるのはカウンセリングなど病院かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

大親友いいですねえ。憧れますねえ。
迷惑かけてくるやつを大親友にすればお互い様で気兼ねいらないですよね!
ちょっと迷惑もらいにいってきたいと思います。

カウンセリングも、ちょっと考えています。いいとこみつかれば行ってみます。