プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML初心者です。

表題の件で、ご指南ください。

簡単な内部用のWebページを作成し、そこからBATを起動させようと思っています。

WEBページには1つのフィールドと1つのsabmitだけ用意しています。(とりあえずのテストなので)
以下、イメージです。

-----

<form action="./zzz.bat" method="POST">

<input size=35 name="Mail">

<input type="submit" value="実行" name="action">

-----

やりたいことは、フィールドに入力した値をbatの引数として渡し、batを起動したいです。

1、 フィールドに値を入力
2、 実行ボタンをクリック
3、 【zzz.bat "入力した値"】としてbatを実行

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1件補足をお願いいたします。

> 3、 【zzz.bat "入力した値"】としてbatを実行
で bat を実行させたいコンピュータはどこですか?

実行させたいコンピュータがどこにしても HTML だけではあなたのやりたいことはできません。
実行させたいコンピュータがサーバならば代替案がありますが、クライアントならば複数の理由により代替案もありません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

補足さえていただきます。

残念ながら、実行させたい端末はクライアントです・・・

----

少し詳しく書かせていただきます。

やりたいことの詳細としては、
クライアントの情報を抽出したいと思っています。

【systeminfo】などのコマンドをbatに書いておき、
そのリダイレクトしたテキストをメールに添付して送信させたいと思っていました。

batの引数にアドレスを入力し変数の受け渡しでvbsまで動作することは確認しました。

batの引数にアドレスを入力し、bat内で変数【%1】をvbsに更に変数として渡す【cscript SendMail.vbs %1 //nologo】<=こんな感じで。

そしてvbsの中でその引数を格納してアドレスとして利用【strAddress = args.item(0) 】<=こんな感じで。

しかし、できればユーザーにDOS窓の表示はさせたくなく(誤動作防止)・・・。

html => bat => vbs
この流れで引数を渡していければと思っていました。

cgiなどを利用すればできるのだとは思いますが、
そこまで手間はかけられず、なおかつそこまでのスキルも持ち合わせておらず。。。

素直にBATだけのリンクにし、set /p などでアドレスを入力させるしか方法はないのでしょうか。。。?

• 0

ブラウザからの起動が必須でないなら、むしろvbsを使用する前提なのですから

vbsで組んでしまえばよいのでは?

ただしメールで送付させるロジックを書くのは意外に面倒ですので
そもそもが命題自体が達成できないような気はしますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ユーザー用のWebページからのリンクで動作させたいと想定していたので、できればWebベースでと考えていました。

お二人の意見からWeb起動のbatでは引数は受け渡せないということになるのでしょうか・・・

• 0