アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在事務の資格取得に迷っている21歳女です。

調理師の学校を卒業して、免許を取得しましたが、全く
腕に自信がなく、調理に関係のない仕事を少しの間
していました。


ですが次に進もうと思い、そこをやめて
ユーキャンでの資格講座を調べているのですが、
最終目標としての登録販売士(ドラッグストア)、
医療事務のどちらにするかで、とても迷っています。

そこで、双方の職場環境と、働きやすさ、お給料など
教えていただきたいのですが...
分かる範囲内で、どちらかのみでも構いません。


ネットを見て、情報収集もしていますが、
個人差もあるようなので、だいぶ混乱してしまい、
それならば調理師の免許が活かせる仕事
(病院食や、給食など)
に向けて実践を積んでいったほうがいいのではないか?
と思ってしまい....。

給食だと民間は募集してますが公務員は見かけたことがないのですが
どうなのでしょうか。


あと、人間関係にはあまり自信がなくて、
一度民間の看護専門学校に行ったんですが
挫折してしまい、派手な人による気の強い
人間関係、となると劣等感を持ってしまいます....。
(地味な人もみかけによらない、ということは承知です。)


今の転職が将来に大きく影響すると思うので、
しっかり考えてから選びたいです。


ちなみに今回の資格は、自分でためた貯金でとります。

A 回答 (3件)

どちらも大した資格じゃないんで、総じてブラック気味で、奴隷のように大変で、薄給です。


資格+実務経験があればもう少し良い待遇の求人にありつけるになると思います。

資格を取れば、採用されて次に進めるという考え方はちょっと危険です。
実務経験は必須です。
若いうちに実務経験を積んだ方が良いです。
    • good
    • 0

薬局で最強の資格は 薬剤師


調理の現場では 管理栄養士 その下が栄養士 調理師はさらにその下です。

正直 今 悩んでおられる資格は 資格としては非常に弱く その資格ゆえに給与が高くなることはありません。

どちらの職場が働きやすいかというと 薬局のほうが絶対的に働きやすいです。
調理の現場は 非常に苛め等がひどく これは病院でも老舗でも同じです。
伝統的に 苦労して苦労して、という板前文化のせいだと思うのですが、、虐めはすごいですよ。

私の見聞きしている中で 無資格者や あっても弱い資格者が住みにくい職場は
1位 被服関係
2位 調理関係
3位 病院関係(家庭的な医院は除く)

です。この3つは私は絶対にいきません(メンタル弱いので)

ちなみに医療事務は 事務の中で最低の賃金最低の職場です。(激務の割に安いという意味です)
そもそも病院は 医者を頂点として 看護婦長 看護婦 介護長 管理栄養士 栄養士 介護士 そして、、ピラミッドの底辺が医療事務です (賃金体系の話です)

どうせお金をかけるなら

事務系なら、、日商簿記2級 ほかPC系は当たりまえにとっていて これがまずスタートライン

私だったら 野心をもって 簿記系でそれ以上を取り 会計事務所に売り込みをかけますが、、
(この分野は 会計の専門学校生の独壇場と思われていますが、安い賃金で雇って 簡単な(といっても1級はほしい)仕事は会計士が自らやらないで パートの女性にまかせて顧客を大量にさばき収益あげたいのが本音なので めったにありませんがハローワークに載らない隠れた需要があります)

まだ21歳 これからのことを考えて 今は 苦しくても取得が難しい資格にチャレンジするべきです。
ユーキャンで取れる資格は しょせんその程度です。
親のスネをかじりましょう。

正直に言いますね。

せめて通信でいいから短大に行くべきです。
すると 保育科じゃなくても 保育士の受験資格が取れます。(3年間部分合格可)

ユーキャンで載っている資格のうち 将来 確実に仕事にありつけて 厚生年金をかけてもらえるのは それぐらいではないでしょうか。(楽器がぜんぜんダメだと厳しいですが、、、)

ところで 給食系の公務員は 管理栄養士ぐらいしか通りません。(栄養士も無理だと思います)
管理栄養士で 競争率 1.6倍ぐらいと訊きました。申し訳ないのですが調理師だと可能性ゼロです。

結局は 誰もが取れる資格では弱いのです。

(通信でよいので)短大を検討されませんか? 専門学校だと 学校として認められない場合が多く 将来 大学編入やなにかの資格取得のときに不利です。 学歴はあとあとまで響きます。

まずは 芯になる主力の資格をしっかり取られて さらに面接の競争を勝ち抜くために 付加価値のある資格を取るという二本立て三本立てでするべきだと思います。

厳しいことを言いますが 今 苦しいところを通ると(勉強という意味で) 将来 ずっとそれが 芯になって 貴女を支えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
余談ですが、専門学校に2回行っており、特に看護学校が
高く、(テキスト、ユニフォーム代別 入学金50万、年間150万)
来年度弟の大学進学のことで、親に支援してもらうのは
申し訳なく、また、難しい状況なんです.....

ですが、とても親身になって考えてくださり、
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/23 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答をありがとうございます。
とても、わかり易くて参考になりました。

お礼日時:2013/10/23 08:53

調理師の資格を持っている。

しかし,その気性。性格なら,何も云わず,学校・病院・役所関係の食堂に務めてください。自信がついてから,自分の方針を決めなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!