質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

初めまして。6ヶ月の女の子を持つ働くママです。
子供の離乳食についての質問です。
現在朝6時15分自宅を出発し、約1時間〈途中お散歩休憩挟み〉掛けて
職場近くの保育所に預けています。
その為これから始める朝の離乳食をどうしようか考えています。
保育所に確認した所朝は食べさせることが出来ないという事なので
お願いすることは不可能です。
朝の散歩の時間を削っても、6時30分には家を出なくてはいけないので、
逆算すると、5時台に離乳食を食べさせなければならなくなります。
たまに、ミルクの時間が合わないと、駐車場に車を止めて、車の中でミルクを飲ませたり
していましたが、さすがに離乳食を車で。。。と考えるのは無理が有ります。
自宅近くの保育所は、職場の開始時間と退社時間が合わず、どうしても職場近くの保育所
に預けなければいけません。
協力者は居ません。
働くママさん。皆さんどういう風にやっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

これから離乳食を始めるということですが

保育所の方で、初めての離乳食を食べさせてもOKなら

昼一回食→昼夜2回→朝昼夜3回食

と進めてはどうでしょうか。

3回食になる頃にはだいぶ食べられるものや形状も増えますし
車の中や外でも食べやすいのでは?

やはり、何かアレルギーや症状を考えると
夜に初めてのものを食べるのは避けたほうがいいと思いますので…。

それか、お散歩を削って、保育園についてからどこか片隅で
食べさせる許可をいただくか…。

6時半に家を出ないといけないなら、5時台じゃなくて
準備を全部終わらせて6時から朝ごはん。
食事は15分~20で打ち切り。着替えさせて手や顔を拭いて出発
でもいいかもしれません。
汚れるので朝の着替えは食事の後、にしてもいいかと思います。
もしくはすっぽり着るタイプのエプロンにして、脱がすだけにする。

むしろ幼児期の方が大変かもしれませんね
自分で食べることになりますし、眠たいとぐずったりとか
ミルクで済ませるわけにもいかなくなりますし。

あとは、もっと職場の近くに引っ越すことはできないでしょうかね。
まだあと6年あるので…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し書き方が悪かったようで、すみません。
現在夜のみの離乳食を始めており、朝食を始めようと思っている所でした。言葉が足りなくてすみません。
夜から始めるのはどの参考本を見ても余りよくないと書かれていましたが、
現実問題夜から始めるしか時間的余裕が無かったのですが、
職場近くの引越しは震災の被災地+避難民受け入れの為アパートに空きがなく、出来ません。。。
ただ、朝6時開始は、考え付かず。。。そうですよね、6時開始までに、全て終わらせておけば、間に合うはずですよね
今日早速エプロンなどを探し、来週早々から始められるようにシュミレーションしていきたいと思います。
本当に本当にありがとう御座います。
※幼児期にも壁が有るのですね。。。
頑張ります^^

こんにちは!

保育士です。
6ヶ月でしたらもうすぐ中期食でしょうか?
中期でしたらまだ2回食なので、昼と夜に離乳食を食べさせて、朝はミルクのみで良いのでは…?
昼は保育園で離乳食が出ますよね?
それとももう少し先の後期食を見据えてのご質問でしょうか?
それだったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

toku0125様早速のご回答ありがとう御座います
保育士さんとはとても心強いです。
今通っている保育園は、2回食になってからお昼に離乳食が出ます。
つまり、朝、晩2回食が先になるようで、そろそろ始めたいなと思っている所です。