プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。
予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。
つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。
この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか?
コーギーならなんとかなりますか?

だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。
散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。

私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。
実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。
じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。
このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。
だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。
私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。
テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

うちも15キロの紀州をたまに抱えますがこれが限界です。

大型犬ならだっこよりおんぶできるようにしつけなきゃならんでしょう・・・
パグでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、おんぶでもいいですよね?!
赤ちゃんのおんぶ用のアイテムとか使えるかな??。。。
でもちょっと想像つかないですよね(滝汗)

ユニークなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 17:44

うちにもゴールデンいますが、抱っこは無理ですね・・・ふざけて持ち上げるくらいなら出来ますが、数メートル程度です。


ちなみに雌で、太っていませんが、30キロ位あります。
また、ビーグルの雌もいますが、こちらは太っていて15キロくらいありますが、どうにか抱っこできます(重たいけど)
結論としましては、抱っこは中型犬が限界。

コーギーは室内飼いにすると太りやすいので、気をつけた方がいいです。抱っこが大変になってしまいます。
また雄だと雌より少し大きくなるので、中型犬を選ぶならよく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた明解なアドバイスをありがとうございます。
ゴールデンと暮らしてるなんてうらやましい。ふざけて持ち上げられてる様子?想像がつかないですがさぞかわいいでしょうね~。
30キロ、朝晩だっこして散歩にいっていたらこっちの腰がやばくなりそうです。。。
もうちょっと悩むことになりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 17:43

レトリーバー、ハスキーは抱っこするには重いですよ。

レトリーバーは体重が30キロ前後。ハスキーでも20キロ前後。マンションで飼うには不向きだ度思いますが。
マンション内をだっこで移動するのには、体重10キロくらいまでをお勧めします。それ以上の体重は、特に女性にはきついと思われます。
うちも共有部は抱っこか、ケージで移動というマンションです。キャバリアという犬種を飼っています。この犬は8キロくらい。といっても、うちのは12キロあるので、母は抱っこすると重い、といって、毎日の散歩に苦労しています。キャバリアは、無駄吠えが少なく、愛嬌がいいのが特徴ですが、抜け毛が気になる方には不向きかも。
だっこするときは、犬の足が不自然な方向に曲がらないように抱けば、お姫様抱っこでも、自分の両肩に犬の前足をのせて犬のおしりをかかえるような抱っこでも問題ありません。犬種によっては、足関節が弱い犬がいますので、抱き上げる際に無理にひっぱったりしないようにしてあげてください。
抱っこに馴れさせれば、すすんでおとなしく抱っこされるようになります。
犬と楽しい生活を送れますよう応援申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体重10kgまでですか。。。
かなり小型に限られるということですよね。
毎日ケージで移動して散歩にいくのもおかしいかんじですし。。。
困ったものです。
人間の子供なら10kg~20kgくらいでも抱っこするからワンちゃんでも大丈夫かなー?と思っていました。
マンションの方をあきらめるかもしれません。。。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 17:40

抱っこの時は重さと大きさもありますが、毛が抜けないのもポイントになると思いますよ。

うちはマンションでシュナウザー2頭ですが、最初に母犬を選んだ時の条件が「換毛のない子」というものだったので、いまでも気が楽です。毛が抜けるタイプはよほどブラッシングを家でしっかりやってあげないと、自然に毛が散ります。外で、外だからいいやと手すきやブラシかけをしている方をみると大抵周囲の目が冷たい気がします。検討の一助にして下さい。
また犬の薬(予防接種やフィラリア予防薬)は体重で区別されています。スタンダードが5kgまで、10kgまでとそれ以上です。微妙なところであれば9kg内に収まるほうが長いおつきあいがやりやすいかもしれません。10キロ超えだったら2頭飼いはできなかった気がします。
キャリーバッグは大抵の場合8kgくらいまで、バッグに入れての電車利用は6kgくらいまでです。

お出かけの移動が車基本なら問題なしですが、マンションであればあんまり大きくならない子のほうがいいかもしれません。またご自身で爪切りをなさるなら、黒爪だと見えなくて怖いです(うちは黒いの…)床材にもよりますがフローリングならこまめに切らないと関節に負担もくるので白爪の子をお勧めします。

あとは…んー。ご自分の好きずきかな。
JKC(ジャパンケネルクラブ)のHPに行かれると、様々な犬の種類や昨年度登録数など、いろいろ分かりますよ。
また、これからの季節はドッグショーがあちこちで開催されます。ペットショップで買うのもいいですが、もし近くであれば一般見学は歓迎されているはずなので、覗きに行き、気に入ったタイプの犬がいたら、そのオーナーなりブリーダーさんに直接相談してみるのも、よい血統の子を比較的安価に手にいれるよい方法です。
↓のイベントと登録件数をご参考にどぞv

参考URL:http://www.jkc.or.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドッグショーですか。。血統書とかには興味がないので無縁な世界?と、なんとなく思っていたのですが、見にいきたくなってきました。交流や勉強にもなりそうです。
抜け毛の多いワンちゃんを毎日だっこするのは本当心配です。毛だらけになっちゃうんでしょうね。。
毛色が薄い子が好みなので、爪も薄い色だとありがたいんですが。。
教えていただいたサイトはじっくり楽しみながら見ています。
やはり飼いやすいサイズ、重量があるみたいなのできちんと検討させていただきます。
丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 14:49

こんにちは。


私の家には35キロのゴールデンレトリバーがいますが
抱っこできません!
体重を量る時に抱っこしてますが10秒ぐらいで
腕が限界に達します。男の私でもきついので
女性の方だと大型犬を抱っこするのは相当きついかと
思います。
抱っこの仕方によっては楽になる持ち方もありますが
抱っこされるのが嫌いな犬もいます。
特に大型犬は大きくなると抱っこを嫌がる傾向があります。
嫌がる大型犬を抱っこするのは至難の業ですよ(^^;

また変な形で抱っこしてしまうと関節を痛めてしまう
恐れがありますので注意が必要です。

抱っこするのは共有部分だけで距離もそんなに長く
ないようですが抱っこするとなると10キロ~15キロ
ぐらいが妥当かと思います。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/dog.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンと暮らしておられるんですね、うらやましい!!大好きなんです。でもやはり35kgの犬のだっこは大変そうですね。。。
子供なら抱ける範囲なのですが、ワンちゃんのほうが難しいでしょうしね。
私は昔から大きな犬が好きで好きでしかたないので、ペットのサイズ制限のないマンションを探したんですが。。。やはり小型&中型しかムリみたいですね、残念ですが。
丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 14:42

そうですね.うちの犬は柴犬なのですが,メスで9キロあります.


お友達犬にコーギーの女の子がいますが,12キロです(ダイエット中ですが)
だいたい中型犬の体重は10キロ前後と思っていいかと思います.
お米10キロと想像してみてください(結構重いですよ^^;)

マンションの廊下とEVくらいでしたら抱っこに耐えれるかもしれませんが,レトリバーやハスキーのような大型犬になると,抱っこも容易ではないかと思います.
恐らく20~30キロくらいの体重になってしまうと思いますので.
なので,コーギーが限界のように思います.

さて肝心の抱き方なのですが,犬に不安と負担をかけないような抱き方は,片方の手でお尻を支えて,もう
片方の手でお腹に腕を回して自分の体に密着してあげる事です.

この抱き方からも大型犬だとちょっと腕も回らないし,犬を立たせた時に女性でしたら同じ位の背丈になってしまう可能性もありますので,厳しいかと思います.

候補としては,中型犬までになさった方がいいと思います.コーギー,ビーグル,柴犬,キャバリアなどはいかがですか?この子達でしたら成犬になっても10キロ位に収まると思います.
いいパートナーがみつかるといいですね.

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/hp10005579/gakunen/6nen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLはさっそくブックマークしました。抱きかたを丁寧におしえていただいてありがとうございます。勉強してきちんとだっこ出来るようにならねば!しかしこのサイトに載ってる白いふわふわの子、かわいいですね~。
だっこされてぼやーんとしてる様子がまたかわいいっ!
犬の候補をおしえてくださってありがとうございます。
好きなコでいうとコーギーかな。。。柴犬とかも好きなんですが。。。やっぱだっこできるのは10kgまでと思っておいたほうがいいですよね。
丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 14:38

レトリバーは重いですよ。


私が飼っているのはラブラドールですが10ヶ月ほどで20キロを越しました。獣医はまだまだ痩せてるほうですよ・・・といいました。
私は女ですが、仕事では40キロ越えるようなものを担いだりしてます。が、20キロの犬は重いです。
抱っこの方法としては、股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げています。
慣れないと暴れるし、その状態で共有部分を移動するのはかなり大変だろうと思います。
たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程度の大きさの目安があると思うのです。大型犬(レトリバー、ハスキーは大型です)はちょっと・・・と思います。
それで大型犬を抱っこする話は聞いたことがないのではないかと思います。
中型犬でも大きいものは20キロ越えますね。
コーギー抱っこ可能でしょう。
シュナウザー・ボーダーコリー・ビーグル・ブルテリアなどもいけますね。
カタログなどで自分の飼いたい犬種を絞ってはどうでしょうか。今は本屋さんにもたくさん犬種カタログがあります。
ペット可マンションで共有部分を歩かせないというところは多いですから、完全フリーなところを探すのも大変かと思います。
とりあえず数は少ないですが写真付きで犬ごとの特徴など書いてあるサイトを残しておきます。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だっこの仕方まで教えていただいてもらってありがとうございます!!
>股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げて
むずかしそう。。。。人の両手で、ワンちゃんのおなかの広範囲を持ち上げる(ワンちゃんにとっては四つ足で立ってる状態のまま?)ようなかんじでしょうか?

ラブの女の子で25kg程度、男の子ならもっと重くなると本に書いてあったのでicene5mgさまのラブちゃんももう少し重くなるかもしれませんね。10ヵ月ならまだまだ成長期でしょうか?

>たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程度の大きさの目安があると思うのです。
おっしゃるとおりです。そこはペットのサイズ規定がなかったので喜んでいたのですが。。。。。

教えていただいたサイトで、じっくり考えてみます。でもやっぱり好きなのはラブちゃんみたいな子なんですよね。。。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!