アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の別セクションで働いている年上男性に度々誘われています。
私アラサ―、男性アラフィフ妻子ありです。
以前、たまたま会社を出るタイミングが一緒になって、「飲みに行くか!」と言われ、終電の時間まで飲みに行ったことがありました。
その時は仕事の話をしたりして終わり、その後ずっと何もなかったのですが。
先日、また会社を出るタイミングが一緒になり、「飲みに行くか!」となって出かけたところ、それから週一で誘われるようになりました。
「同じチームの人とは、仕事が終わってまで顔を突き合わせたくないから新鮮でいい」等と言うので、「それならもっと色んな方と出かけた方が新鮮でいいんじゃないですか?」と言っても「ブスは嫌だ」と言い、「もっと若い子と出かけた方が楽しいんじゃないですか?」と言っても「若過ぎると話が合わない」等と言い、何故かいつも私が誘われています(実は別の日には別の方と出かけていたりするかも知れませんが)。
そして今度は仕事帰りではなく、休日に会おう等という話になって来ました。
飲んでいる時はお子さんの話をしたりもしますし、私は女子力0なので、男女の関係を求めているわけではないと思います。
一体この方は何がしたいのでしょうか?
友人が、新入社員時代に社員二人の店舗で働いていて、社員がその子以外に店長一人しかいなかったため、その方に色々と相談していたところ、店長の奥さんが浮気していると勘違いして友人の電話に奥さんから電話がかかってきたりという修羅場を体験したことがあるのも見ているので、そういう厄介なことには巻き込まれたくありません。
かと言って、セクションは違っても同じ部署なので、気まずい関係になったりするのも嫌です。
どのように対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

NO.5です。

今回の事は多分回答者のみなさんの意見やアドバイスを参考にされれば解決できると思います。

>ご回答を読んで、死別した婚約者にいつも言われていたことがよみがえってきました。
「危機意識がなさ過ぎる」「断れない子だ」と。
 自分なりにはとても頑張って拒否しているつもりなのですが、「強引に誘われたら、折れてしまうその弱さ」と いう風に捉えられているのかも知れません。

 質問者さまの補足を読ましていただいて、決して危機意識がないとは思いませんが、断れない方なんだと思いま す。

 自分も就職した当時は誘いに断りきれませんでした。仕事以外で上司に誘われても割り勘要員で参加するだけで全然おもしろくも楽しくもなかったですね。
 しかし、冷静に考えると仕事以外で人にあわせるのも人につきあうのもすごく面倒くさくなって自分の意思表示ははっきり示そうと思って行きたくないときは、何度説得されても行かないようになりました。
 そうすれば、自然とまわりの人も強制しなくなって嫌な飲み会に参加することもなくなりました。
 質問者さまの場合も同じだと思います。
 いくら、女性を捨てたと言われても独身であれば男性も誘ってくると思います。
 30歳なんてまだまだですよ。男性からみて恋愛対象から全然外れていないですよ。
 これからも既婚男性に限らず独身男性からも誘いが絶対にありますね。
 
 ここからが肝心で、仕事以外で嫌なものは嫌とはっきりと意思表示をされることが大事だと思います。
 男性から誘われても自分の意に反する場合は、誘いを断わることです。
 最初は勇気がいりますが、それはそれでと割り切ればだんだんと断れるようになります。
 頑張って下さい。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
皆様からのご意見、アドバイスを参考に、はっきりと断るようにします。
それにしても、女性としての人生は不利になることばかりですね。

補足日時:2013/10/27 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなつもりはないとは思うのですが、親とたまたま話して、奥様が知って誤解をされたら大変だと言われ、私も確かにそうだと思うので、出かける時は二人ではなく複数人で行きましょう」とお断りしたら、誘われなくなりました。

皆様に親身にアドバイス頂きましたので、ベストアンサーは選び難いのですが、何度もコメントくださったこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 16:36

1度奥様にご挨拶なさい。


いつもご馳走になっているのでしょう?
菓子折り持ってご自宅へ行き、「ご主人様にはいつもお世話になっております。心ばかりのお礼でございます。」と言ってお渡しして帰ってくるのです。
2度と誘われなくなりますよ。

男の人がキャバ嬢やホステスさんに求めているのは、機嫌良く話させてくれる事なのです。
押したり引いたり恋愛の駆け引きを織り交ぜながら気分良く喋りたくて行くんですね。
人気のあるホステスさんはもれなく聞き上手で、落ちそうで落ちないのです。
無料の彼専用ホステスさんとして使われていますよ。
そりゃ~手放したがらないよねぇ、って話です。

ですから、「私はホステスではなく、あくまで堅気の女です」と彼にガツンと示せばよいのですよ。
奥様に礼儀正しくご挨拶するのが1番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
お金は交互に支払っている状態です。
と言っても、毎回安飲み屋に行っていて、一人1000円程度にしかならないので、私でも十分支払えるのです。
奥様に誤解されて厄介なことにしないためにも、こちらから先手で奥様に接触することは、私も考えました。
でも、わざわざ自宅を調べて押し掛けるのも、それはそれで事を大きくしてしまいませんか?
>無料の彼専用ホステスさんとして使われていますよ
それはそうかも知れないですね。
みなさまが仰るような対象に私がなるとはとても思えませんが、「押したり引いたり恋愛の駆け引きを織り交ぜながら気分良く喋りたくて」というのはそうなのかも知れません。
そんなに気分よくさせるような話をしているとも思わないのですが、その方にとってはそうなのかも知れません。
とにかく、一度はっきり言ってみます。

補足日時:2013/10/27 20:47
    • good
    • 1

>女性性を封印してそんな対象になる要素を極力排除するよう努めてきたのですが、



若い女性は存在自体に魅力があります。いくら排除しても隠しおおせるものではありません。
男性の中には逆にユニセックスな女性に魅力を感じる人もいます。

本当に男女の意識がなくなるには、あと20年はかかると思います。
それまでは、女性として最低限の意識は持ち、一定のラインを守ったほうがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですか。
やはり女性は不自由なことが多いですね。

補足日時:2013/10/27 20:19
    • good
    • 0

No.7です。



かなり危険な段階に入ってますね。その方はすでに恋人気分になっているようです。
第三者の方を誘ったときに途中で帰ってしまったのは、年上の方の気持ちを察し、
人の恋路の邪魔をしたくなかったのでしょう。

もうそれとなく匂わし、察してもらうということはできないようですね。
こうなると、はっきりと断るべき段階だと思います。
たとえば、「親に話したら止められた。私も既婚の方と交際する気はないので、
今後は二人だけで会うのは止めにしたい」と言ってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
> すでに恋人気分になっているようです
そうなのですか??Σ(゜Д゜;)
私は全然そういう素振りも見せていないはずなのに…
「女」として生きることは不利になることばかりですし、恋愛ももうする気がないので、職場でも注意されるんじゃないかというギリギリのラインの身だしなみをしていたり(客商売なのにノーメイクだったり、髪型が男性並みのベリーショートだったり、ユニセックスな服装だったりという意味です)、女性性を封印してそんな対象になる要素を極力排除するよう努めてきたのですが、男性としてはあんまりそういうことでは「対象外」にならないのでしょうか?
この方にはハッキリと断るにしても、今後も間違ってもそういう対象にはなりたくないです。

補足日時:2013/10/27 08:32
    • good
    • 1

N0.5です。

補足読ませていただきました。

そこまで強引に誘われるとは異常ですね。
これは立派なセクハラですね。
相手の嫌がる(断る)のに何度も誘う。
その既婚年上男性も50歳ならば、相当な役職についていますよね。
セクハラの定義等当然知っているはずですよね。

私も女性を1度誘って断られれば暫く誘わないですし、1~2月後に再び同じ女性を飲みに誘って断られればもう誘うことないですね。
相手から誘われて自分の都合がつけば飲みに行くくらいです。

ここまで質問者さまを強引に誘う理由、加えてプライベートの休日までも・・・
仕事と直接接点がないとなれば、質問者さまにアドバイスしたり、仕事が出来るから引き上げようとの理由も見当たりませんね。

やはり、質問者さまを何度も誘って情(恋愛感情)がその既婚年上男性に移って、失礼な言い方ですが、体の関係に持っていこうとしていると思ってしまいますね。

その既婚年上男性のしていること、たまに仕事帰りに誘って食事をするくらいならわかりますが、休日に職場の独身女性と二人であうこと普通ではないですね。
サークルや趣味が同じ等わかりますが、二人きりではまずないです。必ずまわりに何人も人がいます。

50歳ぐらいの既婚男性、その男性だけに限らず何か刺激を求めているのかも知れませんね。
結婚して、20年過ぎたくらいから夫婦もだんだん倦怠期に入って、家と職場の往復だけではつまらなく感じているのかも知れないですね。

これからのことですが、その既婚年上男性が誘ってきたら、「不倫の関係になったらいけないから、家の人(両親)が一緒に飲みに行ったらいけない」と、言われるのがいいですね。
それに対し「質問者さまはどうなのか」と、その男性に言われたら、「今まで育ててきてもらっているし、親のいう事が大事ですから親のいう事に従います。」と、返答されればいいと思います。

もし、これでも強引に誘われたら、誘われた時の状況を全てメモしておいて、直属の上司に相談した方がいいです。
質問者さまから相談があった事は当然ふせておいてもらわないといけませんが・・・・

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
そうですか…( ▽|||)
もしそうならどん引きです。
そういう目で見られていると思うだけで、軽蔑しますし、職場で顔を合わせるのも反吐が出そうです。
ハッキリと断るようにした上で、それで今後職場で不利な立場になっても困るので、直属の上司に相談するようにしたいと思います。
私の会社にはそういう対処が下手な方が多いので、うまく対処して頂けるか心配ですが…

補足日時:2013/10/27 08:03
    • good
    • 1

補足を読みました。


他の人を誘おうとしても、拒絶されてしまい、かつ強引なのでしたら、かなりまずいですね。
ちょっとあなたは警戒心がなさ過ぎです。
向こうはその気満々です。
そういうことなら、会社での公式の飲み会以外は、全部断って帰った方がいいですよ。
気まずくなるとか、考えてる場合ではないと思います。
強引に誘われたら、折れてしまうその弱さを、見透かされていると思います。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
ご回答を読んで、死別した婚約者にいつも言われていたことがよみがえってきました。
「危機意識がなさ過ぎる」「断れない子だ」と。
自分なりにはとても頑張って拒否しているつもりなのですが、「強引に誘われたら、折れてしまうその弱さ」という風に捉えられているのかも知れません。
「会社の関係者」「既婚者」「かなりの年上」ということで、そういうことはまずないだろうと安心していた部分があるのですが、既婚者故に注意しなければならなかったり、会社とか年齢とか、そういうことは安心材料にはならないのですね。
ご指摘頂いたように、そこまでの危機的状態で、「気まずくなるとか、考えてる場合ではない」ということであれば、会社で相談してみることも考えてみます。

補足日時:2013/10/27 00:06
    • good
    • 0

NO.5です。


一つ言い忘れていましたので付け加えさせていただきます。

女性として魅力があるかどうかは、質問者さまではなく回りの人が評価というか決めることではないでしょうか。
質問者さまが自分を卑下されているだけで、回りは素敵な人と思っているのではないでしょうか。
着飾ってちゃらちゃらしている人が好きな男性はそう多くないですよ。

質問者さまみたいに自分を冷静に見ておられるから、そういうところが好きな人も多いのではないでしょうか。
自分の職場にも、自分をわかっているのかどうかわからないような身の程知らずの女性もたくさんいますが、女性というか人として興味ないですね。

最後は、容姿うんぬんより人間性ですからね。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
断る理由として、もっと別な方を誘ってはと再三提案していることを親に話したら、「それは本人が決めることで、断っている理由にはならない」と言われました。
それに似ていますね。
自分では「当然こうだろう」と思っていることと、他人の判断は異なるのですね。
でも、私に関してはそういう対象になる要素がありませんし、寧ろそうなるように努力してきました。
「家政婦のミタ」のような感じです。
一緒にいるのも恥ずかしいくらいだと思うのですが、何故こういう状況になっているのか、私には理解できません。

補足日時:2013/10/27 00:28
    • good
    • 0

休日に既婚男性と二人で会うのは、修羅場予備軍です。


その男性は、あわよくば、と思っていると思います。
あなたにその気がないことを上手く匂わせれば、危険な冒険はしないと思います。
しばらく、二人での飲みや食事は、理由をつけて断ってみてください。
または、他の人も誘って下さい。
他の人を誘う事で、徐々にそういう雰囲気を無くしていけます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回まず親に指摘されて、ここでも皆様にご指摘頂いて、場合によっては私も修羅場に巻き込まれかねない状況になってきていると危機感を持ち始めました。
休日にというのはさすがにおかしいだろうと思いましたが、毎週出かけるのもやはりおかしいですね。
毎回すんなり出かけているわけではなく、結構な押し問答をして渋々私が応じていることも分かっていると思いますし、「あなたも会社の人だから下手な発言は出来ないね」(これは陰口とかそういう意味だと思っていましたが、実はそうではないのかも知れません)と男性自身も言っていましたので、この方自身にそういう気はないだろうと思っていますが、少なくとも奥様に誤解されて云々ということは起こり得る状態になりつつあると思います。
他の方を誘うこともこれまで何度も申し出て試みているのですが、うまくいきません。
これから仕事で関わることになる可能性もありますので、関係を悪くせず、善処したいのですが…

補足日時:2013/10/26 23:02
    • good
    • 1

>一体この方は何がしたいのでしょうか?



何って、あなたと仲良くしたいのだと思います。
女子力0といっても「ブスは嫌だ」と言い、あなたが男なら誘わない
でしょう。男はアラフィフといってもアラサーと変わりません。
30代既婚先輩から誘われるのと同じです。

たまたま、一対一で誘う機会があったから、飲みに誘った。
付いて来たのでまた誘った。
頻繁に誘っても、付いて来るので、今度は休日に誘った。
それでも付いて来たので、毎週末に二人で会うようになった。
そして…

社外で、既婚男性と二人で会うのは避けたほうがよいと思います。
誰と会うかわかりません。変な噂をたてられても困るでしょう。
その方は、あなたのことを奥様には話してないと思います。
奥様に見られても、恥ずかしくない行動をして下さい。

今度誘われたら、他の人も誘って行きましょうと言ったらどうでしょうか。
相手の方もつまらなくなって、そのうち誘わなくなるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そこがよくわからないところだったりします。
帰り際にその男性とほぼ同時に別の男性が出てきたことがあって、その時は三人で行こうという話にもなったのですが、お店に着く直前にその男性が「やっぱり明日朝早いので、今日は帰ります」と帰ってしまった、ということもあったりして、女性にこだわっているのかどうか分かりません。
そして声をかけられても毎回ああだこうだ言ってごねているので、私が渋々付き合っていることも、普通に空気の読める人なら分かっていると思います。
支払いの際に、私は借りを作るのが嫌なので何度も自分の分を支払うと言いましたが断られ、よくありがちな「(お金を出さなくて)いいよ。その代り、今度おごって。」と言われて終わり、次の週に「また飲みに行こうな。いつ行こうか。」と言われ、「また機会があれば」と答えたら、「あれー、自分が支払うのが嫌になった?」等と言われ、また飲みに出て…という感じで、気付いたらここ数週間毎週行っている状態になっていました。
ただ、毎週出かけたり、ましてや休日に出掛けようと言ってきたり、「あなた美人だよね」「スタイルいいよね」といった話が出てきたりするようになって違和感を覚えていました。
先日も今度いつ出かけるかということで電話がかかってきて、「今どこですか?お家ですか?」と伺ったら「家でこんな話出来ないよ」と言っていて、それにも違和感を覚えました。
いつも通りああだこうだごねて、休日に出かける、という話は回避できたのですが、「じゃあやっぱり平日早めに出て、終電までで出掛けよう」という話に持っていくのが精一杯でした。
仕事の関係もあるので、当たり障りがなくうまく断れればそれがベストだと思い、「他の方を誘いましょう」と言う作戦も実行しているのですが、「いいよ。いつも一緒に仕事してる奴と仕事終わってまで顔合わせたくない」等と言われてうまく誘導できずにいます。

補足日時:2013/10/26 22:05
    • good
    • 0

NO.5です。

お礼ありがとうございます。
質問者さまがお酒を飲まれないとは思ってもいませんでした。
大変失礼しました。

確かに家に帰って早く眠りたいですよね。私もそうですので、・・・
あまり自分が飲みに行きたくない人に誘われても、絶対に用事があると言って飲みに行きません。
それが例え上司であろうと、嫌なものは嫌ですので。
その気持ちわかります。

休日にその既婚年上男性に誘われて二人で外出するのは、質問者さまのご両親の言われるように、絶対に止めた方がいいです。
最初は、軽い気持ちでもだんだん情が移って体の関係になるかもしれません。(絶対にとは言いませんが、可能性は高いです。)
それは私自身も、仕事帰りに職場の独身女性と飲みに行くことはあっても、休日に絶対に会わない等一線をひいておかないと、休日に会う回数が増えれば増えるほど深い関係になって取り返しのつかないことになるのは、自明の理です。

質問者さまが気になっておられる何故誘われるかというと、質問者さまが優しくて思いやりがあって素敵な方で、その既婚年上男性から見て癒されるからだと思います。
話しているだけで、居心地のいい人と悪い人いますよね。
質問者さまは居心地のいい人なんですよ。

別にそれ以上深い意味はないと思いますが・・・

どうしても気になされるのなら、その既婚年上男性が何故誘うのか聞いてみられたらいいと思います。
その方がすっきりしますよ。

また、休日には会えないとはっきり言われた方がいいですね。
男性から見て、そのように質問したりしたくらいで、質問者さまのこと避けたりしませんよ。
人生経験豊富な立派な大人ですから。

この回答への補足

再びのご回答、ありがとうございます。
私の仕事は比較的終わるのが遅いので、「用事がある」という理由では断りにくかったりします。
同居人がいたりすればそれを理由にも出来ますが、それもありませんし、その方は結構しつこく「用事って何?」等と食い下がってくるタイプで、一方の私は馬鹿正直ですべて顔に出てしまって嘘を吐くのが下手だったりするので、「そんな用事なら今日じゃなくていいよ」等々、いつも言い負けてしまいます。
どうして誘うのか、毎回訊いています。
すると、「同じチームの人とは仕事が終わってまで顔を合わせたくない」「若過ぎると話が合わない」「忙しくて、上からぎゃんぎゃん言われてストレスが溜まるから、発散しないとやっていられない」「楽しいから」と言ったことを言われます。
私は楽しい話を出来るタイプではないのでそう言っても、「面白おかしいことを望んでいるわけではないから、それでいいんだ。自分は楽しい」と言われます。
私には全く理解できません。
休日の件は一旦は回避できました。
用事がある等理由をつけましたが、いつものごとくかなり食い下がってきて大変でした。
今後配置換えで同じチームになったりする可能性もありますので、どうにか関係を悪くせず、うまく断れると良いのですが…

補足日時:2013/10/26 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!