幼稚園時代「何組」でしたか?

今月登記したばかりの上場していないベンチャー企業に投資したいのですが株とかあまり詳しくありません。
最初に調べるべきことって何ですか?
最低どのくらいの資金が必要ですか?

A 回答 (5件)

>最初に調べるべきことって何ですか?

「今月登記したばかり」であれば、財務諸表はまだないでしょうし、あってもほとんど何も分からないでしょう。
調べるといっても、経営者に事業計画を聞いてみるくらいでしょうね。
とはいえ、過去の実績がゼロに等しいわけだから、事業計画通りに営業できるかどうか、正確な判断は不可能だろうと思います。
結局、経営者の能力・人柄を見るしかないんじゃないでしょうか。

>最低どのくらいの資金が必要ですか?

これは、その会社(経営者)がどのくらいの資金を必要としているかや、他にお金を出す人がどのくらいいるかにもよるでしょう。
一概には言えません。

蛇足ですが、未上場企業に投資すると言うことは、普通の上場企業の株式への投資とは、まったく性格が違います。
投資を回収するためには株を売らなければいけませんが、未上場だと自分で買い手を見つけなければなりません。
未上場会社に投資したいと言う人はそんなにはいませんから、投資した資金の回収は事実上困難(不可能に近いかもしれない)ということになります。
経営者とお友達だとか、その会社の経営を一緒にやって行きたいというのでなければ、普通は投資できないと思います。
(余計なことを言って、ごめんなさい)
    • 0

買えます。

グリーンシートという市場があります。
そこで買うことができます

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/
    • 0

ご質問のケースでは、あなたは投資家というより経営者=出資者の一員になると考えた方がよいでしょう。

あなたが起業者にどれだけ応援できるかによって決まります。その前提として、当然、起業者を直接理解している事が必要です。経営計画を直接入手又は聞き取れなければ投資は控えるべきです。
    • 0

まず買えません。

理由は創業したばかりでは出資者が株を手放す事は考え難いです。
何故なら、貴方が創業者なら会社に関与していない第三者に株を
持って貰いたいと考えますか?答はノーでしょう!

どうしても非上場のベンチャーに投資したいと考えるなら設立以前から
関与して居なければ株主になることは出来ないと思います。

逆に株主に話をした売買を快諾するようだと、怪しい会社だと私は思います。
    • 0

直接交渉しかないですね。

とはいえ、はいはいとお願いするベンチャーもいないと思います。
財務表くらいは読めますよね。
上場企業に投資して勉強された上でベンチャーを狙って見ればいいと思います。
株に詳しくないのでしたら、株の発行目的を勉強してください。
ネットでも結構べられますので。

基本的に額面発行ですね。1単位5万円。
    • 0