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レトロ調の軽に乗りたく おすすめ車を教えて下さい!いろいろありますが どれがどうイイのか…さっぱりわからない上に優柔不断で決められません。

優柔不断なりに 試乗や中古車カーショップなどに足を運び ミラジーノ、セルボクラシックを先日試乗しました。
ハンドル(パワステ)の感じはミラジーノがよく、内装はセルボクラシックがいいな~と思いました。
他にもミニカタウンビーやミラクラシック、オプティクラシック、アルトクラシックなど いろいろありますが
カーショップになかなか無く 試乗までたどりつけません。
ヴィヴィオビストロは ATにくせがあり燃費も最悪らしいので外しております。
ジーノが一番燃費が良さそうですが なんせ乗ってる人も多いし中古でもお値段がお高いのがネックですが 長く乗りたいので できるだけ性能の良いものを選びたいです。
(欲張り過ぎでしょうか)
不人気系でも クラシックなもので乗りやすく燃費がいいものであればいいです。
クラシック軽の 選ぶ際のデメリット等 様々な情報も教えてください。よろしくおねがいします。

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A 回答 (5件)

私はヴィヴィオビストロが一番好きですが…。



ATに癖がとありますが、CVTですからね。普通のATとちがって、変速ショックがありませんし、クリープ現象もありません。(現スバルの軽自動車のプレオやR2のCVTはクリープ現象があります)

燃費に関しては、悪くないと思いますよ。
もともと、効率的な回転数を使えるCVTですのでMT車に匹敵する燃費です。ヴィヴィオビストロの最終モデル(1997年9月モデル)のLグレードだと燃費は19.8km/Lです。

ミラ ジーノの4ATだと19.4km/L
セルボ クラシックの3ATだと18km/L
ミニカ タウンビーの3ATだと18km/L
オプティ クラシックの4ATだと19.4km/L
アルト クラシックの4ATだと18km/L

ということで、カタログ上ではありますがヴィヴィオが一番燃費が良いことになります。
CVTの乗り味を癖ととるか取らないかは個人の感覚なのでなんともいえませんが、トヨタのプリウスやオデッセイなども燃費面でCVTを採用していますから悪いものではありません。すぐになれると思いますよ。

わたしはMT派なのでATのクリープが嫌いでヴィヴィオまでのクリープ無しのCVTが一番好きですね。

新車ならば、ラパンでしょうか。

あと、光岡自動車のレイはいかがでしょうか?
元車はミラ ジーノですから燃費も19.4km/hです。
これならば、ちょっと違う雰囲気があってよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ray/index.h …
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ジーノ(ターボ付き)が家にあります。

ルックスがかわいいので私も時々乗ってますが走りもキビキビ走っていいですよ。スポーティーなハンドルや足回りちょっと固めなところも気に入っています。
ビストロは乗ったことありませんが、以前家にあったヴィヴィオのエンジン音がうるさかったイメージが抜けずそれを考えると私はジーノの方がお勧めです。燃費はターボ付きですがそんな悪くないですよ。自分がメインで乗っているわけじゃないので燃費の数値まではわかりませんが、MOVEなんかと比べると車重が軽い分燃費いいんじゃないのかな~。
参考にならなくてすみません。
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正直、ご質問者様の仰るように「どれがいいのかわからない」=「どれを取ってもドングリの背比べ」です、このジャンルは。

ブームも過ぎてラインナップは下火ですし、どうしてもコレでなければ、という車はありません。

燃費を重視される中で、ヴィヴィオを除外されていますが、この車にはスーパーチャージャー搭載車があったので、それを一緒にされていないかと思います。軽で動力性能を狙ったものは、どうしても燃費にしわ寄せがきますね。
また、「CVTだからクセがあって燃費が悪い」とはいえません。拙宅で使っていたマーチ1300CVTは、平均燃費が概ね14km、最大16km/l走りました。ディーラーでは「当りダマ」と言われましたが。

難しい中でお勧めするなら、やはりミラジーノになりますか。探すにもタマ数が多く容易でしょう。拙宅の近辺の販売店合同展示場では、かなりの台数を展示してます。まあ、外観がMINIそっくりですが、ダイハツはこまめにモデルに手を入れて改良してますので、車全体の出来は良いと思います。
スズキ(=マツダ)の車は、現行ワゴンRでようやく車台を一新しており、それ以前の物は耐久性、安全性、完成度を考えると今一つお勧めできかねます。三菱車も、現在の市場環境を考えると同様ですね。

長期使用する上の不安は、やはり外装部品の供給です。クラシック系はどのメーカーも特装車的考えで、部品自体より金型などのコストを絞っており、ブームが去りつつある現状、不人気車ほど部品の問題は顕著になるでしょう。
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スバルR(2)!


これ前にスバルのオフミで同じR(2)を数十台並べてるクラシックファンが来て、うちらインプレッサオーナーも負けそう・・・
スバルはファンの絆が強いから買ってからも楽しいよ。
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オススメというか、もしも僕が買うならということで。



新規格以降でいいんですよね。僕が選ぶなら、オプティクラシックでしょうか。
理由は、珍しいトランクのあるセダンボディであること。ワゴンタイプやハッチバックのボディに「クラシック」は似合わないと個人的にはおもっています。
あとは、ラパンなんかもクラシックでいいと思います。往年の「クラブマン1275GT」みたいで。
燃費だとかは古い車やECVT以外はどれも大差ないと思いますよ。乗りやすさは、アイポイントならワゴンだし、ハンドリングならセダンでしょうね。
あと、デメリットは、ほとんど標準車と同じなのでクラシックだから、というものは特にないのですが、クラシックタイプは後付けで作られていますので、パーツも専用のものが多いですよね。つまり、専用部品(主に外装)を破損させると値段が割高だったり、納期がかかったり、場合によっては古くなると標準車よりも部品が出なくなる可能性があります。
あとは特に思いうかびません・・。
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Q新車で、レトロ調な軽自動車

 この度、車を、新車の軽に買い替えようと思ってます。

 レトロ調なデザインが好きなのですが、各自動車メーカーのHPを見ても、なかなか好きなデザインにめぐり合えません…。
今の所、ミラジーノかなと思っているのですが、他にお勧めな物があれば教えて下さい。
(機能的なものについては、4人乗りという事以外、特にこだわりはありません。)

 ミニカタウンビーとか、ヴィヴィオビストロとか好きなんですが、古いタイプの自動車は、新車では買えないのでしょうか?

 今まで、会社のリース車を譲り受けたりなど、まともに車を選んだことがありません。初心者の意見で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ミラジーノの他には、スズキアルトラパン(マツダスピアーノ)辺りでしょうか。

現行の軽自動車が分かるサイトのURLを貼っておきますので参考にして下さい。
http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/11/

サムネイルをクリックすると大きな画像が見られるので、気に入ったデザインを選んでディーラーに行かれたらいいと思います。

ちなみにマツダの軽はスズキのOEMなので、デザインが若干異なるだけで中身は同じ車です。
同様に日産の軽も三菱&スズキ製です。


>ミニカタウンビーとか、ヴィヴィオビストロとか好きなんですが、古いタイプの自動車は、新車では買えないのでしょうか?

これは不可能ですね。中古を探すしかないです。

Q日産フィガロが欲しい!!

現在22歳の女です。
今、新しく車を購入しようと考えています。
私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。
今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、
「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」
と言われました。

質問1
やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいのでしょうか?

質問2
中古車でフィガロを買ったことがある方、フィガロにかかわらず走行距離が多い中古車を買ったことがある方、乗り心地はいかがですか?実際に壊れたり・・というトラブルありますか?

質問3
フィガロが好きならこんな車がオススメだよ!というアドバイスが頂けたらうれしいです。
私的には
 ・ダイハツ コペン
 ・日産 ラシーン
 ・日産 パオ
なんかが好きです。クラシックカーっぽいものが好きなのですが、よく見かけるものと外車は避けたいです。ワガママでごめんなさい。。。


みなさんのアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

現在22歳の女です。
今、新しく車を購入しようと考えています。
私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。
今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、
「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」
と言われました。

質問1
やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいので...続きを読む

Aベストアンサー

Goo-netで調べてみました。
フィガロは異常に高いですね。
走行距離が少ないと70~80万、
2~3万km台だと100万オーバー(!)
中には「走行260km(!!!)」なんてのもありました。
なんじゃこりゃ~!!!
ぜひ実物見てみたいものです。

やや脱線してしまいました申し訳ありません。

(質問1)
年式を考えるとそれなりに維持費はかかりますが、
「好きな車ならどれだけ払っても乗り続ける」という根性がなければあきらめたほうがいいです。
ただ、ベースが初代マーチなので、
部品がそんなに高額というわけではないですね。
あとフィガロは限定車なので、
ボディー関係のパーツは希少です。
事故に遭遇してしまうとへたすりゃパーツがないなんてことになってしまいます。
特にメッキパーツは要注意。
買ったら気をつけて運転しましょうね。

(質問2)
直接の回答ではありませんが、
年式が古くても、走行距離が多くても、
きちんと部品交換していれば長持ちします。
ですから、
・予算100万くらい
・走行距離の多い車を安く買う
・残ったお金で徹底的に直す
・ゴムパーツ・タイヤ・ショックアブソーバーなど全部交換する
とすればしばらくは快適に走れます。

(質問3)
フィガロに代わる車はないです。
コペンは車の性格がまったく違いますし、
パオはフィガロより古いし力不足。
ラシーンも同様(妹が乗っていたがかなり遅い)

がんばってお金ためて買ってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~figaro/

Goo-netで調べてみました。
フィガロは異常に高いですね。
走行距離が少ないと70~80万、
2~3万km台だと100万オーバー(!)
中には「走行260km(!!!)」なんてのもありました。
なんじゃこりゃ~!!!
ぜひ実物見てみたいものです。

やや脱線してしまいました申し訳ありません。

(質問1)
年式を考えるとそれなりに維持費はかかりますが、
「好きな車ならどれだけ払っても乗り続ける」という根性がなければあきらめたほうがいいです。
ただ、ベースが初代マーチな...続きを読む

Qミラ ジーノに似た車を教えてください。

こんにちは、僕はダイハツ ミラジーノという車が買おうか迷っています。

しかし、21年に生産が終了しており、中古しか出回っておりません。

その上、中古にしても金額が70万を超えるものばかりです。

ミラジーノに外見が似た車など教えてくれませんか?

できれば現在でも製造されている車を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この前中古のミラジーノの質問をされた方ですね?。
お礼どうもありがとうございました。

スズキラパンショコラ
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin_chocolat/

ホンダ N-ONE
http://www.honda.co.jp/N-ONE/

あたりでしょうか?。
ラパンはちょっと角っぽいですが、レトロな感じがあって良いですね。
N-ONEは昔の「ホンダ S800」をイメージした感じの車で、やはりレトロモダンですね。

前の質問ですが、中古はやはりそれなりのリスクを抱えているものです。
特にミラジーノもそうなんですが、あなたのような「ファン」も全国にいるわけです。
そして、現在の中古車市場は「オークション」でほぼ動いていますから、どこからでも実車を引っ張ってこられる代わりに、逆に人気車となると「落札価格」も自ずと高騰してしまう傾向があります。
欲しい車は手に入れやすくはなりましたが、元々中古車は「中身が不明」の部分が多くて、プロが現車を見たり、操作をしてみたりしても、いざ工場に実車を持って試走すると「ええっ!」というトラブルが発見されることもあるのです。
これには、中古車屋さんの「目利き」の部分もかなり大きかったりしますし、また、修理をする必要性は「どんな中古車でも」存在するわけですが、その修理費用をユーザーに上乗せするような業者もあります。
…というか、それをしない業者の方が珍しいですね。

中古車の闇、というものは、昔よりは随分と明るくなりましたけど、やはりあるんですよね。
ですからもし、予算が整うのであれば、私は新車を買われたほうが良いと思います。
長い目で見るならば、得かもしれませんよ?。

この前中古のミラジーノの質問をされた方ですね?。
お礼どうもありがとうございました。

スズキラパンショコラ
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin_chocolat/

ホンダ N-ONE
http://www.honda.co.jp/N-ONE/

あたりでしょうか?。
ラパンはちょっと角っぽいですが、レトロな感じがあって良いですね。
N-ONEは昔の「ホンダ S800」をイメージした感じの車で、やはりレトロモダンですね。

前の質問ですが、中古はやはりそれなりのリスクを抱えているものです。
特にミラジーノもそうなんですが、あなたのような...続きを読む

Qダイハツ・ミラジーノの乗り味

現在、2000ccの普通車を所有していますが、乗る事が非常に少なく維持費面を考え軽自動車に買い換えようかと思っています。

そこで候補がダイハツ・ミラジーノ(現行型・前期型の両方)なのですが、街乗りや高速、都内から100~200キロ位(箱根辺り)のチョイ遠乗りでの各シーンの良し悪しを聞かせて頂けませんでしょうか?

因みにNA(ターボ無し)を購入予定(の予定)です。
又、ターボとの違いや普通車から軽に乗り換えた方の話も聞けるとありがたいです。

Aベストアンサー

前期型ミラジーノNA・ミニライトに乗っています。
軽自動車としてはきちんとアクセルを踏めばきびきび走ってくれますので、悪くはないと思います。車体も車高が高い部類ではないのでカーブでもふらつきなどなくうまく走れます。高速でも120km/hは無理しなくても出せるので気にはなりません、基本は左車線ですが…。
ただ、国道の緩いのぼり坂では100km/hを維持できない、駐車場のきつい上り坂では30km/h以上維持できないなど「はぁ~やっぱり軽NAだな」と思うこともしばしば、まあそれはどの軽NAも同じですので慣れましょう。後は内外装のせいなのか70kgほどミラより重いのもこれも仕方ないのでしょうね。トータルで言うとわりとおすすめできます。
乗ったことはないですが、個人的にはkei N1ターボも走行キロのわりに安くてよいかなと思います。

Q軽自動車のクラシックカー

はじめまして、中古自動車の購入を検討しているのですが、
軽自動車のクラシックカーを購入したいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、中古車で50万以内で
買える車を教えていただけないでしょうか?
私が知る限りでは

・ミラジーノ
・オプティ クラシック
・ヴィヴィオ ビストロ

他にありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

あなたの仰っているのは、クラッシックカーとは言いません。レトロタイプまたはクラッシックタイプと言います。

クラシックカーと言ったら、戦前~戦後30年前くらいの車の事を指します。

で、ご質問の件ですが、あなたの仰っているミラジーノのような車、と言う事になると次の車種になりますね。

・スズキ アルトC、セルボモードクラッシック

・ダイハツ ミラクラッシック、ミラジーノ、オプティクラッシック

・スバル ヴィヴィオビストロ

・三菱 ミニカタウンビー

・光岡 レイ(ミラジーノベース) ↓
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ray/index.html


光岡のレイは別としても、他の物でしたら50万で購入出来る物がありますね。

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ray/index.html

Q軽自動車と普通車どっちがいい?

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込...続きを読む

Q住民税の納税通知書が届かない。

住民税の納税通知書が6月27日現在届きません。
区役所に確認したところ、「支払に該当していません。」との事。
非課税の場合は前年度の収入が35万と聞きましたが、源泉徴収表を確認したところ給与収入が233万円程でした。
明らかに違っていますよね?

会社が報告していないのかどうか、聞きづらいので自分で調べて出来ればと思います。
もし、このままほっておくとどうなるのでしょうか?

ちなみに給与から天引きはされていません。

Aベストアンサー

まさか3人も扶養に入れているなどというオチは無いでしょうね?

Qフォルクスワーゲンのビートルに似た車

私の母は現在、オプティ(メーカーはダイハツだったかな?)という車に乗っています。しかし、走行距離も20万キロ近く、そろそろ新しい車のことも考えなくてはいけなくなりました。
母は常々、フォルクスワーゲンのビートルという車に乗りたいと言っています。今乗っている、オプティという車もそのビートルという車に似たような感じです。
しかし、フォルクスワーゲンのビートルを購入するとしたら、250万くらいはしそうな感じでした。
私の家はあまりお金が無く、1・2年後あたりに私が働いたお金で、母に新しい車を買ってあげたいと思っているので、250万はさすがに難しい状況です。
それで、フォルクスワーゲンのビートルという車に似たような感じの車を教えてください。購入の参考にしたいと思います。
勿論、フォルクスワーゲンのビートルという車も高いですが、視野に入れています。
普通車、軽自動車問いません。
新車での購入を考えていますので、ビートルという車より安い値段での似たような車を探しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ビートルはデザインだけで、
中身は二世代前のGOLFですから…

デザインが似ていると言う点なら、
ダイハツCOPEN
http://copen.jp/
屋根を閉めていれば似ています。
操作性がすばらしく高い上、
屋根とリアウインドをしまえるトランク
=屋根を開けなければ沢山積める荷室がある、
実は実用性が高い車です。

日産マーチ
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
これは無難な実用車。
万人にお勧めできる車です。

光岡ビュート
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/newviewt/index.html
デザインだけで、中身は1世代前のマーチです。
値段を考えたら、ビートルの方が…
ただ、ビートルは設計が古い上、
ハイオク燃料をがぶ飲みするので勧められません。
ビートルだったら、POLOかGOLFの方が良いですね。


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