街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 手紙の封筒に蝋を垂らして印みたいなのを押す封蝋ってありますよね?
 先日、海外に留学中の友人からもらった手紙の封筒に封蝋がしてありました。

 機械を通したり、大量の郵便物同士が擦り合わさったりする現代の郵便事情では使えないものと思っていた封蝋だっただけに、ちゃんとくっついたまま届いたのが驚きです。

 ワシも使ってみたいのですが、これ、実際どれくらい頑丈にくっついていられるものなんでしょうか?
 大きめに付けた方が良いのか小さめに付けた方が良いのか?

 実際に封蝋を使われている方、封蝋付きの手紙を受け取ることが多い方、取れたりすることは少ないですか?

 蝋の質にも寄るのかな?
 日本で売られてる蝋は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

雑貨屋さんで


よく見かけますね


試しに何通か
ご自分宛に投函されてみては?

何通無事に届くか
実験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!