アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

速乾セメントを購入して、彫金用のたたき台をつくりました。固まったセメントの上に1センチ厚の金属の板を置いて、指輪の成形などをハンマーで叩いたりして使用します。

セメントは水を加えて練り、ステンレスのボール(直径20センチ深さ10センチくらい)に入れて24時間経ちました。内部はわかりませんが、表面はカチカチに固まっています。

質問なのですが、セメントの強度を上げるためにしばらく水を霧吹きなどでかけたほうが良いでしょうか?

その場合、何日くらい続けた方が良いですか?

わかる方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セメント???じゃなくてモルタルですよね。


 (ポルトランド)セメントに2~3倍量の砂を加えた物がモルタル。
 モルタルに2~3倍量の砂利を加えた物がコンクリート
 モルタルの強度は知れたものですので、そのように叩く衝撃・圧縮負荷が加わる場合は砂利を加えてコンクリートにすべきです。なお、速乾は強度が低いです。

 それはさておき、モルタルやコンクリートを打った時に表面にシートを敷いたり水でぬらすのは、表面部分の水分が急激に失われ、乾燥して表面部分の硬化が起きなくなることを防ぐためです。
「外面が乾かないように湿ったマットで表面を覆う「湿潤養生」を行うことで強度が向上する。」

>水を霧吹きなどでかけたほうが
 水が多いと強度は極端に低下します。高強度コンクリートは水の量を極限まで減らします。
「セメントに対する水の比率をある程度まで減ずることで、コンクリートの強度を高めることができる( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% … )」

 その程度の工作物でしたら新聞紙を広げておくだけで十分です。

>彫金用のたたき台
 でしたらコンクリートのほうが良かったですね。密度が大きいため同じ体積で質量を大きく出来、しかも圧縮応力に対する強度が段違いに向上します。
 その上に、厚めの鉄板を置き鉛板などを敷くと良いです。金床を置くのでしたらゴムマットを間に入れると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん回答ありがとうございます。おっしゃるとおりセメントではなくモルタルでした。

強度的に不安なので、厚めの金属板を引いて叩き作業をしています。今のところ大丈夫ですが、もし壊れたら次は砂利を加えて強度を増したいと思います。添付のurlを参考にさせていただきました。セメントの強度は水加減がかなり重要なのですね!

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 00:45

今回固まったセメントの塊の強度を上げるというか、「正常」な塊にするのは水を拭きかけるのではなく、水に浸けるのが正解で、更に、4週強度を正しく得るためにショックや極端な高温や低温に晒さないことです。


正しい硬化が出来てないうちにショックを与えると早いうちに割れます。

今回のような用途に使われるのであれば、市販のコンクリート平板の方が強度もあり、中にワイヤーメッシュが入ってるので非常に丈夫です。
300×300、300×450、300×600(単位はミリ)等のサイズも豊富にあるので、用途に合わせられるし、大きいようでしたらダイヤモンドカッターで切断も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KL1170さん回答ありがとうございます。

>正常」な塊にするのは水を拭きかけるのではなく、水に浸けるのが正解で

初めて知りました。水にドボン!とは意外でした。

>今回のような用途に使われるのであれば、市販のコンクリート平板の方が強度もあり、中にワイヤーメッシュが入ってるので非常に丈夫です。

はじめからコンクリートの平版を買えば良かった…。と少し後悔です。今のところ割れずに使用していますが、表面に粉が吹き出て掃除が大変です。

強度を増すために中に針金やワイヤーを入れておけば良かったと今更思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 00:58

水を吹きかけた所で、強度は上がりません。



セメントを捏ねる時に入れた水の量で強度は左右されます。
いわゆる、水セメ比と言われるものです。

表面に水を拭きかけるのは表面がひび割れしないためで、強度には関係ありません。

打設後、24時間経てば、最終強度(4週強度)の80%位にはなります。
後はじっくりと強度があがります。

ひび割れ防止・・の水は、乾いたなら・・濡れる程度に・・
しかし、この季節必要はない・・直射日光にがんがん当たるのでもなければ・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anndoromedaさん回答ありがとうございます。


>表面に水を拭きかけるのは表面がひび割れしないためで、強度には関係ありません。

教えて頂きありがとうございます。速乾といえどすぐに強度がMAXになるわけではないのですね。しばらくはあまり強い衝撃を与えないように気をつけて作業しようと思います。

お礼日時:2013/11/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!