57歳の私の父が網膜剥離になり、3月末に手術をしました。3週間ほどの入院で退院しましたが、5月上旬に再剥離し、シリコン注入をした手術を受けました。
インターネットなどでみていると、再剥離をすると視力が戻りにくいとか、失明の恐れがあるということが載っていますが、そのようになる可能性はどのくらいなんでしょうか?本人がひどく気にして落ち込んでいるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8年ほど前にこの病気で苦しんだ体験記です。

私は近視以外の持病は有りませんでしたが、一度目の手術で直らず、二回目の手術で今のところ、大丈夫です。視力は低下しませんでした。
ただ飛蚊症は完全に消えず、時々、再剥離の前兆?と心配することはあります。手術して3-5年ほどは網膜が引っ張られるからでしょうか、稲光を観じていましたが、今はそれもなくなりました。
ただ、定期的に眼科を受診することは忘れないで実行しています。
医師の指示を守り、早期に発見すれば次の手も有るかと思います。
眼科医と不安材料を相談しましょう。お大事に。
    • 0

一般人で御存知の方でもないんですが,回答が付かないようですので。

「日本眼科医会」の「目の健康情報:網膜剥離」というペ-ジがあります。ただ,このペ-ジはリンクを許可していませんので,「インフォシ-ク」(参考 URL)から「日本眼科医会」で検索すると下の方に「日本眼科医会 サイトマップ」というのがあります。このペ-ジの「Health Information - 目についての健康情報 -」の「13.網膜剥離」がそうです。

ここから「11. 網膜剥離で失明するとはかぎらない」のペ-ジに移ると,『手術の進歩によって、網膜剥離の90%ほどが一回の手術で治るようになってきました。最終的には95%以上が治癒して、少なくとも失明は免れることができます。特殊な網膜剥離や重篤(じゅうとく)な合併症を伴う例以外は、ほとんど治療可能といってよいでしょう。』とあります。

参考になりますでしょうか。お大事に。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にどうもありがとうございました。
早速教えていただいたリンクを見てみます。