57歳の私の父が網膜剥離になり、3月末に手術をしました。3週間ほどの入院で退院しましたが、5月上旬に再剥離し、シリコン注入をした手術を受けました。
インターネットなどでみていると、再剥離をすると視力が戻りにくいとか、失明の恐れがあるということが載っていますが、そのようになる可能性はどのくらいなんでしょうか?本人がひどく気にして落ち込んでいるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8年ほど前にこの病気で苦しんだ体験記です。


私は近視以外の持病は有りませんでしたが、一度目の手術で直らず、二回目の手術で今のところ、大丈夫です。視力は低下しませんでした。
ただ飛蚊症は完全に消えず、時々、再剥離の前兆?と心配することはあります。手術して3-5年ほどは網膜が引っ張られるからでしょうか、稲光を観じていましたが、今はそれもなくなりました。
ただ、定期的に眼科を受診することは忘れないで実行しています。
医師の指示を守り、早期に発見すれば次の手も有るかと思います。
眼科医と不安材料を相談しましょう。お大事に。
    • good
    • 0

一般人で御存知の方でもないんですが,回答が付かないようですので。



「日本眼科医会」の「目の健康情報:網膜剥離」というペ-ジがあります。ただ,このペ-ジはリンクを許可していませんので,「インフォシ-ク」(参考 URL)から「日本眼科医会」で検索すると下の方に「日本眼科医会 サイトマップ」というのがあります。このペ-ジの「Health Information - 目についての健康情報 -」の「13.網膜剥離」がそうです。

ここから「11. 網膜剥離で失明するとはかぎらない」のペ-ジに移ると,『手術の進歩によって、網膜剥離の90%ほどが一回の手術で治るようになってきました。最終的には95%以上が治癒して、少なくとも失明は免れることができます。特殊な網膜剥離や重篤(じゅうとく)な合併症を伴う例以外は、ほとんど治療可能といってよいでしょう。』とあります。


参考になりますでしょうか。お大事に。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にどうもありがとうございました。
早速教えていただいたリンクを見てみます。

お礼日時:2001/06/02 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離・失明者の割合がしりたいです 

網膜剥離の人は人口の2%ぐらいだとどこかで見たので
わかったのですが、
『近視人口の内』では何%ぐらいなのでしょうか?
「近視による網膜剥離の人」「近視による網膜剥離で失明した人」
それぞれの割合を、大体でもご存知の方教えてください。

近視の人だと半数ぐらいはそういう方いるんでしょうかね?

Aベストアンサー

わたしも網膜剥離の手術の経験者です。
たしかに強度の近視は網膜剥離の原因の一つとされていますが、日本の人口約1億2000万人(2005年現在)のうちの1/3、約4000万人が近視といわれていますので、この半数がなるなんてことありえませんよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年の新規発病率は1万人に1人程度だそうです。

わたしは幸い回復しましたが、剥離患者の失明率はかなり高いです。2~3割はあるんじゃないでしょうか。ただし、剥離で失明につながる率が高いのは糖尿病からくる糖尿性網膜症が悪化した剥離です。これがわが国の失明率のトップです。

あまりお役に立たないかもしれませんがとりあえず知ってることのみお答えしました。

Q網膜剥離手術後3日目です

夫が網膜剥離の手術をうけました。時間にして約3時間。
網膜剥離でも一番ひどい状態ということで全身麻酔で行われました。
手術は無事成功したとのことで、昨日の診断では経過も順調ということでほっとしていました。
ですが、今日になってまた剥離しかかっているという診断です。
(関係あるかはわかりませんが、昨日はそれほどでもなかったのが、今日は白目が真っ赤でした。)

網膜剥離の勉強もするまもなく入院・手術でしたので、
1日でこうも変わるものなのか私たちにはよく理解できません。
また再手術ということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

網膜硝子体専門の眼科医です。
手術時間が3時間というのは相当長いですね。術後にうつむきはされていますか?記述から網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着(バックリング手術)ということに仮定してお話します。(硝子体手術であった場合はまた補足質問してください)
バックリング手術後の早期の再剥離の原因は他に孔がある場合と、裂孔に対する凝固や縫着の力加減が適正でない場合、硝子体の牽引増加による新裂孔形成もしくはオリジナルの裂孔の拡大があります。
凝固や縫着のさじ加減は経験が必要で、なれた人でも翌日診察してみたら「もう少し締めればよかったかな、、」、「ちょっと締めすぎたかな、、」というのがあります。
ただ、補足質問をみると退院できるといわれているようなので、治ってきてるのだと思いますよ。
バックリング手術は、裂孔凝固→網膜下液の排液→スポンジ縫着という流れで手術をします。剥離の性状によっては下液の全排液が難しいので、若干残った状態で手術を終えることが少なくありません。残存下液が少し多かったので、再剥離の可能性を説明されたけど、安静にしているうちに下液がひいてきたのではないでしょうか。専門用語ではランディングしてくるといいます。
バックル手術では比較的良くあることです。細かい状況は主治医に良く聞いてみてください。その上で不明点があればまたお答えします。
お大事に

網膜硝子体専門の眼科医です。
手術時間が3時間というのは相当長いですね。術後にうつむきはされていますか?記述から網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着(バックリング手術)ということに仮定してお話します。(硝子体手術であった場合はまた補足質問してください)
バックリング手術後の早期の再剥離の原因は他に孔がある場合と、裂孔に対する凝固や縫着の力加減が適正でない場合、硝子体の牽引増加による新裂孔形成もしくはオリジナルの裂孔の拡大があります。
凝固や縫着のさじ加減は経験...続きを読む

Qどのくらい視力で網膜剥離になるか、ほか質問いろいろ

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらいまで視力が落ちたら剥離になる可能性があるんですか?
(椅子に座って手元の本を読むとき文字がボヤけていたら危ないですか?)
・よく、黒い糸くず(飛蚊症)の話をききますが、黒ではなくて完全に透明なものも同じなんでしょうか?
・また、それが網膜剥離の関係である場合、どのくらいの量の糸くずがあると処置が必要なのでしょうか?
・視野がかけていなくても網膜剥離である場合はあるんですか?
・例えば視力が0.05ぐらいの人で、網膜剥離になっている人の割合を参考までに教えてください

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

網膜剥離で2週間入院しました。
視力は0.1くらいでした。
特に頭に衝撃を受けたわけでもないし網膜剥離になった理由はわかりません。
でも、少し飛蚊症はありました。頻繁に糸くずが見えた訳ではないので気にしませんでしたが後から考えるとあれは飛蚊症だったのかなという感じです。
また私は視力は欠けていませんでした。(まわりに網膜剥離手術経験者が3人いるのですがそのうち2人は視力は欠けていないとのこと)
ちなみに私は20代前半で手術を経験しています。

Q網膜剥離裂孔について

先日ものもらいで眼科に行ったところ、ものもらいとは別に「網膜剥離裂孔です、レーザーで穴をふさぐ手術をしないと網膜剥離になる可能性が高いです。」と言われました。突然でびっくりしたのですが手術の日程は都合つく時に予約してください、と言われただけです。早めに手術したほういいのでしょうか?自覚症状もなく、突然言われたのでどうなのかわからず・・また手術は痛み等あるのでしょうか?手術代5万円くらいと言われましたが大体そのくらいなのでしょうか。くわしくおわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

早急にレーザー治療を受けてください!
ほっておくと失明しますよ!!
自覚が出てきたら、失明の手前です。

レーザーだと剥離具合にもよりますが、焼くので少し痛みがあるかもしれませんが、すぐ終わります。
ちなみにレーザーでふさぎきれないぐらいに大事になった場合は、全身麻酔での手術になります。

費用は病院によって違います。
問い合わせをすればおおよその金額を教えてくれますし、もし医療費が高額になってしまった場合には、
『高額療養費』といって、月にいくら以上の医療費を使うとそれ以上がもどってくるという制度がありますので負担は大きくないと思います。

全身麻酔ですと、費用や入院日数も多くなります。
最小限で食い止めるためにも、少しでも早くなさってください!!

Q目が悪いのにメガネをかけないと網膜剥離になる?

私は目が悪いですが、コンタクトもせず、メガネもかけずに仕事をしています。それほど大きな支障はないからです。
ただ、怖いのは網膜剥離です。
目が悪いのに視力矯正をしないと、網膜剥離やその他の病気になりやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因の一つに強度近視とありますが、めがねをせずに、仕事ができるレベルなら0,1以上と思います。
強度近視とまで言えないのではないでしょうか。
他の病気はないと思いますが、夜、裸眼で歩けるのでしょうか?



http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/qa_01.htm
「網膜剥離」って、どういう病気ですか?

 目の中でフィルムの役目をしている網膜に穴があき、眼球のなかみの水分がその穴から網膜のうしろに廻り込んで網膜が剥がれてくる病気です。放置すれば網膜は全部剥がれて失明してしまいます。また長い間剥がれたままにしておくと網膜の細胞は死んでしまいますから、たとえ剥離がなおっても十分な視力は回復しません。

 原因は不明ですが、体質や加齢、打撲、強度近視などが誘因と考えられています。
このように網膜に穴があいておきる網膜剥離を「裂孔原性網膜剥離」といいますが、糖尿病網膜症などによっておこる牽引性網膜剥離、炎症などによっておこる滲出性網膜剥離のように裂孔がないのに網膜が剥がれることもあります。

Q網膜剥離

軽い網膜剥離の場合、自然に治っちゃったりするのでしょうか。
それともやはりレーザー治療とか手術とかが必要になるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

剥離であれば自然には絶対治りません、早急に治療が必要です。
治療しても治るのではなく、それ以上進行させないという治療ですが、これをしないとどんどん剥離が進行し失明に至ります、早急に眼科にかかってください。
一旦剥離した部分は視野欠損のままでこれを直す方法はありません。

Q網膜剥離

先日、眼科に行ったら、将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。なにか、網膜剥離にならないために、日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いたように半年から一年ごとに眼底検査を受けることをお勧めします。

網膜はく離というのは、まず、網膜に穴が開き、そこから網膜がはがれてきます。
穴の段階で見つかれば、レーザーで穴の周辺を焼き固める手術(外来)だけで済むことが多いです。
穴から進んで網膜がはがれてきたりすれば、入院、手術になってかなりの負担です。

http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いた...続きを読む

Q網膜剥離??

最近、パソコンの画面を見ていたら
黒い点(糸クズ?)がちらつきます。(数は一つ)
これって網膜剥離の疑いがありますよね?

もしそうなら、教えていただきたいのですが、
網膜剥離ってすぐにでも医者へ行ったほうが
良いのでしょうか?それと、治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。前はなかったのですか?
仮にそうだとすると、何らかの目の異常が生じたといえますね。
おっしゃるような症状を伴うものはいろいろあります。
特に早期治療が必要なのが網膜剥離ですね。
これかどうかを素人が鑑別するのは無理です。
網膜剥離なら早い時期に医師の手当を受ける程、被害が少なくて済みます。
判らないのであればすぐに眼科へ。

Q網膜剥離になったら痛いんですか?

毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。

きっと飛蚊症になったみたいです。

今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。

病院に行きたくないんですが
もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして
網膜剥離になったら痛いんですか?



だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら
その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

Aベストアンサー

飛蚊症には、生理的なものと、網膜剥離など目の疾患の前兆と有ります。

1.飛蚊症が急に出てきた
2.飛蚊症で黒いものが急激に増えた
3.視野が欠ける
4.視野の端の方でキラット光る
こんな症状の時は、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の前兆の場合が有りますから、早急に大きな眼科へ行って検査を受けてください。
手遅れになると失明に至る病気ですから、早期の治療が大切です。

網膜剥離は、なる前も、なってからも痛みは全然有りません。
また、飛蚊症の黒い影は、治療をしても消えることは有りません。
これは、硝子体の一部に何らかの原因で濁りが生じていると、その影が網膜に映り、糸くずのように見えるのです

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html,http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

Q網膜剥離で術後、重いものを持ってはいけないとは。

重いものを持ってはいけないと説明受けましたが、大体、どれくらいのものを持ってはいけないんでしょうか?
食事の買い物も迷います。
あと、重いものを持つのと眼とどう関係してるのでしょうか?
もうひとつなんですが、身体のストレッチなどもやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

網膜剥離になる原因の一つに「高血圧」があります。
重い物を持つと 血圧が上昇するので
その為に 言われたのだと思います。

どれくらい重いもので それだけ血圧が上昇するか
人それぞれなので 買い物等も控えられた方が安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報