アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階にWiFiルーターがあるのですが二階にも電波がしっかり届くように二階にもWiFiルーターを設置し一階のWiFiルーターとLANケーブルで繋ぐことにしました。
電話の回線を繋ぐコンセントが一階と二階の両方にあればわざわざ壁を這わして繋がなくてもいいだと思いますがあいにく一階のリビングにしかありませんでした。
テレビのは無理でしょうか?
他になんか無理ですか?

A 回答 (4件)

テレビのケーブル用の配管や電話用の配管を流用するのは不可能ではないと思いますが、電気工事屋さんなど、プロとご相談ですね。



ちなみに、我が家は、100Vのコンセントから配線をLANケーブルにできるPLCというのを使っています。
    • good
    • 0

ケーブルは引きたくない


既存設備で1-2F で共通されているLANポートがない

という状態で実現したいなら 可能性としては以下の2つしかないと思います
1.無線の中継器を使う
   (中継器設置場所にAC電源(コンセント)必要
   何でもかんでも中継できるということではない
2.PLCを使う  例えばこんなの  http://panasonic.jp/p3/plc/
   家の電源系統の配線パターン次第では使えないことがある

ちなみに仮に電話線が1-2F共有で接続されてても使えません
当然テレビアンテナ線を代用するなんてこともできません
    • good
    • 0

コンクリートや鉄骨造なら、ダブルルータもありですが、


木造なら電波の強度設定、アンテナの追加で十分でしょう。

さて、RCなどだとしても、1階のリビングと階段は普通そば
ですから、階段上に、無線ルータで中継させましょう。
バッファローだと、対応しています。詳細リンク先:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
    • good
    • 0

電灯線を利用するPLCは、条件によってはノイズで不安定になります。

例えばノイズを発生するインバーター機器(エアコン等)が動作すると通信が途切れるなどの現象が起こる場合があります。

一戸建てでテレビのアンテナ用の同軸ケーブルを利用する同軸LANアダプタを使うのも一つのアイデアです。ケーブルテレビの場合は信号の干渉に注意する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!