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メットライフアリコは、一ヶ月くらい前にアメリカで、訴訟に発展しそうな大問題が起きているとニュースを聞いて、その影響を心配しています。
日本の支社は、大丈夫でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

(Q)その記事が載っていたのは、信頼できる情報誌だと思っていた


(A)私は、それほど信頼していません。
読み物としては面白い。
着眼点としては面白い。
という程度です。

事実の解釈にかなり無理がある記事も多い。
たとえば、100社ある業界の、上位10社の数字を取り上げて、
それは、あたかも業界全体の数字であるかのように
見せかけるなど、数字の根拠があいまいで、
都合の良いように解釈している。
素人向けの雑誌ですね。

だから、問題を取り上げるのは、面白いけれど、
それがどうして、結論につながるのか、
肝心の理由が抜けている記事が多い。
また、伝聞の記事が多いことも問題。
(だから、読み物としては、面白い)

だから、総資産の0.03%程度の金額の訴訟や、
40名を超える役員のうちの数名のクビが飛んだとか、
100を超える支店・オフィスの支店長クラスのクビが
何人か飛んだとか、
1万を超える代理店のうちの数社が問題を起こしたとか、
それが、会社がつぶれることと、
どうつながるのか……
私には、理解できないですね。

私は、アリコという会社は、どちらかといえば、嫌いです。
ですが、いわれのない誹謗中傷を受けるのは、どうかと思います。
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この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
規模が大きすぎて状況が掴めない感じだったのですが、少しだけ具体的に理解できました。
保険に入るのに、そう心配することはないようですね。

どうしてアリコが嫌いなのですか?
何か悪いことがあるのでしょうか?
差し支えなかったら、参考のために教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/31 09:17

ヒンデンブルク号を思わせるスヌーピーの怪しい気球。


アメリカの大量解雇は、むしろ、経営を維持するためかと思いますが、アメリカの会社だけに、いざというとき、保険金を不当不払いされないかが懸念されます。アメリカンファミリーもそうですが、いざ、ガンになったときに、屁理屈のように欄外の細かい字について説明し始め、結局、スズメの涙のお金しか出ないということもあるようです。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

保険金の不当不払いが多いようですね。
今回は、生命保険なので、医療保険ほど複雑ではないと思いますが・・。

お礼日時:2013/10/31 09:19

(Q)メットライフアリコは、一ヶ月くらい前にアメリカで、訴訟に発展しそうな大問題が起きているとニュースを聞いて、その影響を心配しています。


(A)ご心配ならば、まずは、ニュースの内容をご自分で
確かめることからはじめられたらいかがでしょう。
たぶん、国内の某雑誌が取り上げた記事の話。
米国ではなく、日本の代理店と会社の訴訟問題。

そして、その内容が正しいかどうか、確かめたいと思ったら、
他の情報誌を見ることです。

一つの会社しか取り上げていない、
続報がない……
というのは、単なる「ちょうちん記事」ですよ。

三面記事としては面白いですが、事実を上手に脚色するというのは、
この手のメディアが得意とする分野です。

総資産7兆6千億円の会社が、数十億円の訴訟で、
崩壊するなんて、どうして言えるのでしょうかね。

役員・社員のクビが切られているという記事もありますが、
旧アリコは、半ばつぶれた会社で、それをメットライフが
買収したのです。
ならば、旧アリコの社員のクビが飛ぶのは、
外資系の企業では、常識ですよ。

私も、かつては、外資系の企業にいて、
会社が1兆円で買われました。
その時、私も会社を辞めました。
まあ、すごかったですね。
10人や20人のクビが飛んだからって、
何の不思議もありません。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ネットで調べても、あまり情報が得られませんでした。
その記事が載っていたのは、信頼できる情報誌だと思っていたので、心配になりました。
数十億の訴訟問題は事実だけど、メットライフアリコが破綻するほどの大事ではないというご見解ですね。
でも、この先どのように発展していくのか、長期間のことなので、やはり不安です。

お礼日時:2013/10/30 21:25

心配だったらリスクの分散。



掛け金を三分の一にして、三つの保険会社と契約しましょう。
外資、国産、共済の三分割が一番良いと思います。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
分散するのも、良い方法の1つですね。

お礼日時:2013/10/30 21:19

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Q生保加入審査時の告知義務違反について~本当はどうすべきだったのか?

はじめまして。現在非常に悩んでおり、皆様の忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。

現在、生命保険と医療保険に加入しようとしているのですが、以下の様な状況から、
審査をことごとく落ちており難儀しています。
・年初に会社の定期検診で、便鮮血陽性反応が出た。(ポリープの有無を予測するもの)
・大腸内視鏡検査を進められ、3月に検診を受けた。
・直腸ポリープが見つかり、検体検査の結果陰性(Group1)である事を確認
・医師から、「サイズも小さいし陰性なので、今すぐどうこうする必要はないけど、
 まとまった休みが取れた所で切除した方が良いのでは?」とコメント貰う。
・6月に生保加入を検討する為、FPに依頼して加入審査を受けた。その際に、上記の様な
 状況である事を説明・相談した。
・FPの見解では、良性であるなら、拒絶理由にはならないでしょうとの事だったが、
 結果は完全NG(条件付ならOKというパターンでも無い)だった。
 (FP曰く、「最近ではポリープでこんなに厳しいなんて認識が甘かったです」←ヲイ)
・その後、別会社の商品を紹介して貰い(ポリープがあっても大丈夫と思われる所)、
 再度審査受けたが同様NG

こうした事態を受け、家族親類ともギクシャクしています。概ねこんな意見を受けてます。
・バカ正直に話しすぎ。ポリープがあった事なんて、ポリープ切除の手術に関してだけ保険
 請求しなければ、保険会社は分からないんだから言わなきゃ良かった。どうせ良性
 だったんだし。(家内)
・告知義務違反は2年(?年数うろ覚えです)経てば効力なくなるんだから言うべきで無かった。
 逆に、申告内容は一度記載してしまったら、他の保険会社にも分かってしまう(正確には
 保険会社が審査を委託している機関が共通だから?というような説明を受けたような...)
 のだから、もう後の祭り。世間を知らなすぎる。(両親)
・(最初の告知で嘘をついていたら、それを逆手にとって、ポリープに関する病気であるなしに
 関わらず、支払い拒絶の拠り所にされるんじゃないか?との弁明に対し)そんな遡って文句付ける事
 有るわけないだろバーカ!請求のあった病気に関してしか調査しないよ普通(兄弟)
・FPはその資格上、一度聞いてしまった(ポリープがあるという事)について、知らなかった事には
 出来ないんだから、そもそもFPに話す事がナンセンス。(義理の弟)

私自身は、世の中のヒトがそれほど保険に対して知見を以て契約しているとは思えなかったですし、
よく分からないからこそFPに頼ってるのですから、聞いた事をバカ呼ばわりされても、
じゃあどうすべきだったのか承伏しかねています。一方で、保険自体には入れないと困るので、
家長の責任としてなんとかしたいと思っていますが、医者曰く、私位の年齢では2人に1人はポリープが
有ると言われているにも関わらず、良性ポリープである事が確定している自分が保険に入れず、
50%の確率で良性か悪性か分からないポリープを持っている可能性がある人が問題無しとなってしまう
というのは非常に納得いきません。
それが保険会社の判断なんだと言われればそれまでですが。
又、A社への審議依頼内容がB社にも分かってしまうというのは、個人情報保護の観点から本当なのか?
という気がしますがどうなんでしょう?

文章がまとまらずすみませんが、
・今回、適切な対応とはどうあるべきだったのか?
・現状までの対応をしてしまってから、保険に加入する為に今後どう対応すべきか?(若しくは困難なのか)
・今のFP(ポリープ案件を知ってしまっている)からは今後適切なアドバイスは貰えないと考えた方がよいのか?
といいた点を中心にご意見頂ければと考えています。宜しくお願い申し上げます。

※これから海外出張の為、1週間ほどWEBを確認出来ないのですが、帰国後必ず確認致しますので、
宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。現在非常に悩んでおり、皆様の忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。

現在、生命保険と医療保険に加入しようとしているのですが、以下の様な状況から、
審査をことごとく落ちており難儀しています。
・年初に会社の定期検診で、便鮮血陽性反応が出た。(ポリープの有無を予測するもの)
・大腸内視鏡検査を進められ、3月に検診を受けた。
・直腸ポリープが見つかり、検体検査の結果陰性(Group1)である事を確認
・医師から、「サイズも小さいし陰性なので、今すぐどうこうする必要はないけど、
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Aベストアンサー

まずは良性のポリープで良かったですね。
告知義務違反についてですが、バカ正直で正解です。
2年と一般的に言われていますが最近では約款に具体的な記載する保険会社も出てきました。
2年間、請求しなくてもその2年の間に症状の悪化や本来、保険金請求
事例に該当することが発覚した場合は2年に限らず将来にわたって解除する事もあります。
ご相談の場合、2年間黙っていて加入したとしても2年以内にポリープを
取れば当然、保険金請求事例に該当→解除→保険料がパーという悲惨な
事態を招きかねません。
経験上、部位不担保&保険金削減で引き受けする会社もあります。
大腸ポリープは最近、厳しい傾向がありますね。
また、他の保険会社との間で情報を共有というケースですが5000万以上の新規加入はそうです。
あと契約確認という作業が発生する事もあるのですが、複数の保険会社の業務委託を
受けているコンファーム会社もあるので、そういう意味では横の情報繋がりがあると言えます。
意外と国内社の診査契約の方がきちんと引き受けしてくれたりします。
告知契約では却って厳しい傾向があります。
そのFPさんは残念ながら保険に関する知識は低いと思われます。
保険に関してはFPよりも経験豊富の募集人の方が実際に多くの謝絶や
条件体付契約や保険金請求を経験しているので具体的案件に詳しいですよ。

まずは良性のポリープで良かったですね。
告知義務違反についてですが、バカ正直で正解です。
2年と一般的に言われていますが最近では約款に具体的な記載する保険会社も出てきました。
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Qアリコで普通の能力の営業の年収は?

ちょっとカテ違いですが、当てはまるところがないので失礼します。

アリコの営業と付き合い始めました。
結婚を念頭に考えますが、付き合いが浅いので年収までは聞けません。

ここが成果主義で、営業能力の低い人は手取りが月額10万程度とか稼げる人は年収1000万
などの書き込みを多々見つけました。
でも、どちらも極端な例なのかと思います。

彼は普通以上にコミュニケーション能力はあるし、営業能力も普通なのだと思います。
アリコの営業成績の偏差値50の人の年収はどの程度のものなのでしょう?
勤続年数によって違うのであれば、それも含めて教えてください。

また離職率が非常に高いようですが、辞めた人の王道の進路などあるのでしょうか?
外資の保険屋を転々とするのでしょうか?
保険とか家とか車の営業は一流だと聞きますが、それが評価されて将来のステップアップなどが期待できますか?
(彼は不動産の営業5年、外資の保険の営業2年、アリコ1年半という経歴です)

Aベストアンサー

外資系保険外交員と付き合った経験があります。

転職してすぐに付き合い始めたので
私も年収などは聞きませんでした。
最初の一定期間は手当がつくそうですが
日々の交通費・PC代・携帯代・食事代…、
すべて本人負担のため、
契約が取れていても出費は結構なものだそうです。
質問者様の彼はすでに1年半お勤めのようなので
その手当が今どのくらいのものかによって
手取りも大きく異なると思います。

すべての予定がお客様都合ですので
平日夜・土日祝は自分の予定をキャンセルしてでも
仕事を優先しないと契約を逃します。

私も結婚を念頭に付き合いましたが
将来の安定も見込めず多忙すぎる余り会えない日が続いたので
別れました。

人当たりはとてもいいタイプでしたが
だからといって契約がバンバン取れる世の中ではないので
相当な覚悟で仕事をしていましたね。
質問者様のお相手は過去にも保険外交や不動産営業を経験されてらっしゃるので
そのあたりはご本人が一番よくわかってらっしゃるのではないでしょうか。
こればっかりは、経験しないと理解は難しいですよね。
私もそうでした(笑)。

答えになっていない回答ですみません。
同じようなことを悩んでいた頃があったのでつい…。

外資系保険外交員と付き合った経験があります。

転職してすぐに付き合い始めたので
私も年収などは聞きませんでした。
最初の一定期間は手当がつくそうですが
日々の交通費・PC代・携帯代・食事代…、
すべて本人負担のため、
契約が取れていても出費は結構なものだそうです。
質問者様の彼はすでに1年半お勤めのようなので
その手当が今どのくらいのものかによって
手取りも大きく異なると思います。

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平日夜・土日祝は自分の予定をキャンセルしてでも
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Q保険加入直後に病気が発覚した場合について

先日生命保険に加入したばかりの者です。気になったのでご存知の方教えてください。
生命保険加入直後に健康診断などで病気を指摘され(例えば癌)、
それが原因で最終的に死亡した場合、死亡保険金の支払いを拒否されるケースなどはあるのでしょうか?(告知書に嘘は記載していません)
人間ドックで検査予定なのですが、しばらく時間をおいた方が良いのでしょうか?医療保険程度の金額なら大したことはありませんが、死亡保険金は大きいので万が一の際心配です。

Aベストアンサー

例えばがん保険などは、3ヶ月間の免責期間がもうけてあったりします。
乳がんなど、自分で自覚症状がありながら、病院に行かないまま、
慌てて保険に加入する場合が考えられるためです。
医師の診断を受けていなければ、告知書に書く必要も無いので、
告知義務違反にも当たらないため、契約上、支払い対象となってしまいます。
そうなると、契約者間の公平が保たれませんし、
こういったケースが多発すれば、保険会社の存続が難しくなります。
それを防ぐための免責期間です。
ガンかもしれないと思いながら、三ヶ月も病院に行かない人はあまりいないと考えられますので。

ただ、通常の保険(対面販売)は、診査・申込・保険料入金が整った時点で、
保障が開始となりますので、その翌日に病気がわかったとしても、
問題なく支払われるのが普通です。
何らかの調査が入る可能性は高いですが、
不備が無ければ支払い拒否はできません。

通販の保険となると、書類の到着や口座引き落とし日の関係などで、
がん保険でなくても保障開始に一定の期日を必要とする場合があります。
確認されたほうが良いと思います。

また、その他共済や、一部の医療保険には、告知内容がどうであれ、
契約から1年以内に死亡した場合は、保障額を削減して支払うなど、
特定の条件がついている場合もありますので、注意が必要です。

例えばがん保険などは、3ヶ月間の免責期間がもうけてあったりします。
乳がんなど、自分で自覚症状がありながら、病院に行かないまま、
慌てて保険に加入する場合が考えられるためです。
医師の診断を受けていなければ、告知書に書く必要も無いので、
告知義務違反にも当たらないため、契約上、支払い対象となってしまいます。
そうなると、契約者間の公平が保たれませんし、
こういったケースが多発すれば、保険会社の存続が難しくなります。
それを防ぐための免責期間です。
ガンかもしれないと思いな...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


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