プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になります。

出産予定日まで一週間をきった者ですが、
前回の検診の時に胎児の頭が大きめな事と
私の身長が低いのもあり、帝王切開の可能性があると言われました。
今は一週間おきに検診にいっておりますが、なぜかその一週間で
胎児の体重が約1キロも増え(誤差があると信じたいんですが)
現在の予想体重が3900gと出ています(BPDは9.7程)
また、内診により子宮口の位置が2点満点中、0.5点ほどしかない事と
(お産の兆候がまだないという事でした)
ザイツ法?みたいな触診により胎児の頭がまだ私の恥骨?骨盤の中に
降りてきていないという事からしても、予定日をこえた場合、その次のオペ日に
帝王切開をした方が良い、という話をされました。

初産なので陣痛、出産に対しても緊張しておりましたが
突然の方向変換に少し戸惑っています。

もちろん、赤ちゃんが無事産まれるのであれば
どちらの出産方法であってもかまわないとは思っていますが
とにかく突然の事に驚きと不安が入り交じっています。

同じような経験をされたからがいらしたらどうぞ
ご一喝くださいませんでしょうか。
またそのご経験談などをお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年姉が出産しました


高齢出産の域に入る年齢です
胎児の推定体重は3200でしたが
陣痛 分娩が始まって
姉の尋常じゃない痛がり方に
隣で聞いていた私たちは
震えたものです
それは実際の大きさがかなりの誤差が・・。
出産した子は4200と特大児!
そこの医者がヤブだったのかは
定かではありませんが
かなりの誤差もでるようです


そして私は第一子を普通分娩
第二子を帝王切開で産んでいます
へその緒がぐるぐる巻きになってしまったため
普通分娩が難しかったので
切腹しました!
全身麻酔ではなかったので
先生がいちいち実況しながらのオペでした
陣痛を経ての出産ではなかったので
産まれたーーー!!という感じでは
ありませんでしたが
とても上手な先生だったので
痛みもなく無事出産できました

オペと聞くと怖いですよね
でも普通分娩も帝王切開も
女性にしか耐えられないものです

そこを経て子育てをしながら
子供に親として成長させられます^^
怖いのも一時です
産まれてしまえばあっけないものです

帝王切開で産んだ長男は
産まれた時は2700未満の
小さな子でしたが今では
170センチを超える少年です

大丈夫です!
不安も理解できますが
恐ることではありません
幸せなお母さんになってください!

役にたたなかったらごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harussa様、回答ありがとうございました。

お姉様の体重の誤差は大きいですね!
でも無事ご出産されたようで何よりです。

harussa様も両方を経験されたようで
どちらにしても怖いのは一時・・・その一言に励まされました。

私も頑張って立派なお母さんになれるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!