アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に、新幹線で東京→京都に移動して一泊し、翌日に京都→博多に移動したいと思います。この場合、新幹線のチケットはどのように購入したらよいのでしょうか?
お得な方法を教えていただければ助かります。なお、夫婦で4歳の幼児を同行しますが、子供の分の席もとったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

JRは遠距離になればなるだけ、距離あたりの運賃が安くなりますので

乗車券を東京ー博多で買い、特急券はそれぞれ単独に買いましょう
京都駅では途中下車扱いになりますので自動改札での乗車券の取り忘れに注意しましょう。
帰りも新幹線でしたら、往復乗車券とすれば 乗車券部分が1割引相当になります。

*特急券は途中下車できませんので「それぞれ単独に」となります
*金券ショップで安い券を組み合わせると、遠距離のメリットがなくなるためかえって割高になります。

4歳児であればひざに乗せ続けるのもしんどいでしょうし、子供料金で一席とって3人がけ席を丸々使うよう予約することをお勧めします。
    • 0

整理すると、要するに以下です。

1.乗車券:東京~博多 間の往復を購入して下さい。京都で途中下車できます。
2.新幹線は途中下車のシステムが無いので、個々に購入して下さい。
  東京→京都、京都→博多 の2つの購入となります。
  ちなみに、東京で購入するときに、窓口に言えば併せて京都~博多間の特急券も乗車日を指定して購入できます。
    • 0

年末だと、安いきっぷは無理ですから、正規のきっぷを用意しましょう。

往復する場合は、往復きっぷを買うと、運賃は1割引きで12日間有効です。

運賃 
13,440円×2×0.9=24,190円 子供は半額で12,090円
のぞみ指定席
東京⇒京都 5,740円
京都⇒博多 6,250円
博多⇒東京 9,080円
※特急料金には、子供料金はありません。子供の席を確保しない場合は、運賃料金とも不要。
    • 0