アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に今の家を建て、夫婦のみで暮らしています。

引っ越したとき、組長さんが来て、町内会費を請求されました。年に2回です。

なんとなく町内会に入ってないと、近所づきあいなど大変だろうなあと思ってしぶしぶ加入しました。

3年経過して、近所づきあいは全く無く(周りは古い家で、私(30歳)の両親ぐらいの家族ばかりです。)両隣、後ろに2軒接地してますが、両隣の奥さんと年に数回挨拶をする程度です。
ほとんど顔もあわせることもありません。両隣以外の近所のかたの、、名前も顔もわかりません。

正直、町内会費を払う意味も無いと考えてます。

子供も、恵まれるかわからない夫婦でして、このまま子供もいない生活かもしれません。

子供ができれば、子ども会など、子供のために加入をしてもいいと考えてます。

なので、可能なら一度脱退し、子供ができたら、再加入したいと考えてます。

町内の活動には全く参加してませんし、参加もできません。家内の病気のため、仕事、家事とやっていて、休日も休むことができない状態なので。

町内会に未加入だと何か不便なことありますか?

ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。

どうか、教えてください。

A 回答 (6件)

地方都市に引っ越して6、7年ばかり。

私は三十路で独身です。
町内会に入ってません。
ゴミは敷地内に溜めておき、ゴミセンターまで父がまとめて運びます。回覧板は来ません。街頭の修繕は市がやります。
人間関係は嫌がらせ等はなく、2キロ離れてる農家の方は、私が歩いてると車で目的地や家まで乗せてくれます。
凄く気がひけて、歩かないよう会わないよう避けてます。。
両親もそれぞれにG&T的な大人の付き合いしたり、良好です。
父は町内会長になるのを避ける為に入らないんだと思います。年齢的に回ってくるそうで。
母は早く町内会に入りたい派です。

以前の土地では入ってましたが、行事、早朝掃除、集金のジジババが子供心に嫌だった。。母は仕事休みは町内会の仕事で大変だったと思います。

脱退し、雰囲気や態度が変わるなら現状維持するべきですね。
    • good
    • 1

>ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。



他の人も利用する設備では未加入だからやってくれない、ということはないです。
ただ、街灯の維持費や側溝・消火設備の設置や改修、清掃費用を負担している町内会も多いです。
防災組織も多くが自治会を母体として組織されています。
そういうところへ自分たちはタダ乗りして暮らしていくのだというのを心得ていればいいと思います。

とはいえ、私もNO.1のご回答に賛成です。
当地も一部の人たちにいいように牛耳られている町内会ではありますが、
それでも改革は内側からしかできないと頑張っている人たちがいます。
自治体は未加入世帯を把握しませんから、防災等の連絡は直接なされません。
そのため未加入世帯は町内の誰かが見守りや連絡をするように取り決めて、日々活動しています。
貢献できないから加入しない、誰にも世話になっていないから脱退してもいいというのは
少々身勝手な言い分ではないかと思うのです。
実際はいやなしがらみもありますが、どうかご再考をお願いいたします。
    • good
    • 0

落書きされて、放火されたところもありましたっけ。



燃えてても通報してもらえないとかあるでしょうね。
    • good
    • 0

 町内の施設は、使うたびに有料。

あなたの家の前だけ清掃しない。ゴミを集めるところがあるなら、そこが使えずに自分で回収依頼。自治体から町会経由の連絡はしない。
 少なくとも村八分。子供ができて再加入しても、たぶんいい顔をしない人はいて、子供に不利益は確実。
 それで平等。
    • good
    • 0

 富山県では不動産の雑誌に町内会費の項目があり、賃貸を借りると町内会費も引き落としです。



 どういう法律かはわかりませんが、他県ではそんなこともなかったので、役所に問い合わせたところ、義務ですから払ってくださいといわれました。

 町内会の活動に参加しない(掃除など)時には罰金などもあります。これもなんの権利でやってんのかよくわかりませんが・・・・・。
    • good
    • 3

 まず、町内会と子供会は別物です。



 町内会に入らないことでの弊害はその土地柄がありますから、回覧板が回らなくても情報を得ることが出来て困らないとかいうのであれば、脱会もいいでしょう。溝・側溝の掃除や草刈などの全体行事の際にも先にお金を払うことで免除される地区などもありますし・・・・・。

 ごみ捨てを制限している地区もありますね。鍵を渡してもらえなくなったとか聞きますけれど・・・・。

 私はそんなに大金ではないので、寄付だと思って割り切っています。
 しかも道路挟んで目の前が自治会長の家なんで・・・・・断れないし^^;

 面倒見の良い方なので、頼りにしていることもあります。
 急に家を空ける際など、ちょっと声をかけるだけでも違うんですよ。

 病人がいるならなおさらです。新聞受けに新聞が溜まってしまって・・・・泥棒に入られたなど話も聞きます。
 近所で事情を共有していてくれれば、救急車が来ても問題は起きません。いちいち説明も面倒だしね。
 来た時にすぐに「あとは見ておくよ~」など言ってくれたら助かるじゃないですか。。。。。。

 前向きに考えませんか?

 悪いことばかりじゃないと思いますけどねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!