こんにちは,私は,今年,教員採用試験を受験します.実は,現在,某私立中学・高校の非常勤講師(ほぼ毎日登校)をやっておりまして,日頃,学校運営の仕事,授業準備,生徒相談,部活動などなど,なかなか試験勉強がはかどっていません.やはり,ある程度の準備期間を設けて,取り組むべきですか?…とても無責任ですが,良い勉強方法を教えて下さると光栄です.
(一応,本屋で教職教養等の教材は買ってやっておりますが….)
 受かった方の体験記やこれから受ける方の勉強方法や生活などの色々な御意見をお待ちしています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教師になって2ヶ月目の新採用教師です。

私は1年間、就職浪人をし、必死で勉強した派?です。講師の話がいくつか来たのですが、ことわり、1年間生活も赤字覚悟で本当に勉強、勉強の日々を過ごしました。1年で運よく合格できたので、良かったですが、もしダメだったら生活も考え、講師をしていたろうなぁ・・・と思っています。
学校でのお仕事があって本当に大変だと思います・・・。でも合格されることを心から応援したいです!私は教職教養の勉強で、短時間で効率よく勉強できたのは、通信教育でした。ベネッセコーポレーションの教員対策ゼミが役に立ちました。今からでも間に合いますよ。本当に要点がよくわかります。それまでは、私は「ランナー」シリーズ(多分それでおわかりだと思います。)も利用しましたが、ベネッセは併用する価値、ありますよー!価格も安かったです。本当にお困りなら、1度パンフでも取り寄せられてはどうでしょうか・・・。
私は小学校なので、勉強の仕方は違うのかもしれませんが・・・。とにかく、熱意があれば絶対合格できると思います!今の状態で、きっと焦っておられるのでしょうが、負けずに頑張ってください!去年の今頃、私も各県の募集要項を何度も読み、とにかく合格できるまで、本当に悩みました。気が変になるくらい先が不安でした・・・本当にいつか先生になれる日がくるんだろうか、と・・・。実際、合格して、3月に内定通知が来て、赴任先が決定するまでずっと不安でした・・・だからすごく気持ちがわかります・・・本当に大変だと思うのですが、ぜひ自分に負けず頑張ってください!いつでもエールを送りますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援エールありがとうございます.
「ランナー」シリーズで勉強しています.
自分で,大学の頃の教職課程のノートと照し合わせながら,試験対策用ノートを作成した際に,「ランナー」シリーズの"教職教養"というすばらしい本を見つけて,とても役立っています.
体験談としてとても元気が沸いてきました.頑張ります.

お礼日時:2001/05/31 00:34

常勤や非常勤をやりながらの教採は確かに厳しいものがありますね。

勤務形態は教諭とほとんど変わりないので…
うちの学校にも常勤の先生がいて,部活動を持ってましたが教採が近くなったら部活の後援会など連絡をとって放課後は学校で勉強するために部活もしばら遠慮してもらっていたようです。生徒や保護者の理解を得ることが大切だと思います。都道府県によって試験の内容は随分と違うので
それぞれの都道府県にあった勉強をすることを進めます。
私の県では知識的なものも少しはありますが,実践的な回答を求める論述的な内容のものが多いようです。(教職教養・各専門教科ともに)なので現場での経験が生かせる場面はたくさんあるようでうす。教壇場面試験や討論ロールプレイングなどと試験も多様化しています。現場での経験は試験勉強の時間の確保は確かに難しいけですが,面接や実践的な問いには現役生よりも断然有利だとは思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.
筆記試験対策の勉強時間を頑張ってつくって望みたいと思います.
あとは,現場の経験を生かせる面接等には自信をもって頑張ります.

お礼日時:2001/05/31 00:38

日々のお仕事と受験準備と大変ですね。


私も民間企業に勤務しながら、受験しましたが、きっと GTOPOLYさんの方が大変だと思います。
現在、公立高校の教員として働いています。

私の場合は受験する1年ほど前から教職一般と専門の
問題集を買って、一日に数時間公立の図書館でやっていました。
教職教養は問題集の成果があったように思えますが、
肝心の専門(英語)は予想もつかない問題でした。

対策としては受験する地域の採用試験を受験した方から
傾向を聞くと良いと思います。現場での経験があるのですから、実力は十分あると思いますので、ペーパーの
準備さえ怠らなければ、良い結果が望めると思います。

また、地元の学校で臨時採用されて、コネクションを
作っておくというのも手かと思います。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
経験談&具体的な試験対策,とても参考になりました.
やはり,不安なのは筆記試験です.
何とか,筆記試験対策の時間を作って,少しずつカリキュラムをこなしていきたいと思います.

お礼日時:2001/05/31 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験日程について

教員採用試験を希望している者です。
よく雑誌とかで、試験日が7月○日~●日の中から指定する1日とありますが、
これは、教育委員会が強制的に指定してくる日という意味ですか?

つまり、こちらからは選択できないんでしょうか?
となると、受験したい都道府県の日程がバッティングしてしまう可能性も高いわけですよね?
運よく1日でもずれれば、例えば関西圏で2つ受験できますよね?

もし重なってしまった場合、地域を変えて複数受験せざるを得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

教員採用試験の日程は,近隣の都道府県・政令指定都市の日程が同じになるように調整されます。
例えば,東海地方では愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県の採用試験は必ず同じ日に行われています。
同様に地域ごとで同じ日程で行われます。
どことどこが同じかはそうそう変わるものではないので,去年の日程を比べてみるといいでしょう。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳...続きを読む

Aベストアンサー

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。

Qはかどる勉強法

現在高校2年生の女子です。
以前からはかどる勉強法を模索しているのですが、何か良いのはあるでしょうか?
ご存じの方は教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

自分が集中できる時間が限られている事を自覚して
だらだらとはやらずに集中して勉強する事。
誘惑されそうなものがあったら全てやってしまって、その後で勉強する事。
適度な運動を気分転換として活用してメリハリをつけて勉強のリズムを創る事。

Q教員採用試験の日程について

 今年度の北海道と青森県の教員採用試験の日程(一次試験)を教えて下さい。ちなみに北海道は私の周りでは6月30日説と7月7日説があり、困惑しています。どうか教えて下さい。
 それから、そういった情報をどのようにして調べたかも教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく正確な日程は、願書を取り寄せないと分からないと思います。

一応参考程度に、
北海道のは、  http://www.pit.knc.ne.jp/kenji/
        http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4004/
青森のは、おそらく    http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku18.htm

ちなみに質問では、具体的なことが分からなかったので参考URLはおおざっぱな感じです。これは検索サイトで探しました。このようなものは、願書で確認したほうがベターです。

Qこのごろ勉強がはかどらない・・・

昼に勉強が出来ません・・やる気がでません

目標はあるんですが・・・

夜中はやるきがでてきてできます

できれば朝昼で勉強したいのですが・・・

ちなみに中3でやる気が無いなんてありえない期間なので

はやめでおねがいします!!

Aベストアンサー

やる気のある夜とモチベーションの低い朝昼との違いを考えてみてください。

明るいうち(家族が起きている時間)は気が散るのでしょうか?
夜は他のものに気が取られず集中できる環境なのでしょうか?
TV番組が気になる?暑いとか?

とりあえず気がついたものをリストしてみるといいかも。そこにヒントが隠されていることがあります。

また、昼でしたら、図書館やに行くとか(受験勉強禁止の施設もありますが)、空いている時間帯を狙って公共施設など長居できる場所で気分転換や環境を変えて勉強するという方法もあります。

Q教員採用試験の日程(関東地区)の件で。

今年教員採用試験を受験する予定の者です。

第一志望の県(関東)以外に、もう一県(関東)併願受験したいと考えています。

ですが、まだ試験日がどこも公開されていないのでわからないのですが‥、関東地区内では併願受験は無理なのでしょうか。

噂で、一次試験の受験日は、関東地区はどこも同じ日だと聞いたのです。

去年のデータを見ても、ほとんどどこも同じ日が受験日となっていて、併願受験は無理なのかな…と思い始めてしまいました。

何も情報を知らなかったとき私は、茨城と東京、もしくは埼玉と茨城を受験したいと思っていたのですが‥どうやら同じ日が受験日となりそうで‥。

これについて何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたらご提供いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

関東地区での併願受験は無理です。
同じ日に設定されています。(7月の第2週あたりです)
私は東京と千葉で迷ったのですが、問題の相性のいいほうで受験し
合格しました。
どうしても併願したいなら、北海道とか愛知、大阪など離れたところを
受けることになるかと思います。
ただ、2次試験で日にちが重なることがあるので、それも含めて
かぶらないところを選ぶことをお勧めします。

Q勉強がはかどらない…

来年受験の高校生です。
勉強がなかなかはかどりません。
学校から帰ってきて勉強しようとすると眠気が出てきてしまって…

ただやりだすとぶっ通しで6時間やっても大丈夫なんですが…

みなさんが受験勉強をしたときどんな感じでやる気を出していましたか?
また息抜きの方法などを教えてください!


お願いします!

Aベストアンサー

懐かしい~。
私なんぞの話で何かヒントにでもなれば幸いです。

私の場合は、
定期試験みたいのがあるじゃないですか、あれで出てくる自分の合格可能性とかをモチベーションにしてましたね~。
EがCやBになったりAになったりすると大学の先にある夢に近づけてる感じがして楽しかったのと、
俺も頑張ればできるじゃん!もっと上狙ってみよう!みたいな感じでした。
だから机に向かうこと自体は億劫じゃなかったです。
あの大学で勉強したいって気持ちがあったのと単純な性格だったのがよかったのかも知れません。


細かい話だとそういった単純で調子に乗りやすい自分の性格を利用して
苦手な英語をやる→わかんないとか悶える・疲れる→大好きな物理をやる→何故か元気回復→また英語
とか
○○の問題を○分以内に解く。できた!
とか
どこぞの大学の問題が何割とけた!
とか
楽しく勉強できるように工夫してたかなぁ。
自分をうまく転がすのも大事ですよね。


息抜きは、隔週末に友達とサッカーするのが楽しみで楽しみで、半日は確実に遊んでました。
まま、うまく成績が上がったのも、そんな生活が続けられたのも、
良い師と、フォローしてくれた家族がいたからだと年食って気づきました。感謝感謝。

懐かしい~。
私なんぞの話で何かヒントにでもなれば幸いです。

私の場合は、
定期試験みたいのがあるじゃないですか、あれで出てくる自分の合格可能性とかをモチベーションにしてましたね~。
EがCやBになったりAになったりすると大学の先にある夢に近づけてる感じがして楽しかったのと、
俺も頑張ればできるじゃん!もっと上狙ってみよう!みたいな感じでした。
だから机に向かうこと自体は億劫じゃなかったです。
あの大学で勉強したいって気持ちがあったのと単純な性格だったのがよかったのかも...続きを読む

Q教員採用試験について

私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘れているものです。私の場合は、きれいさっぱり忘れていたので、教科によっては高校受験用の問題集なども購入し、初歩の初歩から勉強し直しましたよ。そして、小学校受験者はラッキーなことに、一般教養の勉強が、即、小学校全科の内容につながったりしますから、一石二鳥だと思いますよ。兵庫の小学校全科は、他県に比べとても問題数が多かったような記憶があります。(受験したことはないですが、過去問を解いたことがあります。)その点を考慮しても、早めの対策が肝要だと思います。
 教職教養も、早ければ早い方がいいのでしょうが、こちらは割とつぶしが効くと思います。復習ではなく、新しいことを覚えていくだけですし、教員を目指す人間なら、興味の持てる分野とも思いますので、のってくれば、私の場合はそんなに苦ではなかったです。教職教養は、かなり集中すれば、短期間でも高得点をねらえる教科です。(個人差はあるかと思いますが・・・。)
 基礎固め→実力養成→実践力養成と、こんな流れを頭に描いておくといいかと思います。基礎固めには、「ランナー」や「パスライン等が有名ですね。実力養成には、私の例を出せば、時事通信社の通信添削講座が良かったです。私の肌によく合っていたので活用できました。今は、いい市販問題集や、通信添削も様々な会社のものがでていると思うので、よく吟味されて、自分に合う物を選んでください。力がついたら、模試を受けましょう。大学でも実施するかもしれませんが、多くの会社は自宅模試という形でもできるようになっているので、こちらもどんどん挑戦すると、自分の位置が把握できます。お勧めです。
 いろいろと書きましたが、一番大事なことはcanon420さんが、試行錯誤する中で自分のスタイルを作り上げていくことだと思います。まだ十分に時間があると思うので、いろいろと調べてみるとよいと思います。教採雑誌も参考になりますし、時事通信社のHP(http://book.jiji.com/kyouin/kawai.html)もよいですよ。頑張って下さい!応援しています!
  

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘...続きを読む

Qお酒は勉強をはかどらせますか?

毎日15時間労働で勉強したいのに集中力や勉強する気が出ません、去年は1年間4時間睡眠で勉強もしてました、今年は疲れて集中できません、東京大学を受けた友達が県会議員を辞めて、今、語ってくれてますが、焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できたといいます、皆さんはどうでしょうか?ちょっとだけ今日は梅酒で試してみます。

Aベストアンサー

>焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できた

という気になっているだけで、酒は集中力を妨げ、気を大きくして判断力を狂わせます。勉強に酒は厳禁です。
疲れから回復するためにはお茶と甘いもの(少し)は効果があります。血糖値を高めて脳に活力を与えるからです。ただし3時間に一回程度にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報