アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高校生以下はご遠慮願います。」この場合に高校生は含みますか???含みませんか???

A 回答 (5件)

辞書にしたがえば基準となるものを含むのは数量の場合であり,「高校生」は数量ではありませんから含まれないことになります。

しかし実際には含むという意味で使っている人が多く,その文もそう意図されている可能性は高いでしょう。
    • good
    • 6

「○○以上」「○○以下」には○○が含まれます。

    • good
    • 5

友達以上 恋人未満


私はこれで覚えてます(^^)

以上、以下は 含む
未満は 含まない

だから 高校生以下は 含みます
    • good
    • 5

「高校生以下」は、高校生も含みます。


「○○以下」は、○○も含んでいるのです。
正しくは、そうです。
ただ、しばしば、誤用されていて、「含まない」と考えている人も少なくないですね。
    • good
    • 2

含みます。


含まない場合は未満を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!