アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作初心者です。春先に自作したパソコンなのですが、ブルースクリーンが頻発して困っております。

STOPのメッセージは、ここ数日書き留めたもののみですが
0x0000004E(?)
0x00000019
0x0000000000041201
0xFFFFF6800153E38(メモが間に合わず、不正確かもしれません)
0x000000F7
0x00000050
0x00000050

メモリ関係のもののようなので、memtest86を4回ほど回してみましたが、エラーは検知されませんでした。(ちなみに一回まわすのに一時間以上かかったのですが、異常でしょうか?)
また、windowsのメモリ診断をするも、再起動後に出るといわれているバルーンが出ません。
そこで昨日メモリ全ての抜き差しを行ったのですが、エラーの頻度は落ちたように思うものの、先ほどまた0x00000050が出たので改善していないようです。

その他の症状としては、最近頻繁にFirefoxが強制終了します。
また、PC起動のたびにFドライブにものを保存できなくなります。(タイトルでは解りやすくDと書きましたが、Fを割り当てています)
FirefoxやPhotoshopなどから保存しようとすると「ここには保存できません。ほかの場所を選択してください。」とエラーメッセージが出ます。(図中(1))
Fドライブを開くと、「新しいフォルダー」と表示されるべきところが「書き込む」など、まるでCDロムのようです。((2))
ディスクチェックをすると改善しますが、一度シャットダウンすると9割くらいの確率で次回も再現されてしまいます。

ブルースクリーンは以前から時々あった症状ですが、最近になって頻発することと、以前まではなかったFirefoxの強制終了、HDDの不具合が出てきたので相談させて頂きました。
これらは、FドライブにComicStudio EXというソフトの体験版を入れてから発症した気がするのですが、当該ソフトはアンインストール済みの上、そもそものブルースクリーンはそれ以前から出ていましたので、何だろうなと…。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009
こちらを参考に、.dmpの削除ウィルスチェック等も行いましたが、後は何を行えば良いでしょうか…?
また、原因がお分かりになる方は解決策など、どうかご教授下さい。

仕事が大詰めのため、できれば再セットアップなどの前にでき得る対処があればお伺いしたいです。
お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

ちなみに、パーツはほとんど店員さんに選んでいただきました…。
パソコンの中身の、機械的な仕組みが知りたかったのが自作のきっかけだった為、知識はまだまだ浅い初心者です。
スペック等、何を書くべきか解らないので、解る範囲で書きます。

windows7 Professional
Seivice Pack 1
Intel(R)Core(TM) i7-3820 CPU @ 3.60GHz
実装メモリ 32.0GB

マザーボード:ASUS P9X79
メモリ:センチュリーマイクロ DDR3-1600 4GB×8枚
SSD(Cドライブ):PX-128MSP
HDD(Fドライブ):ST20000DM001
グラボ:ASUS gt640-2gd3

宜しくお願いします。

「Dドライブに保存が出来ない&ブルースクリ」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます



書き込みの内容から症状が読み切れないんですが、Photoshopが強制終了する症状は治まっているんですか?

Firefoxについては再インストールしてみてください。この際、アップデートをするのでは無く、一度削除した後に最新版をインストールしてください。
アンインストール中に個人データを削除するオプションにチェックを入れない限り、ブックマークなどの情報はそのまま保存されますが、念のためブックマークのバックアップをとっておいてください。インストール先はアンインストール前と同じ場所にしてください。

nvoglv64.DLLはNVIDIAのOpenGL関係のドライバですね。
まだPhotoshopが強制終了する状態が続いている場合には、OpenGLの設定を変更して様子を見てみてください。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_903 …

OpenGLが原因である事が特定できた場合には対応を考えましょう。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8112995.htmlについては症状が同じ場合には実施してみてもいいと思いますが、問題の原因が複数あると思われますので、一度にあれこれやるとわからなくなります。そこで1つ1つ確認しながら行う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonamochi様

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
あれより様子を見ておりましたが、Photoshopはおっしゃるとおり、OpenGLが原因だったみたいです。
OpenGLを切ったら強制終了はなくなりました。
そのおかげで回転ツールなど便利な機能が使えなくなったのはつらいところですが。
そして
>OpenGLが原因である事が特定できた場合には対応を考えましょう。
と仰ってくださっていたのに、ベストアンサーを選んでしまったがために締め切りとなってしまいました。教えてgooのシステムの理解不足により、何だか一方的に終了通知をしてしまったようで申し訳ないです…。
とても丁寧に、親身になって教えてくださり大変感謝しております。
現在ブルースクリーンも無く、HDDの不調も無く、Photoshopも問題なく使えております。
また問題が出てきて、自力で解決できなさそうなときは、質問させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 13:17

おはようございます



ブルースクリーンについてはこれを使用すると便利です。
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

ブルースクリーンはどのぐらいの頻度で発生しますか?

まず手始めとして、以下を行ってみてください

1. ハードディスクの健全性を確認
http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-te …

2. ccleanerでレジストリの掃除
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
実行前にレジストリのバックアップをとっておいてください。

3. コマンドプロンプトを管理者モードで開き以下を実行
sfc /scannow

それそれの実行結果を教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonamochi様
アドバイスありがとうございます。
とても参考になります!
ここ2日ほど「ブルースクリーン」と「HDDに保存ができない」症状は治まっております。
教えていただた操作を行ってみました。

1.Cドラ、Fドラどちらも不良セクタなしでした。
2.前述「コミックスタジオ」の削除しきれていない不要データほか、沢山出てきたので掃除しました。
3.「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。」と出てしまいました。
 ggったところ[SR]が付く項目が問題とのことですが、複数個所出てきてしまいました…。
コチラ(http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8112995.html)を実行してみようと思いますが、ひとまず上記、ご報告いたします。

以下、関係ないことかもしれませんが…
今日(11/5)に入ってから、やたらとPhotoshopがエラーで強制終了してしまいます。
起動後数十分は作業ができていたのが数分に、やがて起動中にも終了してしまうことに。
イベントログを見たところ
------
(前略)
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS6 (64 Bit)\Photoshop.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\nvoglv64.DLL
------
と表示されました。
コチラ(http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7380405.html)を見るとNVIDIAドライバが問題だそうですがどれを消せば…(むしろ消していいのか?nvoglv64.DLLの情報がほしい…)と思いながら上記のレジストリの削除、scannowを行ったところ、現在は症状が治まっています。

以上、ご報告です。
Firefoxの突然終了だけは直りません(涙)

お礼日時:2013/11/06 01:05

そのままで直すということは不可能かと思います。



OSがきちんとインストールされていないのではないでしょうか。

私なら、BIOSの更新、OSの再インストールをして、ドライバーをきちんと入れなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alien5様
OSがきちんとインストールされていない…!?
そういう事があるのですね。PCは動いているし、ここ半年ほど一応は使えていたのに…。
バックアップの手間などを考えると、中々その時間が取れませんが
どうにもならなかったら、そうさせて頂きたいと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 00:34

>0x00000050



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
ご回答ありがとうございます。
なるほどドライバですか…実はその後、今度はPhotoshopが起動後すぐにエラーで終了してしまう症状が出てしまい、イベントログを見たところnvoglv64.DLLというのが原因のようで…?
ブルースクリーンの症状はここ2日ほど治まりましたが、新たな問題が出てきてどうしよう、という感じです。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!