プロが教えるわが家の防犯対策術!

研ぎ屋さんにお願いして 数日は切れ味最高なのに すぐに切れなくなります。
安い包丁だったから限界でしょうか?
トマトや鶏肉~ストレス無く下準備したいです
値段の制限はありませんので オススメの包丁メーカーを教えて下さい
三徳包丁が私には扱い易いかなぁ~って思います

A 回答 (4件)

こんにちは。



こちらの包丁は如何でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/heartdrop/como-6642ba/ …

すみません、スマホからの投稿ですのでちゃんと表示されますかどうか。

この包丁は、鋼の包丁なんですがお手入れは楽です。
刃の部分にまるで日本刀の様な紋様があり、とても美しいです。
実は私も一目惚れで買いました。
切れ味はお望みをかなえるかと。
私の勝負包丁です(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
ガラケーからでも見れました♪
全く知らなかった包丁です
凄そうです!まさに勝負包丁(笑)
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/11/03 22:37

元調理師です


現在私の使っている、家庭用包丁は
3000円のステンレス包丁です
有る程度包丁の厚みが無いと、溶いていてもすぐに刃がなまってしまい、切れなくなってしまいますので
最低でも2000円クラスの包丁が必要と思います
キャベツの千切りの時には、使う前に必ず包丁を砥いてから切って居ます
たとえ研ぎ屋さんに出しても、日ごろから溶いていなければ切れなくなりますよ(^-^)
因みに魚屋に居た時には、1万円のスライサーを使っていました
現在の包丁も、研ぎが甘くなってきたので、そろそろ限界かなと感じていますが
1万円の包丁を使っていた時には、包丁が折れるまで、砥いて使っていました
スライサーですと慣れれば、魚を下ろすのも簡単ですし、刺身も切れますので
私としては菜っ切り包丁とスライサーをお勧めします≪最低1本3000円クラス≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
研ぐことはホント大事なことなのですね~
包丁も参考に致します

お礼日時:2013/11/04 00:18

庖丁は装飾--デザインで切れる物ではありません。

(^^)
>数日は切れ味最高なのに すぐに切れなくなります。
 砥ぎ屋と言っても、本当に技術には雲泥の差があります。
チェックポイント
・きちんと全体が研がれているのか??
  書けなくなった鉛筆の芯だけ削ってもすぐ書けなくなる。
  刃先だけ研がれていないか??【右図】
  固い根菜を切ると割れるような感じになります。
・まな板がプラスチックではないのか?
 ポリエチレンのまな板は刃が食い込んでしまうため、庖丁の刃先が食い込んで折れてしまう。
 そのため、庖丁の折れた刃先に庖丁の刃先が当たってすぐ切れなくなります。
  プロが木やゴムのまな板を使用するのは理由がある。
 プラスチック(ポリエチレン)のまな板はたくさんの傷が入って雑菌も繁殖するし・・外見にそぐわず不衛生です。
 もしポリエチレンでしたら、表面を削るか買い換える。

 よく切れる庖丁だと、完熟トマトもスライスできますし、タマネギを切っても目にしみないし、肉もすらすだけで切れます。

 どのような庖丁を使われているのか分かりませんが、家庭用でしたら、刃物店で3~4,000円台でも問題はないでしょう。金物店・DIY・百貨店では、仕入れルートが最低でも二社増えるので倍くらいですかね。
 メーカー(→取次店)→刃物店
 メーカー→刃物店→卸し業者→小売店(金物店・DIY・百貨店)

>オススメの包丁メーカーを
 よく誤解されるのですが、刃物に関しては、他の工業製品のようなメーカーは、ごく一部を除いて存在しないのですよ。自社で工場も持ち自社ルートで販売するのは大変なコストがかかります。存在しても同じ素材でも高価になってしまうのです。ブランドじゃ切れない実用品ですからね。
 地元の刃物店・刃物専門店をまず探されて相談してみてください。

 形としては三徳庖丁( https://www.google.co.jp/search?num=30&safe=off& … )で良いと思います。
    • good
    • 0

図を忘れてた

「オススメの包丁」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!