初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

XP IDE で使用していたパソコンのM/Bが壊れました。IDEで使用していたHDDのSLAVEからデータを取り出そうとUSBアダプターでWin8.1のパソコンに接続しましたがHDDが認識できません。
HDDにSATAに変換するアダプターを付けてパソコンに取り付けました。BIOSでHDDの型番容量が
認識されていますが、アクセスできません。対策を教えてください。例えばIDEでマスター、スレーブが使える中古のパソコンを購入して復活出来るでしょうか?SATA変換アダプターを付けるときの
HDDのピンはMasterでもSlaveでも同じでした。

A 回答 (6件)

>実際にはslaveでしか使っていません。

このHDDはコントロールパネルで見ると異形式となっています。
と言うことはRAIDは構築していないと?
だとすればHDDが物理的に故障しているとかフォーマットされたデータなどの情報が破損したり飛んでしまっていてアクセスできない可能性もあります。
ファイル救済ソフトの体験版でドライブにアクセスしファイルが読み出せるか試してみて
ファイル情報などが出れば取り出せる可能性はあります。
ただし、100%取り出せると言う保証はありません。

ファイナルデータ無料体験版
http://finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。FinalDataでTryしてみます。昔フロッピーの時代にFATの操作が面倒になり使ったことが有りました。このソフトも長寿ですね。

どのようなRAIDを組んでいたのでしょうか?

RAID1(ミラー)以外では無理です。
もしRAID0などミラー以外のRAIDであるならおなじRAIDコントローラーの上で2個の同じHDDを同じ構成で取り付けないと無理です。
またRAIDコントローラーによってはRAID1でも無理な場合があるかもしれません。
RAIDコントローラーにっては上位や同系のコントローラーでもRAID構成を引き継げる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。reidと書いたのは復旧が難しいと読んだことがあったので、書きました。
実際にはslaveでしか使っていません。このHDDはコントロールパネルで見ると異形式となっています。
失礼しました。

「slave raid 接続で使っていたHDD」

使用していたRAIDシステムで、そのHDDに対してRAID構成を解除しないと、
普通のHDDとしては認識されません。それではデータは消えてしまうわけで、
RAID1であっても、外部にバックアップを取っていなければ、データは
保証できません。

今回の場合、オークションなどで同じチップセットを搭載したM/Bを入手して、
動作状態のPCにして、外付けのHDDにデータをバックアップするしかないと思います。

あとは、データ復旧会社に頼んで、データを取り出してもらうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。複数のHDDを使うときの知識が有りませんでした。HDDがUSBメモリーのように勝手に移動できると思っていました。M/Bのチップセットまで影響するとは思いませんでした。勉強になりましt。

RAIDで使ってたHDDとか言った特殊な状況下ならその情報書かないとダメでしょう

何でそういった重要なことをはじめに書かないかな
単純にRAIDって言っても色々なシステムがありますし
私はRAIDはそれほど使ったことないので回答できませんが
    • 0

>USBアダプターでWin8.1のパソコンに接続しました

マスタースレーブの設定なっかしなくても
USB-IDE変換ケーブル使って接続すればいいだけだと思いますが
どういった接続してるんでしょうか?
(なぜSATAとBIOSの話が出てくるの?)

以下のようなもの使ってるんではないんでしょうか?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

この回答への補足

説明が下手で申し訳ありません。ご指摘の変換ケーブルではパソコンが認識しません。古いパソコンのHDDの内Masterの方はUSBで認識され、ファイルのコピーができました。しかし、slave raid 接続で使っていたHDDはUSBでは認識されません。HDDが破損しているか確かめるためHDDに直接取り付けるSATA変換アダプターを取り付けパソコンに直接取り付けBIOSで確認したところ、HDDの型式容量が表示されましたが、マイコンピュータでは何も表示されません。BIOSで起動順を変え優先にしてみたのですが、システムが違うとエラーになりました。ネットでしろいろ調べてみましたが、slave raid で使ったHDDでは起きる問題のようです。

• 0

「HDDのピンはMasterでもSlaveでも同じでした。

メーカによっては、「Single」が選択できるものがあったはずなので、それがあれば試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。HDDはSeagateのBaracuda 250GBです。Single選択の表示がありませんでした。また、調べてみます。