アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSとPERの見方について教えてください
例)三菱自動車 YAHOOファイナンスにて
株価1153円/EPS(1株益)6.61=174.43に対してPER=17.44と
記載されているのは、どこの計算がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

計算はそれで間違っていません。


他のサイトをみると、EPSは66.1が正しいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 10:59

みなさんの回答で説明はついているね



PERは、一株利益に対する株価の評価だよね

分子の「株価」はまさに今の株価だよね。
問題は、分母である「一株利益」さ

一株利益ってのが、増えていくなら。。。
分母が大きくなって 株の割安度が増すけど

一株利益が下がる、下がるなら。。。
分母が小さくなるので、株の割高度が増すよね

じゃあ、今期や来期のEPSはどうなるか。。。
そこの部分に疑問があるんだよね

会社の予想やら 四季報やらはあくまでも予想さ
予想なんて、あてにできないよ

ノーベル経済学賞を受賞したシラー教授も
EPSに疑問をもっているよね
彼は、ごまかせない「結果」を分母に置いているよね

過去10年間のEPSの平均値で 今の株価のPERを
評価しているんだ

今期や来期のEPS予想に信頼性を感じるかどうか。。。
そのあたりは投資家自身のモノの見方がとわれるよ
それが本来の株投資のリスクだと僕は思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 10:59

EPSの6.61円は2013年3月のものとなっています(実績値)



三菱自動車は今年に10株を1株に併合しています。
コレにともない株価はおよそ10倍になりました。

参考:株式併合とは
http://www.finance-dictionay.com/2008/04/post_12 …

これでズレが生じているわけです。
1153円の株価ですが、減資前に直すと株価は115円なわけです。
とすると115円÷6.61円=約17.4倍となって、数字は同じようになることがわかるかと思います。

ちなみにこれは、将来的な減資を視野に入れた動きとされています。ちなみに減資といってもJALのときのような株主責任が生じる話ではなく、繰越損失処理のために行われるものです。

参考:減資と株価
http://www.stock-traderz.com/trade/eikyo_gensi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!