電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験lsat式についてご存じまた体験した方に質問します。
いま私は受験勉強でとくに英語の長文に苦戦を強いられています。
上記のセンター試験lsat式をやればやり方次第で本当に偏差値は上がるのでしょうか?

A 回答 (1件)

塾講師をしている大学3年の者です。

lsat式はわかりませんが、英語の長文を速く解けるようにするには
(1)基本的な単語は覚える
(2)とにかく文章を読む

この2つが大事です。

質問者様は長文が苦手ということですが、基本的な単語は見てすぐに意味が出てきますか?
出てこないのなら、お持ちの単語帳を活用して覚えましょう(単語帳にあるセンテンスに目を通していくのが効果的)

あと、長文問題は「慣れ」です。
とにかく点数を上げたいなら英文を流すように読みましょう。

特にセンター試験の英文は2次試験の英文に比べると長めですので、いちいち頭の中で訳していては時間が足りないでしょう。
たとえば、「I play in the park」 という文章はいちいち日本語に直すということを意識しなくても意味がつかめますよね?

日本語に変換して意味をとらえるのではなく、英語のまま意味(イメージでも良い)をつかめるように意識してみてください。

ですから、必ずしも問題を解く必要もなく、とにかく英文に触れましょう(単語帳にある文章を流し読みして意味を掴むようにするというのが効果的)。

一語一語にきちんと意味を当てはめて訳すというのは、2次試験の和訳問題ぐらいですね。

多少分からない単語が出てきても適当に読み流して構いません。日本語に変換というより、英語で理解することを意識しましょう(意味わかるかな)?

あと、この手の教材は信じない方がいいと思いますよ。もしこんなもので全員が点数上がるのならみんな塾なんて行かないで買うし、みんなが高得点取れるようになるでしょう。
そうしたらセンター試験なんて意味がなくなりますよ笑

頑張ってください。
    • 0