プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に思っていることが言えません。

私が自分の意見を言うとだいたい喧嘩になります…。
話し合いしたいのに向き合おうともせず隣の部屋へ行ったり急に言葉使いが汚くなったり態度が冷たくなったり普段○○ちゃんと私のこと呼ぶのに「お前、てめえ」物に当たったりおもいっきり扉を閉めたり…。
暴力はありません。
そのせいか気付いたら旦那の顔色を伺いなら生活していました…。
普段は仲が良いです。
寝るときくっついてきたり甘えてきたりしてきます。
息子にも溺愛しています。
休日はご飯作ってくれたり優しいです。

私が注意したりどこか指摘すると拗ねたり逆キレするみたいです。
たまに一緒にいたくないとさえ思います。

今現在も言いたいことたくさんあります。でも言い出せずストレスでどうにかなりそう…

どうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

お早うございます。

普段は優しいと書かれていますが、貴女の思い込みですね、旦那さんは自分が快適で気分のいいことをしているだけですよ。
話し合いにならないというのは根本的に相手を認めていないということですね、それじゃ一緒に居る価値がないですよ。
聞く耳を持たない自己中心的な人間って自分で気付いて変えようと思わなければ変わらないですよ、これまであった不満ではなく今の貴女の気持ちについて話し合って旦那さんが理解出来ないなら旦那さんは変わらないですね。
結婚って一緒に居ても一方的な所有物になってしまってはいけないですよね、お互いを尊重しなければやって行けないですね、一度じっくり話し合ってみるしかないと思いますね。
    • 0

男性側の意見、DV、手紙については既に出ているので、私からはオススメのストレス解消方法を少し。

1,某巨大掲示板の既婚女性板か独り言板で愚痴りまくってすっきりする。
某巨大掲示板は嫌いなひとも居ますのでアレルギーがなければ、ですが(^_^;

2,DVDを見て泣く、少し大目に寝る、ヒトカラ、衝動買い。
一般的なストレスの解消・消化方法ですね。
自分の中に感情をため込まないことが大事だと思います。

3,「お前、てめぇ」が出始めたら一切を無視して心を閉じる。
男のヒステリーはみっともないですね。
相手にあらかじめ「今後そのように呼ばれた場合、私を呼んでると認識しないことにするわ」と互いに良い関係のらぶらぶのときにぼそっと言ってみましょう。
ストレス軽減されるかもしれません。

4,友人・ネットの結婚不幸話を聞く、読む。
下を見ればきりがないと悪く言われますが、人の不幸は蜜の味。
自分はまだましだと自分を慰めていやしてあげてみるのはどうでしょう。

番外:指摘したいことが出来た時について。
既に男性の方の意見が出ていますが、例えば夫の箸の持ち方がおかしかったときを例にとります。
その場合「ちょっとそれはおかしいんじゃない?」は禁句です。
「ねぇ、子供も成長していくことだし、私たち夫婦も何か目標を設けて一緒に成長していかない?
私は子供を叱ることはあっても怒らないということを目標にしようと思うんだけどどうかな。
もし協力してくれるなら、あなたは料理も巧いし食育の勉強を目標にするのていいと思うの。」
相手を褒め、自分の問題店を盛り込み、ゆっくりと遠回しに指摘したいことについての前ステップを「提案」します。
「食育」には「料理」はもちろん「食事マナー」もふくまれていくので彼は「箸の持ち方」について考えることになっていくように誘導します。
遠回しで大変ですが、夫婦の良好な関係を保ったまま、彼もヒスって自己嫌悪にならず、あなたも罵声や物音に敏感になって怯えず、大事なことは色んな言葉を使って伝えあうという関係を作れるといいですね。
夫婦は他人です。親しい仲にも礼儀あり。プライドの高い男性の尊厳をそこなうことなくやんわりと誘導できるテクを身につけて見るのはいかがでしょうか。

ま、手紙が一番だとは思いますが(笑)
    • 0

49歳の既婚男です。

初めまして。
あなたの文章を読んでいて、何処の夫婦の旦那も同じだな・・・と思いました。
男は、女に比べて、精神年齢が低いと思います。
そのくせ、会話の中でも、女に立ててもらわないと、すねたような感情がわいてきます。
けれども、やはり、女に甘えたいのだと思います。
大人な冷静な会話が出来る時間を作る必要があります。
どなたかも書いていた手紙も良いかもしれません。
また、明日の夜、話し合う時間を2人で決めるのも良いかもしれません。
女のあなたが、堪忍袋の尾が切れて、離婚とか、その男を見限ったとき、その男は、やっと気づくと思います。
しかし、また、同じような生活ペースに入ると思います。
男で、女の中から出てこなかった男はいません。
常に甘えたがっています。
何かの拍子に、言いたいことを言わず、会話の時間をあえて作ることをオススメします。
母親が、子供に言い聞かすような時間になるかもしれません。(笑)
    • 0

そりゃ一種のDVだな・・

自分の思うようにやりたい、自己中で貴方は奴隷だな。

奴隷生活に幸せを見つけるか、それとも自分らしく人生を送るかの選択だね。

貴方も本気でキレてみたら?離婚だ離婚だって騒いで見な、旦那ビックリして変わるかもよ・・

それで離婚なら旦那は変わる気が無いって事だからちょうどいいじゃん。

どっちを選ぶかは貴方次第、一度の人生大事にしてね。。
    • 0

私もそうです。

旦那は自分の意見を通します。
手紙はどうでしょうか?私も今は実家の母に愚痴をきいてもらっています。
子供もいないので、寂しいですよ。しばらくしたらきっと子供が仲裁してくれますよ
    • 0