プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内報を任せられることになったのですが、掲載する記事や企画が思い浮かびません。毎回企画を考えるのは社内報の軸がブレるし、思いつくのも限界があると思うので、長期にわたって掲載できる連載企画がいいと思うのですが、なにかいい企画ネタはないでしょうか?

A 回答 (3件)

いまどき社内報ですか?



私が何年か前まで居た会社では
社内報は元々ありましたが、
なくなってしまいました。

理由は社員が本業以外にやる業務として
ふさわしくない、ネタも結局マンネリ化(役員コメントとか
社員数珠つなぎとか、結婚や出産報告とか・・)してしまって
社内報を発行する積極的な理由がなくなってきたんです。
制作する方も人事部でしたが、そればかりが仕事じゃないですし、
重荷になるんですよね。また制作に携わっても評価とは
関係ないことですし。

昔からのネタとか連載企画とかよっぽど工夫しないと
厳しいと思いますよ。陳腐化してしまっていますしね。

まあ私だったら、、、近隣の企業社長とかお願いして
コラムを書いてもらうとか、時事ネタとかあたりでしょうか。
生活情報とか趣味情報とかも今はネットですぐ調べられるし、
あえて社内報の少ないページでズレた内容を掲載しても意味ないし。。

難しいですね。
    • good
    • 0

社内報って普通、その号限りの単発企画と、社員持ち回りで


書いてもらう連載企画の複合で構成されると思うんですが。

各部署の業務内容紹介、その部の変人奇人有名人の紹介、
我が部おすすめのランチなんて、定番だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

社員さんに、オススメの音楽CD(新旧、和洋とわず)、旅行先、飲食店、など、「私のオススメ」を書いてもらう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!