電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が専用パソコンを使い始め、Outlook Expressでメールの送受信を始めました。
私はデスクトップで元々Outlook Expressを使ってます。
受けたメールが先にパソコンを起動したほうに行ってしまい困っています。

娘は「gooのフリーメールのお世話になるから、それだけ来るようにしたい。」と言っています。
どうすれば願いが叶うでしょうか?
初心者バージョンの回答をお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんのパソコンのOutlookで「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外し、娘さんのパソコンのOutlookの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを付けておいて下さい。

このようにしておくと、チェックを付けた娘さんのパソコンでメールを見ても、メールがサーバーに残される為、質問者さんのデスクトップパソコンでも同じメールを拾う事が出来ます。

但し、このままではサーバーにメールが溜まってしまうので、定期的に質問者さんのデスクトップパソコンでメールを読み、サーバーからパソコンにメールを移動します。

なお、一番最初にチェックを外した質問者さんのデスクトップパソコンでメールを読んでしまうと、その時点でサーバーからメールが消えてしまう(メールが受け取り済みになる)ので、後から娘さんのパソコンでメールを見ても「未読メールが無い」と言う状態になります。

なお「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックは、Outlookの「ツール」-「アカウント」-「メール」のタブ-「プロパティ」ボタン-「詳細設定」タブ-「配信」の所にあります。

一番手っ取り早い方法は、娘さんに「gooのフリーメールはブラウザ(IE)で読み書きするんだからOutlookは要らないよな」と言って、娘さんのパソコンのOutlookからメールアカウントを削除する方法です。

娘さんのパソコンのOutlookの「ツール」-「アカウント」-「メール」のタブを開き、設定されているメールアカウントを選んで「削除」のボタンを押し、全てのアカウントを消せば、Outlookでメールの読み書きが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぅ、こんな方法があるのですか。しかも初心者用に解りやすい回答誠にありがとうございます。
どの方法にするかこれから娘とじっくり相談してみます。

他の方も仰ってますがgooフリーメールはアウトルックで受信できません。

問題解決としては娘さんのPCのアカウントを削除すれば受信できなくなりますので解決です
アウトルックを起動して「ツール」→「アカウント」「メールタブをクリック」→該当するアカウントを選択(青反転)→削除ボタンを押す
ダケで解決です

娘さん用はYAHOOなら広告メール(1種類でも可)を受信する事でPOP受信可能(アウトルックで受信可能)になります
設定方法も紹介されますので難しくないかと思いますよ
YAHOOはWEB、POP両対応しています

参考URLでフリー(無料)アドレス紹介されてますので参考になさって下さい

セキュリティ(ウィルス感染)の観点からは(goo等)WEBメールの方がウッカリ開く事も少ないので安心といえば安心とも言えますね

参考URL:http://www.kooss.com/freemail/
    • 0
この回答へのお礼

娘がgooにしたがるのは、やはり安心感なんですよね。
色々質問でもお世話になってるし^^;
それにしてもフリーメールって、ずいぶん何社もあるんですね。

gooのフリーメールはWEB上で見ることはできますがOutlookExpressで受け取ることはできません。

他のフリーメールを取得されてはいかがですか?
HotメールやYahoo!メールなどはOutlookExpressで受け取ることができますよ。

娘さんのパソコンでOutlookExpressを開きツール→アカウント→メールで今までのメールアドレスを削除して新しいフリーメールの設定をすればいいと思いますよ。

フリーメールによって設定が違いますのでわからなければ聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

HotメールやYahoo!メールなどはOutlookExpressで受け取れるのですか!!知りませんでした。それをやらせます。

先に起動したパソコンで受信してしまうと言うことは、同じ一つのメールアカウントをお嬢さんと共用されていると言うことでしょうか。

もしそうなら、お嬢さん用に新しいメールアカウントを一つ追加契約された方が、家族同士のプライバシーに配慮する意味からも、いいのではないかと思います。
契約中のプロバイダに相談すれば、追加のメールアカウントを割安で追加してくれるのではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり方法はそれしかないでしょうか、「プロバイダーを変える度にメルアドを変えるのはめんどくさいから、私はずっとgooのお世話になる!」と言うので(一理ある^^;)よけいなお金は使わないで済ませようと思ったのですが。

なかなか状況を読みとるのが難しいのですが…

質問者様と娘さんは、同じメールアドレスをお使いになっているのですか?
gooのフリーメールは、OEを使わなくてもWeb上で見られると思うのですが…??
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じアドレスです。両方のパソコンに同じメールが入ってしまうのはかまわないのですが、早く開けたほうにだけ入るので困っています。