電子書籍の厳選無料作品が豊富!

css初心者です

@charset '文字コード';

これは必要なんでしょうか?

CSS編集ソフトでファイルの文字コードはutf-8(bonなし)で保存しているのですがやっぱり書いたほうがいいでしょうか?HTMLはutf-8です

CSSの中に日本語があるとまずいんのですか?

A 回答 (1件)

書くようにしましょう。

!!!
 ウェブ、特にHTMLは対象の間違いがあっても何とか解釈して表示を試みるようになっています。(参考文献の後半) だからと言ってそれに期待するのは不味いです。--すべてのブラウザが処理してくれるわけではない。
______________ここから
 スタイルシートが別ファイルに存在する場合、ユーザエージェントはスタイルシートの文字エンコーディングをを決定するにあたり、以下の(高いものから低いものへ)優先順位を遵守しなければならない:
  1. HTTPプロトコルでの"Content-Type"フィールドの"charset"パラメータ(または他のプロトコルの類似のパラメータ)
  2. BOMと@charsetの両方またはいずれか一方(以下参照)
  3. <link charset="">または(もしあれば)リンクの機構による他のメタデータ
  4.スタイルシートやドキュメントが参照する文字集合(もしあれば)
  5. UTF-8を仮定する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
 ⇒4.4 CSSスタイルシートの表現( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )

4.はリンク元のHTMLが使用しているcharsetが使われていると類推はしますが、その場合異なる文字集合のHTMLからの参照はうまく処理できない場合があります。

言い換えると、上記の対応をすべて行っておけば良いです。ただし、HTML5以降は、HTMLもUTF-8で記述することが前提となります。
1. もしサイト内のCSSをすべてUTF-8で提供するなら、.htaccessなどでHTTP応答ヘッダに加えるようにする。
2. BOMは書かなくて良いですが、@chersetを記述する。
3. <link rel="stylesheet" media="screen" cherset="UTF-8">
4. HTMLもUTF-8で書く
・・で完璧
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり必要なんですね。書いておいたほうが安心てことでしょうか?
書くように心がけます