電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、HPや掲示板で「東京ドームでは、巨人の攻撃のときはセンターからバックスクリーンへ向かって風が吹き、ホームランが出やすい状態になるが、相手の攻撃のときは、逆にバックスクリーンからセンター方向へ風が吹き、ホームランが出にくくなる」というような内容を見かけます。
しかし、あれって本当に行われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

いわゆる「ドームラン」と呼ばれる奴ですね。


参考URLに詳しい説明ページを添付します。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0012. …

この回答への補足

あと、ちょっと質問の意図からは離れますが、アンチ巨人の間では他にも「ジャンパイア」(巨人に有利な判定ばかり下す審判)・虚塵不安(巨人以外の11球団を極度に見下す輩)なども話題になっています。
こうしてみると巨人は批判される対象がいくつもありますが、「ドームラン」の真相はどうなのでしょうかね?

補足日時:2004/04/18 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンチ巨人の間では、この「ドームラン」はかなりの話題を呼んでおり、「空席があるのに55.000人発表」とともに東京ドームの2大不正として語り継がれています。
(なお、僕は巨人選手で好きな選手はいますが渡辺オーナーは大嫌いです。また巨人は金満補強もやめていただきたいです。)

お礼日時:2004/04/18 20:23

送風ファンを作動させたりさせなかったりして、打球を操作することは可能だと聞いたことがあります。


この場面で一発が欲しい場面でなぜか都合よく出ることがあるのでそういわれるのでしょうが、ボクとしてはドームに行って風がでているようにかんじたことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむいろいろ複雑ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 19:30

レフトスタンドで何度か応援しているビジターチームのファンの者です。


確かに風を感じる時はありますよ。ただそれが飛ばすためなのかは分かりません。
7回あたりでしたが涼しい風が右から感じました。レフトからセンターへ流れるような。
暑かったんで冷房なんでしょうかね。
バックスクリーン上の旗も少し揺らいでました。
ホーム方向への風は感じた事はまだないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前々から東京ドームはたとえ満員でも55.000人は入らないにもかかわらず試合のたびに55.000人発表していますが、この「ドームラン」はこれとともに東京ドーム2大不正としてアンチ巨人の間では有名です。
ただ、「水増し発表」は立証できても、「ドームラン」は立証が難しいようですが…

お礼日時:2004/04/18 20:29

何度か足をはこんでますが、風を感じた事は無かったと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!