電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員1年目で上司からたくさんの資料をまとめるように指示されました。

大体1,500ページほどある資料を10ページほどにまとめなければなりません。

私が考えてる手順としては、

1,500ページの資料の目次、項目の洗い出し

項目毎の要約

図式化

校正

という流れなのですが、このままだと30ページを超えてしまいます。

何かいい方法などないでしょうか?
助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんで図式がいるんだ?

そりゃ言葉で表現できない奴がやること。プレゼンとは違うんだから、なくてもいい。
 項目ごとの要約も不要。いちいち項目を追えないから要約してくれというのに、項目なんか提示されたら読む奴はキレるぞ。
 項目の中でも資料に関することなど、あとから必要なときにみればいいんだから、結局結論部分をまとめればいいだけのこと。

<前提>「現状は~です。」<目的性>「現状に対して~を行う必要があると思われる。」<結論>「当社の状況に鑑み、~を実行すべきであろうと考えます。」

ホイ3行。
    • 2

まとめるのは、要領よく「結論」と「理由」などのポイントが知りたいからです。

全体を「広く浅く」要約するのではなく、「ポイントだけに絞って」「枝葉や贅肉は落とし」「メリハリを付けて」要約することです。
 「要するにどういうことだ?」という問に答えられればよいわけです。

「手順」ではなく、「まとめの構成」のことを言っています。
    • 0