アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一昨日からの野球日台交流試合を見ていて、台湾人の野球選手をもっと知りたいと思いました。
また元々台湾に好感を持っていて、これを機会に台湾語にも触れてみたいと思っています。
そこで知りたいのですが、台湾人の野球好きが集まる掲示板
(日本での2ちゃんねる なんJ板のような?)サイトはありますか?
台湾野球や、アメリカや日本で活躍する台湾人の野球選手についてなど、そういう話をする所です。もしご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は台湾人です


台湾の野球を知りたいなら、
ttp://www.geocities.jp/go2bbw/ このサイトは長年台湾のプロ野球を注意している、情報満載ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

你好!謝謝你的回答。
けっこう昔からあるサイトなんですね。
試合結果と、野球ニュース、球場紹介など、色々な情報がありますね。
こちらは無知な私の助けになってくれそうです。

有益な情報をありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 23:33

日ハムの陽選手は台湾の人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!はじめは陽と杜軒しかわからなくて(汗)
陽が打席の時なんかは相手チームという感覚がしなくて落ち着きませんでした(笑)
日本でプレイする台湾人選手がもう少し増えてくれると、
こういう試合の時更に楽しくなりそうですね。

他にも「いいな」と感じた選手がいたので、
台湾野球をちょっとでも知りたいと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 23:22

2ちゃんねるのようなサイトは教えてもらったことはありますが、そこで野球の話がされてるかはわかりません、多分されてるんだと思いますが読めません・・(´・ω・`)



これから台湾語に触れるのであれば見たところでさっぱりわからないですよ
会話より読み書きのほうが難しいと私は思います。
多少の会話はわかるようになりましたが、読み書きはさっぱりわかりません・・

あなたはもしかしたら中国語がわかるから掲示板に行こうと思ってるかもしれませんが、文字は台湾は繁体字ですのでわからないかもしれません。日本の漢字の旧字体に近いですから。
台湾人からも、日本の漢字は意味は何となく分かる、でも読めないと言われます。

読み書きを教えて欲しいと言ったら、基本的な事を台湾語の先生に習ってくれと言われました、基本がわからないと先生じゃないから教えられないと・・
中国語が出来れば会話は基本的には北京語ですから通じます、若い人は台湾語が話せない人も多いです。

翻訳サイトで翻訳しても、文法上まともな翻訳は出来ないらしいです。
まともに翻訳できるサイトを知らない?って台湾人に聞いても
「ない」って言われました。

台湾の男性は野球が好きな人が多いですので(野球以外ではアニメ、漫画、日本のAVですw)
日本語ができる台湾人男性を探すのが手っ取り早いと思います
私は日本の野球は高校野球くらいしか見ませんが、日台戦は見ていました。
球場に行っている台湾人男性が写真も何枚か送ってくれました。

私は、言語交流を初めて1年くらいですが、途中で挫折するというか連絡が取れなくなる日本人も多いようです(日本の印象を悪くしないためにも、急に連絡が途絶えるようなことはしないで欲しいですけどね・・)。

どうしてだろう?って聞かれることもありますが、最近はハッキリ「そりゃしんどいからでしょw」って言います。
そうすれば、「あなたもしんどかったら、無理しないで言って下さい、たまに話してくれたらいいです」と言われます。ちゃんと伝えれば優しい人ばかりです。

いいことばっかり言っても仕方がないので、正直言いますが最初はしんどいです・・
連絡が切れるのもわからないではないです、文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、なんでもハッキリ言われますし、この文章のおかしいところを直して欲しいと、文章をどんっと送られてくることもあります・・
日本語で提出する論文の直しや、日本語の試験が近くなってきたら過去問の画像を送ってきて教えてくれって言われたり・・(12月に試験があるので今がまさにそれです・・)
日本人ですらそんなことしらね~よって事を聞かれたりもします、遠慮なしです・・
調べるしかないです・・
時差も1時間ですがありますので、向こうの3時まで話せばこっちは4時ですし・・

また、聞き取りが難しいと言う事で、通話したいとよく言われますが、チャットより3倍くらいしんどいです・・
他の人とも話してあげてって言われるのでしんどいですね・・

ただ相手の文化に慣れてしまえば、こっちも遠慮なく台湾語を教えてもらうことは出来ますし、日本語を勉強している人は日本大好きですので楽しいですし、日本人と付き合ってるより全然楽ですw
話の途中でも「疲れたからまた明日」とか「もう寝るわ」って話を切っても気にしませんし、向こうからも普通に話の途中でも言われます。
日本人だと、話の途中だから聞いてよとか言われて朝までとかありますからね・・

最近は友達との会話というのは台湾人と話してるほうが多いですw
また近くに留学している人やこれから近くに来る人も出てきたので、来月は台湾人と遊びに行く予定がいっぱいです。
クリスマスも台湾人女性と過ごせることになりそうです(^^)b
日本人との交流が仕事関係ばかりになるので、いいのか悪いのかわかりませんが・・

1年前から交流してる人たちはそれなりに話せるようになっているので、普通に雑談が出来ますのでここまでくれば楽しい事がほとんどです。
初心者の人と話すのに疲れたら、慣れた人に連絡して「ちょっと話さない?」と言って雑談します。

まずは1人か2人程度と交流するのがいいと思います。
私は一気に相手を作ったので死にそうになりました・・Orz
今は老若男女、台湾にいる人日本に留学中の人、様々な人達40人くらいと交流しています。民間で日台交流をしているところは各地にあると思いますよ。

女性も可愛い人、キレイな人が多いのでお勧めですよ^^
無理しない程度に日台交流をしてみて下さい。
質問の回答になってなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yoshix7さんはとても積極的に台湾の人と交流されているんですね。
たしかに繁体字、パッと見た時は絶望的です(笑)
今回の試合の記事もいくつか読んでみましたが、翻訳無しには全く読めなかったと思います。
ただ試合を見ていましたので、写真や記事タイトルで何となく内容の想像がつき、意外と楽しめました。

私も一時期ネットで、外国の人達と英語と日本語とでポツポツお話ししたことがありますが、彼らはやはりとても積極的ですよね。
幸いその時の交流相手は日本語が達者な人が多かったのですが、あまり慣れていない人相手だと大変かもしれません。
少し長い英語を使うと、慣れていると思われるのかガーっと来ますし。

今回の質問の目的とは違いますが、こういった本格的な交流にも興味を持ちました。
地域でのサークルなどを利用されているのでしょうか。
私の周りにも何かそういうものがあるといいのですが…。

素敵なクリスマスになるといいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!