アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速バスををよく利用します。最近は豪華なバスも増えてきましたが、
初代はかた号は20年以上前の運行開始にもかかわらず、
3列シートでたったの23席、後部サロン付きと、相当豪華だったそうです。
当時もしご乗車になられた方がいらっしゃいましたら、車内の座席図等(縦何列か、サロンとはどんなものだったのか)、記憶されていている範囲で教えて頂けますか?
また何かエピソードなどありましたら教えて頂けるとうれしいです。
なんでこんな事を聞きたいかと言いますと、ただ興味がある、というだけです^^;
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

最後列に若干広い(通常の1.5倍程度)座席だったかな。

設備的に豪華な訳じゃないけど、採算性を考えれば一人でも多く乗せる方がいいわけで23人しか乗せない(スペース)という意味では豪華だったね。続行車がでるような繁忙期にしか乗らなかったので、サロン付車両ではない3列シートばかりだったから、詳細は分からないけど。

ただ、3列で23席と分かってる訳だから、何も知らなくても縦何列か求めるのは簡単だと思いますが?23/3=7あまり2。つまり23席作るには7列では足りず、最低8列必要だが(3×8-23=1)トイレが一席分しかないことになるし、肝心のサロン部分が作れないし違う(高速バス利用してる人なら、今のトイレ付のバス構造で推測出来るはず)、それなら9列(3×9-23=4)だろうと。2席分トイレで、サロン用に2席分使っていたと考えれば不自然ではない。何でもかんでも人に聞こうとしてたら、考える能力が劣ってきますよ・・

飛行機が今みたいに安くない時代だったから、7号車とか8号車だった記憶があるなぁ。改めて考えると、中型機一機分くらいの需要があったのか・・・。早い・安い飛行機が幅を利かせるこのご時世、高速バス(特に長距離夜行)が全面廃止が伝えられたブルートレインみたいな存在になってしまうかな?とバス好きとしては心配だけどね。実際LCCが就航した地域では廃止・撤退した業者もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もmintakuさんとまったく同じ想像まではしておりました。
普通に考えれば9列ですが、
ただもう少し詳しく知りたかったので敢えて質問させて頂きました次第です。
確か2代目以降は後部真ん中に確かに1.5席分、しかしその両隣にも座席があったと思いますので最後列は2席。
となると、初代で考えると、
27-2(トイレ分)-1(サロン分…サロンは1.5ですがその両隣に座席があるため実質1)=24
あと一席分は電話がついていたような気もしますので。それかなと思ったり。
資料がないので、お聞きしました。
質問の仕方が悪かったですね。
ムーンライト号なども早晩消えていくのでしょうかね。
九州~本州路線はどれも厳しそうです。
はかた号も年末は3号車までは出るようですが、ライオンズエクスプレスなどに流れそうですね。