アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に、生まれて初めて梅酒を漬けました。

梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8リットルでひと瓶です。
これを4瓶漬けました。
漬けてから5か月、透き通った飴色に漬かってきています。
1年くらいが美味しいということなので、一度も開けていません。

心配なのが、梅酒の瓶を置いてある棚を開けると
ふわーっと梅の良い香りがしてくるのです。
これは普通のことでしょうか?
蓋に異常はないし、中身が漏れてるわけでもないのに・・・。
楽しみすぎて心配です。

瓶は、セラーメイトのガラス瓶を使用しています。
画像
http://item.rakuten.co.jp/cranes/0710197/

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いくら密封していてもアルコールは外部に出てきます。

心配はいりません。梅酒が出来上がるとホワイトリカーが若干少なくなっているのはアルコール分がなくなったためです。
質問者は一般的な梅酒を作られていますが、ブランディー、ウオッカ、ウイスキーで作ってみましたが、ウオッカはとてもあっさりした梅酒ができます。角砂糖で作った場合は飲んだ後砂糖の味が残ります。梅にウォッカとグラニュー糖(角砂糖と同量)を加えてつくりますと、飲みごこちはあっさりして大変おいしいです。ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルコールが出て来てるなら
梅の香りも出てきますね。
不思議ですね・・・粒が小さいのかな。

ウォッカ梅酒はキレが良さそう。
ウォッカトニック好きですから、たぶん私好きかな?
グラニュー糖はケーキ作りとかに使うやつですね。
これも来年のラインナップに入れます。

ありがとうございました(^ω^)!
楽しみに待ちます。

お礼日時:2013/11/11 15:31

初めまして、基本的には。

香がするということは 密閉度に問題が有るかもしれません。梅酒の表面に白いモノが出てきたら、食するによいか?調べた方が良いと思います。ホワイトリカー(焼酎)ですが、30度、35度が有ります。漬けた中身のアルコール度数が20度以上なら雑菌が繁殖でき難いので、問題は無いと思います。楽しみですね。梅酒用ブランデーもありますよ。結局は漬けた中身のアルコール度数が20度以上にすることです そして熟成を待つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いモノ!!??
では、もうちょっとよく見るようにしますね。
今はニヤニヤして眺めてるだけです・・・。

ブランデーでも漬けるんですね。
来年やってみよう。夢が広がります。
その時には今の梅酒飲めるはず・・・。

ありがとうございました(^^)/!

お礼日時:2013/11/11 15:03

フタを開けなくても、漏れてなくても良い匂いはしてきます。


ゆっくり熟成させて、ください。
きっと絶品の梅酒が出来ますよ。


洗いまくって乾燥させても瓶についた梅酒の匂いはなかなか取れないので、私は梅酒専用の瓶にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れてなくても匂いはするんですね。
安心しました。
瓶についちゃうほど香りが強いってことですね。

>きっと絶品の梅酒が出来ますよ。

わあい!
では、このまま楽しみに待ってみます。

ありがとうございました(´∀`*)!

お礼日時:2013/11/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!