電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車部品の「ユニバーサルジョイント」というのは、十字の部分(スパイダーやベアリングが組み合わさったもの)だけを指すのか、それとも十字の部分とヨークが組み合わさったものまでを言うのか、どちらでしょうか?
あるいはそのどちらでもないのでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あれ、なかなか回答が来ていないですね。
私も自動車関係の職業ではなく、ご質問の趣旨を理解しているかどうか不安ですが、ご参考になれば。
ポイントは、「ジョイントは、ヨークまで含む」

ご質問のユニバーサルジョイントは、「カルダン型」ジョイントかと思います。
 (ご質問のジョイントは、十字型の部分とそれを両側から挟む腕木(ヨーク)とで組み合わされたもので、自動車ではプロペラシャフトなどに使用されるものですよね。)
 これは強度に対してコストが安いのですが、伝達回転1回転中で速度にムラが出るので通常はムラを打ち消すように2個を組み合わせる必要があります。(ダブルカルダンとも言われます)
 他方、FF車の前輪駆動軸に使用されるユニバーサルジョイントには1個でもこのような伝達速度ムラが許されないので溝のついた大きめの二重の球体を腕木としてその間に小さな球体をベアリング状にはめ込んだような構造の「ツエッパ型」ジョイントを使用します。
 この場合は、もはや全体が複雑な幾何学を構成しますので、小さな球体だけを指してユニバーサルジョイントと呼ぶわけにはいかないでしょう。

ということで、「ジョイント」の概念自体があいまいで、場面によって差が出ることは多々ありますが、今回はヨークまで含めた概念と考えたほうがよいでしょう。
(なお、ツエッパ型についても、さらにサスペンションの動作により軸の長さが変わってしまうことに対応するためのスプライン軸(伸び縮みする軸)と一体で成型されることが多いことから、そこまで含めて「ジョイント」と呼ばれることもあります)

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
「ヨーク」まで含むんですね。そのあたりがどこにも書いてなかったので助かりました。

補足情報まで書いて頂いて本当にありがとうございます。